
--.--.--.--:--


下から目線

2011.04.27.02:05

中2息子の1500m持久走はきょう行われたようだ。
クラスメイトに比べたらずいぶん遅かったようだが、
昨年のタイムより1分以上速くなっていた。
まあ体が成長しているだから当然っちゃ当然なんだが、
結果が出たのだから、おおいに賞賛している。

ここはひとつ、親父もがんばらないといかんのだが。


息子にだけは父親として多少は上からものを言うが、
自分はすごく下からな性格で、
仕事でも部下の男性に「くん」とか呼び捨てとか使ったことがない。
ただ単に年をとっているだけでえらそうな言葉づかいは失礼だ。
ただ卑屈だと言われれば、まったくその通りである。

このブログも、タイトルが(ほぼ事実に近いが)卑屈だし、
書くスタンスも、しばしばいい気になって偉そうなことも書くが、
卑屈なくらいでちょうどいいと思っている。

インプレッションというのは「感想」とか「所感」という意味だと思うが、
自分に信憑性がないので、評価は書かない。せいぜい「良かった」くらい。
むろん自分で「こっちの方が好みだな」とかの個人的見解はあるが、
そういうことは自分の判断に自信のある人にお任せする。

まあ要するに、たまにやってくる戦闘モードの人が怖いのだ(笑)
から揚げは好きだが、揚げ足取りはやだ(←つまらん)

自信のある方だと、反対意見とか逆に論駁してしまうし、無視もできるけど、
歩いてて相手にぶつかられて、反射的にすみませんとか言っちゃう風にできているので、
とにかくぶつからないようにする。さぐりさぐり何か言ってみる。

そんなに臆病なら書かなきゃいいのに、と言われそうだが、
何がしか思うことを毎日書くというのが好きで、自転車とどっこいくらいなので。


夢は大きく言うけどね。
トライアスロンとか、TIMEとか、夫婦でロードとか(笑)


よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

こんばんは。

2011.04.27.21:47

いつもながら共感いたします。自分も唐揚げの方が好きですし、年下相手に「さん」付けです。何事も強がったり、見栄をはったりしても良いことはないですよね。決して狙ってるわけじゃないですけど、控え目や奥ゆかしさが思いがけず良いアピールになったりすることもあります。笑
1500M走の結果は、単にカラダの成長だけじゃなく、走る能力や走ることに対する気力もかなり高まったんじゃないですか?1分短縮は素晴らしいです!

Re: T.A.様

2011.04.28.01:50

こんばんは。
自分は言い切ることも苦手ですし、
堂々と物を言える人がうらやましいくらいで、
むしろブログでは自分がんばりすぎてるかなとさえ思います。
無理をすると疲れるので、ぼちぼちやる感じですかね。

息子はがんばったと思っています。
中学生につきものの模擬試験とかは相対評価(偏差値)ですが、
そのほかのことは絶対評価でいいと思っています。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
