
--.--.--.--:--


佐渡ロングライド2011走ってきました

2011.05.17.00:59

佐渡ロングライドに行ってきました。
昨年初めて走って、今年は2度目。

行程としては、金曜の夜に出発、夜行に乗って土曜日朝に上陸。
土曜日に受付&ちょこっと走って、
日曜日本番で210km走って、また夜行に乗って月曜朝に自宅着。

金曜日の「佐渡ロングライドエキスプレス号」。

P1000090[1]
国鉄のムードが漂う。

物欲党メンバーの方中心で総勢7名。
今回物欲党は別ルートで参加の方もいらっしゃって、
けっこうな人数だった。

前日は会場と宿の往復50kmのみの走行。
ご同行の皆さんは速いので、後ろからひとりついていくのも昨年同様。

P1000097[1]
夫婦岩という場所。佐渡はこういう感じの景色が多くて、
走っていて飽きない。

参加受付をして、参加賞(今年もおコメ他)をもらって、
初日は終了。

翌日は2時半起き。
シャトルバスの中で朝食(おにぎり2個)を食べて会場に着く。

ちょっとぼうっとしてたのか、
手荷物を預けるときに、出しておかなければいけないものをいろいろ忘れた。
・日焼け止め
・心拍センサー(ブラ)
・グローブ
気づいて手荷物預け場所に行ったが、もうトラックに積み込まれていた。

グローブは、ないとまずいなあ。
幸いスタート地点で空いているブースがあって、購入できた。

P1000098[1]
朝の海。

P1000099[1]
スタート地点に並ぶ。

5時45分号砲。前の方にいたので、1分後くらいにスタートした。
DJのアナウンスでは、210kmコースは2100人くらいらしかった。

最初はがんがん上がっていったが、
上り坂でおびただしい人数に抜かれる。
今回は周りを気にしないで、脚を止めて写真とかも撮って、
楽しんで走って完走すること。
7箇所ある休憩地点は全て寄る。
去年遠慮して休憩箇所あたりひとつしか食べなかったバナナとかオレンジとか、
もうちょっと食べる。

最初の休憩場所、20km地点の相川は昨年通過した。
今年は停まる。停まってそばを食べる。

やがてさしかかる最初の(比較的)大きな坂。
Z坂。

P1000101[1]
昨年走ったときにこの坂の話を家族にしたら、
「写真に撮ってこないとわかんない」と言われたので、撮影。

写真を見ていただくと分かるが、
道がZの字に見えるからZ坂である。高低差130m、max11%。
脚をつかないことだけ目標。
しかしみんなぐいぐい登っていく。
自分はでぶだから坂がきついが、
自分よりはるかに豊満な肉体を持っている方が自分を抜いていく。

体重以上の根本的な問題があるということだ。
昨年はそれを感じて体力をつけようとランを始めたが、
もうなんだか資質の問題だな、とか思いながら登っていた。

下りも遅い。
昨年は下りで取り返そうとしたが、とにかく安全運転。
下りでは自分の能力以上のことは絶対にしない。

続いて大野亀坂。100m登り、max10%。
しんどいところで、オールスポーツがいる。
昨年もそうだった。
ポーズを取る。

沿道の声援と、オールスポーツの前だけはかっこつける(笑)

たぶん前半戦で撮った写真。
P1000104[1]

P1000102[1]


ほぼ中間ポイントの両津(100km地点)に向かう途中、
いい感じでこいでいたら、いつの間にか集団を牽く格好になっていた。
たまには人様のためになることをしないとな、と思い、
がっつり1kmくらい(といっても35km/hくらい)で牽いた。
上りにさしかかり、後ろに譲って終了。
後ろの人から「どうも」と言われた。ちょっとうれしい。
100km地点の直前、右の内転筋がつった。
あと3kmくらい何とか行ってしまおうと、こらえて100km地点に。
弁当はおにぎりの形のごはん。塩はふられていない。中身もない。
おかずはからあげ1個、ウインナー、おしんこ。
すいません、塩が欲しいです。

後半戦は少し景色も単調になって、飽きてくる。
おなかが痛くなって途中トイレに行ったり、写真を撮ったり。

P1000105[1]

P1000106[1]

