
--.--.--.--:--


下ハンでつっかえる

2011.06.21.00:33

今日はスイムの日なので、スポーツクラブに行って、
受付して着替えて、ゴーグルがない。
普通のゴーグルなら貸してくれるかもしれないが、
近眼なので度付きでないと全くなんにも見えない。
着替えなおして帰りました。


ツールドスイスを見てたとき、栗村修さんだったと思うが、
下ハンドルについて、
「最初は難しいかもしれないが、慣れれば楽です」とおっしゃっていた。

自転車に乗りはじめて2年近くなるのに、誠に恥ずかしい話だが、
いまだに下ハンが苦手である。というか、ほとんど持たない。
峠の下りとかでブレーキをしっかりかけないといけないときは、
そりゃ下を持つが、

普段の走りのときは、
下持って、おお速く進めるという利益実感に乏しいので、あんまり持たない。
本気出してるみたいだけどそのスピード何それ、と思われたらやだな、
という自意識過剰も実はある(笑)

しかし、何のためのドロップハンドルなのか、フラットでいいじゃん、
持たないんだったらバーテープいらないじゃん、とも言えるので、

きのうから改めて、下ハン自主錬を始めた。
江戸川CR。次の橋までは下持って走ろう。
次の橋はブラケット持って、また次は下、という感じで走った。

相変わらず、下の方が速いという実感はさほど得られない。

しばらくこいでいると、あることに気がついた。

下ハンを持つと、
ただでさえガニマタ気味の自分のペダリングが、
さらに膝が外側を向く(股を開く)ことがわかった。

なぜ股を開いてしまうのか。理由は簡単だ。

・下ハンドルは前傾が深くなる
→お腹が出ているので太腿がお腹につっかえる
→お腹を避けてこぐからガニマタになる

意識して脚を閉めてこいでみる。
ちょっといい感じだ。しかし窮屈だ。
体が固いということもおおいにあるのだろう。

まあぼちぼちやっていこう。
苦手なポジションで公道とか危ないから、人のいないCR限定で。

自転車にさほど関心のない普通の人が、
どこを見てこの自転車はスポーティだと判断するか。
ハンドルの形状とタイヤの細さである。

普通の自転車にないポジション、それが下ハンなんだから、
ロードバイクのアイデンティティみたいなものともいえるわけで、
不得意なポジションだけど、少しは乗れるようにしないといかん。


今日はいつもの1.5倍くらいのアクセス数になっている。
ひょっとして上級クラスの方が検索かなんかで間違って踏んでしまって、
えらくぬるいブログを読んでしまったかもしれない。すいません。
性能を活かせないレベルでも、かっこいい自転車は好きなんです(笑)


いい夢見よう。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









theme : 自転車
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

2011.08.26.07:26

管理人の承認後に表示されます

-

2011.08.26.11:43

管理人の承認後に表示されます

-

2011.08.26.18:53

管理人の承認後に表示されます

-

2011.08.26.22:55

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

No title

2011.06.21.07:21

日曜日はお元気そうでなによりでした。

下ハン、わたしも当初はハンドル遠く感じたものですが、自転車乗ったり、ご近所ジョグったりする前に柔軟(前屈)運動することを意識付け、ついでに朝起きたらまず柔軟、たまに寝る前にも、とかやってたら、かなり楽に持てるようになりました。

1~2分/1回ですし、おすすめです。

こつこつ

2011.06.21.07:31

柔軟体操は毎日ちびちびやればある程度効果が出てきて、体が柔らかくなると思いますよ。

高たんぱく質低カロリーな食べ物で運動&ダイエット頑張ってくださいv-426

こんばんは

2011.06.21.20:49

私も昨日はアクセス数大幅↑でした!
パンの写真を載せたから、
今夜はお腹減った人が多く見に来てるんだ~と思ってました。^^
TOMOOさんのブログ頻繁にコメントはしないけど、
毎日楽しみに遊びに来ています。^^
時折、投稿時間が深夜で寝不足でないか気になりますが、
体調には気をつけてね。

Re: ゆ様

2011.06.21.23:56

こんばんは。

乗ると元気になります(笑)

やっぱりこつこつやらないといけないんですね。
思い出したようにやるくらいで、
最近はジョグの前の準備運動も雑で・・・

100円貯金始めます。

Re: 自転車快適生活《ビシクレ》様

2011.06.22.00:04

こんばんは。

やっぱりちびちび毎日やることなんですね。
取り組んでみようと思います。

ダイエットと運動、永遠のテーマです(笑)
いい年なのになんであぶらっこいもの食べちゃうのか・・・
電車の網棚に置き忘れるように、こっそりと脂肪を捨てたいです。。

Re: あえ様

2011.06.22.00:10

こんばんは。
見に来てくれる人が多いのは単純にうれしいです。

更新が遅いのは、ネタに困っているからです(笑)
自転車にまめに乗れば、書くことも増えてくるので、
乗ることがいちばん大事なんですが・・・
ネタがないなら書かなければいいんですが、
そうすると何もかもずるずると後ろ向きになりそうなので、
何かしら書こうと思ってます。

No title

2011.06.22.08:56

下ハンを持つことが少なければ ブルホーンハンドルがお勧めです。
上ハンと同じリラックスした姿勢で 下ハン同様のブレーキングが可能です。
私はフラットバーハンドルのクロスバイク、ドロップハンドルのカーボンロードバイク、
ブルホーンのミニベロに乗っていますが ブルホーンが一番走りやすく感じます。
ブレーキ類もドロップハンドルのものが移植できますし。

2011.06.22.11:54

はじめまして、おなかが出てる為に、ペダリング時にさまたげるのであれば、Qファクターを少々広くとると、良いと思います。

知っていたらごめんなさい。

Re: 自転車おぢさん様

2011.06.22.22:29

こんばんは。

全くその通りだと思いますが、
走行会とかに出られなくなりますし、

まあ下ハンを練習すればいいことなので。
やせがまん、ということです。

Re: ゼロ様

2011.06.22.22:39

はじめまして。

理屈はよくわかります。

以前、Qファクターを広くとるようなクリートのセッティングをして、
膝が痛くなって、元に戻したらよくなったことがありまして、
以来いじらないようにしていますが、
適正なセッティングって、なかなか答えが難しいですよね。

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
