
--.--.--.--:--


サドルの高さがもうわけわかんない

2011.06.10.01:16

週末はまた雨らしい。
梅雨だから雨なのはあたりまえなんだが、
やる気が下がっちゃうなあ。


サドルの高さを、ずいぶん長いこと動かしていない。

いつだったか、ショップでポジションを見てもらって、
そのときはそれで特に問題なかったんだが、

最近、何かちょっと違うなあという気がしている。

で、どうしたいのか。

以前、ちょこちょことサドルの高さをいじっていて、
上げたり下げたりしてたときに、

その上下によって良くなったのか悪くなったのか、
どっちに動かせばいいのか、
ここが適正というのはどういう状態なのか、
全然わからない。
良くなったはず、と言われればそうかもしれない。

具体的には、以前よりペダリングがぎくしゃくしているような気がするのだが、

仮にサドルを動かして、直前の状態と自分で比べて、
たとえ調子とか疲れとか風向きとか、他の条件を一定にできても、
変更にともなう結果を評価できない気がする。
感覚とか自己評価って難しい。


迷ったら何かを変えたくなるんだけど、
自分は何をすればいい?

走る量が足りないのは確かだし、重いのも確かだが(笑)
何に手をつけたらいいのか。
問題点と優先課題は何か。


要は手っ取り早く自分の現状を改善する方法を知りたいのだが、
なかなかね。
休むに似たりとはいえ、考えるのは嫌じゃないけど。


文章の通り、ぐだぐだが身上。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2011.06.10.19:33

こんばんは。

僕は最近久しぶりにサドルを高くしてみました。
『変化に伴う結果の評価』ですが、思いっきり感覚重視と言うより
感覚のみです。

今回の変更も良くなるだろうとの思いで変更していますので、
実際に良くなっているかは不明ですが、プラシーボ効果を
含めての評価は良好です(笑)

いろいろ考えるのも自転車の楽しみの一つだと思うので
それはそれで楽しむのが良いかと。

No title

2011.06.10.22:19

先日、友人のサドル交換につきあいましたが、ローラーに乗ってみるとクランク下死点で膝が伸びて踵が浮いたので、足裏が水平になるくらいにしたところ、登りが楽になったと言ってました。
ひとまず、基準の位置から始めては?

Re: スキー小僧様

2011.06.11.00:15

こんばんは。

基本的に自転車に乗る人は、
上げたいという人はいても、下げたい人はいないんですよね。
上げたのがしっくりきたら、自分が成長した気がして。
どっちかわからなくなったら、心情的には上げたいですね。

快調でなによりです。

Re: テスタッチ様

2011.06.11.00:26

こんばんは。

たぶん基準くらいだとは思うんですが・・・

ちょっと壁につかまって踏んでみて、
息子に写真でも撮ってもらって、下死点を見てみようかな・・・

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