自分は普段は自転車の前を左に向けて写真を撮る。
普通の人は逆(クランクが写る方)である。
今回ご同行の方に注意されたんで、正しい方向で撮ってみた。
ただ、知らなかったわけではなく、
進行方向を自転車が向いていないとなんとなくいやなのである。
たぶん自分だけだろう。

走っていくうちに、サイコンがおかしくなってきた。
普通の平地なのに、いくら踏んでも速度が20kmとか、
クランクを停めると、坂でもないのに10kmとか、変だ。
走行距離も、140km地点でサイコンは132kmしか行ってない。
誤差がありすぎる。
こういうのはやる気をそぐんだよなあ。

途中、休憩場所で仲間に声をかけてもらったが、
ちょっと休憩が長すぎて時間を食ったので先を急ぐ。
坂で大幅に遅れるのがわかっているし(笑)

短いがきつい、11%、15%の坂を越えて、
休憩をはさみ、最後の長い坂を越えた。

もうサイコンは信用できないので、
自分のペースが遅いのか遅すぎるのかもわからない。

ゴール。

10時間半くらい。時間内完走できた。
登りの途中で足をつかずにすんだ。怪我もしなかった。よかった。

完走証を受け取り、
一番楽しみにしていた、つみれ汁。
3杯食べようと思ったが、2杯でやめておいた。

P1000107[1]

会場を去るときに、夕陽を撮った。

今年も地元の方の暖かいおもてなし、
すばらしい自然で、楽しかった。
特に前半100kmの道は景色といい、アップダウンといい、本当に楽しい。
肝心の走りの方は練習不足もありいまいちだったが、
まあもともとこんなものだし、
いちいちがっかりしてたら何にも出れやしない。

来年も予定が許されれば走りたい。

長くなった。


明日から日常。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村











theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

自転車の向き

2011.05.17.01:17

佐渡の楽しさが伝わってくる文章ですねー。
私は小学生のころに1回だけ海水浴に行ったことがあるだけですが、写真を見ていると、あぁぁこんな雰囲気だなぁと思い出せました。

朝2時半だとウインドブレーカー来ている人も多いみたいですね。私は物欲ジャージしか持っていないので、他のものを着てしまうと、もう見えない(*^^)v まぁその日は横浜だったので半袖でも暑いくらいでした。

まぁウインブレはそのうち募集があるかなと気長に待っています。


自転車でクランクが見えるように撮るのは、実は私もほとんど気にしていません。「自転車そのもの」が被写体であれば、確実にそちら側から撮影しますし、たぶんアングルもかなり細かく考えます。

でもblogに掲載する写真は、自転車よりも背景こそが被写体になっているので、自転車はただそこにあるだけ、というか、たとえ前に位置していても自転車は背景/風景の一部扱いです。だから向きは気にせずってことが多かったりします。

No title

2011.05.17.01:23

お疲れさまでした!
マイペースで楽しまれたようですね~♪
いいなーw

天気は何とか大丈夫だったのでしょうか。

とにかく、無事のゴールおめでとうございます!

お疲れ様でした!

2011.05.17.09:23

いやぁ、当日は最高の自転車日和で楽しかったですね!

前日到着時の天気が暴風で凄まじかったので、なんか嫌な予感が
してましたが、晴れ男「Qさん」のおかげなのか、雨ネ申ゴードンさんが
呪文を唱えなかったせいなのか分かりませんが、とにかく楽しいライド
になりました。

行き帰りの夜行電車も楽しかったですね!
また是非、ライドも飲みも、ご一緒させて下さいね。

No title

2011.05.17.18:09

お疲れ様でした
僕も無事完走できました!
ちょっと130じゃ物足りなかったかなぁ~
なにはともあれ
佐渡島最高!

