
--.--.--.--:--


こんなに揺れたっけ

2011.04.26.01:30

年をとると朝起きるのが早くなるという。
自分はここのところ、夜遅くなってからパソコンに向かって、
ちょっと前までは、睡眠時間が短くても、
自転車のためなら早起きできたんだが、
最近はいくら早くに寝ても、起きられない。疲れてるのか。

通勤電車で、まあ100%座れないわけなんだが、
大抵肩幅に脚を広げ、つり革にはつかまらずに本を読んでいる。
両手が開いていないとページがめくれないし、

体幹を鍛えるには、つり革につかまらずに立っているのがいいと、
何かの本で読んだので。

自転車、ランニング、いや全てのスポーツにおいて、
体幹は極めて重要である。
サッカーなんかも顕著である。長友選手なんて体幹が歩いているみたいだ。
自分のようなものでも、
自転車でまれに調子のいいときは、
脚でなくて、体の芯でこいでいる感覚がある。
大抵は大腿四頭筋ばかりに力が入ってしまっているんだが。
ランでも、走るというのはつまるところ体の旋回なので、
体の芯がうまく動いてる感じがするときは、時計もわりといい。

前はもうちょっと、電車でぐらつかなかったのに、
最近どうも「おっとっと」ってつり革をつかんでしまうことがある。
丹田に意識を持って、立つようにしてるんだけどね。

以前より揺れるようになったとか(笑)
もう20年くらい同じ路線に乗っているのに。

つり革をつかむたびに「修行が足りないな」と思う。
いや最近は、通勤電車そのものがしんどくて、
会社に着いた段階で、けっこうばてている。
年相応に渋味が出て、すてきなおじさまになっているんならいいが、
精神年齢は中2息子と大差ない(笑)

論語では「三十而立」(三十にして立つ)なんだが、
朝と夕方、四十五歳はいつもぐらついている(笑)
それでも、できるだけおなかをひっこめて、ちゃんと立つ、
そういう気持ちは、体を動かし始めてから持つようになった。

ちなみに、電車で目の前の席が空いたら、
絶対速攻で座りますよ。
上野で座って、秋葉原で降りるとか(笑)


座ったら寝ないと損って思うタイプ。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
