
--.--.--.--:--


なるべく迷惑をかけない

2011.06.02.01:54

今日は飲み会でかなり食べたので、
明日にはせっかく(ちょっとだけ)落とした体重が元通りの予定である。
永遠にこの繰り返しなので、振り子というか、おもちゃの水飲み鳥というか。


くどいんだが、自分は運動が苦手で、

ずいぶん周りに迷惑をかけてきた。


野球をやるときはたいてい外野(球拾いともいう)だったわけだが、
学校の校庭でやっていると、
守備範囲が極端に狭いので、しばしば外野の間を抜けたりして、
ボールがバレーボールのコートを通ったりして、
バレーボールの皆さんに申し訳ないので、コートを迂回したりして、
内野の奴に何やってんだとか怒られたりして、

学生時代戯れにテニスをやろうとか誘われて、
やってみたらラリーにならなくて、
自分も犠牲者だとは思うが、相手はもっと悲惨である。

社会人になって、たしなみだとか言われて、
無理矢理会社のゴルフコンペに参加させられて、
ボールが林とか池とか砂とか大好きで、吸い込まれていき、
人様の倍は叩く羽目になる。
後ろの組が詰まって、常にキャディさんが後ろに謝って、自分も謝っている。

休日とか近所をランニングしていると、
ゲートボールをしているご老人をよく拝見する。
なかなかうまくできない方に、上手(なのだろう)な方が、
かなり厳しく指導しておられる(というか怒ってる)のを時折拝見する。
年取ってから怒られてちゃ、けっこうつらいものがあるよなあ。


スポーツをするというのは自分の場合、周りに迷惑をかけることに耐えることで、
できるできないの他に、ストレス要素が大きい。


しかし自転車はどうだろう。
公道では、ルールを守って、周囲に注意していればそんなに迷惑ではない。
ゆっくりなら抜いてもらえばいい。
後ろにつかれたらハンドサインを出せばいい。
マイペースで走れて、自分なりに爽快感もあって、なかなかいい。


マラソン。
何回か大会に出てみたが、遅くても何の影響もない。
遅くてかえって沿道の声援をもらったりすることもある。
走り切ると爽快だ。なかなかいい。


こういうスポーツもあったんだなあ、と思う。

運動能力的には不向きだろうが、メンタリティ的には合っていると思う。
人より先にスタートすれば、抜かれるのは普通なことだけど、
ちょっとした自分に対する意地で、なんとか完走したりする。
なんともいえない、ほっとした気持ち。

人と酒を飲みながらちょっとスポーツの話になって、
帰宅してからそんなことを考えてみた。

まあつまり、酔っているということである。


ゆるそうに走ってるようで本人本気(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2011.06.02.12:31

こんちは
私も球技は苦手ですね~
何やってもダメです、まー興味が無い事は夢中になれませんからね(^^;)
お近いんで今度飲みましょ♪

No title

2011.06.02.20:55

私もよく言われますが、ゆるそうに走ってても、本人にしてみれば本気ですよね。

Re: taka様

2011.06.02.21:51

こんばんは。
自分は球技は見るのは大好きですが、やるのは下手です。

お近くでしたか、ぜひ飲みましょう。

Re: テスタッチ様

2011.06.02.21:55

こんばんは。
軽く流してるみたいな顔をして走ってますが、だいたい本気です(笑)

ポタリングとかしませんね。いつも本気で走ってます。

No title

2011.06.03.00:16

私は野球・サッカー・バスケはそこそこ出来るのですが、バレー・テニス・卓球は凄くヘタクソです・・・
球技の中でも向き不向きがあるようです。
学生時代テニスをかじった時にホームラン級のボールを打つたびに「野球やってるんじゃない!」と叱られた事を思い出しましたw
最後にテスタッチに同感!

Re: BeBe様

2011.06.04.01:46

こんばんは。
おや、上のコメントの方とお知り合いですか?

スポーツは私にとっては不向きばかりですが、
とりあえずひっそりと走ります。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