No title

2011.05.17.20:53

自転車の方向どっちでもいいんじゃないかな?っておもうけど、、、。
そんなこと気にするなんて、
なんだかいつもの様子と違って意外だなって感じましたです。
気にしない気にしない。

で、ガッツリ楽しまれた様で何よりです♪
楽しくなきゃ自転車じゃないですよねヽ(^o^)丿

Re: スターチャンネル様

2011.05.17.21:50

こんばんは。
今回向きを変えて撮ってみましたが、
まあどっちでもいいですね。

最近はけっこうな勢いで物欲党メンバーが増えているようなので、
ウィンドブレーカー、すぐ募集がかかるでしょうね。

Re: ヌマ様

2011.05.17.21:53

こんばんは。
天気はすっごくよかったです。
風は少しありましたね。
練習不足でしたが、完走できて安堵しております。

Re: Muirwoods様

2011.05.17.21:56

こんばんは。
いい天気でほんとによかったです。
Muirwoodsさんもすばらしいタイムで、さすがですね。
またぜひご一緒させてください。
自転車は差がありすぎるので、飲みならついていけるかもしれません(笑)

Re: ソラキュー様

2011.05.17.21:59

こんばんは。お疲れ様でした!
いやほんと、佐渡最高っす。
来年はぜひ210走っちゃってください。
私も来年も出たいなあ。やっぱり楽しいです。

Re: genzi555様

2011.05.17.22:34

こんばんは。
いつも些細なことを気にしていますよ(笑)

やっぱり楽しくなければいけませんよね。
楽しい一日でした。

No title

2011.05.17.23:56

お帰りなさ~い!

楽しんで来られたようで何よりですね(^^)

やっぱり、自分が楽しむのが一番大事ですからね。

Re: 名古屋人様

2011.05.18.00:30

こんばんは。
無事帰ってきました。

自分には決して楽なコースではなかったですが、
いっぱい楽しんできました。
昨年は達成感でしたが、今年は安堵感(笑)

No title

2011.05.18.04:41

お疲れさまでした。楽しかったですね、佐渡は。
今度坂道強化のため筑波いきましょう!
よろしくお願いします~。

Re: hiro様

2011.05.18.22:13

おつかれさまでした。
やっぱり佐渡は楽しかったですね。

やせてから登りたいところですが(笑)
それではいつまでたっても登れないので、
ぜひ行きましょう。

No title

2011.05.19.01:26

はじめましてtriesといいます。
ロングライドお疲れ様でした。
もし、スタート直前に転んだ馬鹿を見たとしたら、それ、俺です。

あの後、あまりの恥ずかしさに逃げまくって相川のASに一番乗りしちゃいました。

前日、あんなに風強かったのに風が強かったのに当日は穏やかになってよかったですよね。

お疲れ様でした。

2011.05.19.17:57

TOMOOさんも出場されていたんですね。
現地でお会いできたらよかったのにと思います。
私は130kコースでボタしてました。
210k走られる方は尊敬しちゃいます。

Re: tries様

2011.05.19.22:29

はじめまして。
見えませんでしたよ。
AS一番乗りって、すごいですね。
相川までって、そんなに楽な道じゃないですよね。

土曜日の風だったら、えらいことになってましたね。
普段の自分の行いのよさに感謝(笑)

Re: nebaneba様

2011.05.19.22:43

お疲れ様でした。
ひょっとしてお目にかかれるんじゃないかと思っていたのですが。
ぜひ一度、自転車でもお酒でもご一緒できればと思っております。

貧乏性なので、せっかく行くんだからいっぱい走ろうとするんですが、
一度家族で行って、100kmで打ち上げて、
あとは海の幸とお酒、みたいなこともやってみたいですね。

No title

2011.05.24.22:32

遅いコメ、すみませ~ん 今までのったりと記事書いてましたw

「たぶん前半戦で撮った写真」とある特徴のあるトンネルは大野亀の直前の地点で、私も記事でも使用しています。

昨年も今年も、前後の旅からして楽しかったですね! 修学旅行みたいでハマっちゃいます。 楽しい佐渡、来年も行きたいですネ。

Re: ゴードン様

2011.05.24.22:59

こんばんは。
お疲れ様でした。
ハチのジャージも、昨年よりたくさんいて、楽しかったですね~
来年も事情が許す限り行きますよ!

私も塩をみやげに買いました。豆腐にかけて食べるとおいしい!
家族ではまってます。

No title

2011.05.24.23:14

おそコメですんません!
そのせつはお疲れさんでした!ちんたら走って最後のほうになってしまったけど、又宜しくお願いします。。

Re: Qたろう様

2011.05.24.23:33

こんばんは。
お越しいただきありがとうございます。

先日はありがとうございました。

やはり佐渡はいいですねえ。

また機会がありましたら、よろしくお願いします。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
