スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェーンとプーリーを換えただけなのに

2011.04.17.00:33

今日は暖かかった。
そろそろ自転車でもひざを出して走ってもよさそうな陽気なので、
慌ててスネ毛を剃った。
ちょいと剃り残しもあるが、注意深く見る人はいないしね。
自分は若い女性の脚を注意深(ry

さて今日は、チェーンとプーリーを昨日購入した新品に交換する、
一般的にはそれほど難易度の高くない作業を行う。

昨日購入した品は以下の通り。値札を付箋で隠してます。

BBBのRollerBoysというセラミックベアリングのプーリー。
P1000080[1]

チェーン。DURA。9速用。
P1000082[1]

LEZYNEのマルチツール。チェーン切りもついてる。
P1000081[1]


今日は午前中にランをすませて、午後から取り組もうという計画だったんだが、
いざ家を出ようとしたら、
妻「もう30分くらいで出られるから、買い物に連れて行け」
はい行きます。もうちょっと早起きして走らなかった私のせいです。

・・・昼食後。

チェーンの換え方はネットでやり方は(だいたい)調べた。
プーリーは3mmアーレンキーがあればよかった筈だが、
何か注意点がないだろうか。

ありました。

シマノの9速、10速のプーリーは歯数11です。

買ったプーリーの歯数を数えてみました。上の写真でご確認ください。
10。何回数えても10。

下にちゃんとシマノ9速用って書いてあったはずだけど。
あ、となりのカンパ用のマルにチェックが入ってますね。

事前に失敗するとは。

しかしここでくじけてはいけない。
妻のママチャリでダッシュして、近所のプロショップに行った。
買ってきた。

P1000083[1]

KCNCのプーリーです。赤です。かっこいいです。
お値段もかなりいいです。

これは焼け太りというやつか(笑)

早速(赤いの大好きな)妻反応「かっこいい~」


早速始めます。
チェーンを外す(もともとミッシングリンクがついていたので簡単)。
まずプーリーから。
アーレンキーで簡単に外れて、簡単につけるだけ。
次にチェーン。
袋から出して、パーツクリーナーで油を落として、
チェーンをフロントディレイラーに通して、ギアにかけて、プーリーに通して、
長さはアウター×ローで二つのプーリーが地面と垂直になるように、
チェーンを切って(マルチツールで切るのけっこう力が要った)、
ミッシングリンクつけようと思ったらつかない。
しばし悩む。切る場所が違った。
ちゃんとミッシングリンクをつけられるようにもうひとこま切って、
接続。かんたんじゃん。
クランクを回して、変速してみる。

インナーローで動かなくなった。
ギアにかかってるチェーンとプーリーにかかってるチェーンが当たってる。

何がだめなんだろう。ちゃんとやったはずなのに。

古いチェーンと並べて、長さを比べてみた。
だいぶ新しいチェーンの方が長いじゃないですか。なぜですか。

パソコンに再度向かう。

アウター×ローで2つのプーリーが地面と垂直←間違い

アウター×トップで2つのプーリーが地面と垂直←正しい

単なる勘違いでした。日本語もちゃんと読めない自分・・・

またチェーンを切って、ミッシングリンクつけて接続して、
クランクを回すと、アウターローでがくがくしてうまく回らない。

リタイヤという言葉が頭をよぎったが、

チェーンに注油をしたら、だいぶん良くなった。
これでいいのだろうか。

近所を5kmほど、がちゃがちゃ変速しながら走ってみた。
なんとなくスムースじゃない気がするけど、たぶん大丈夫。

P1000084[1]

見た目はとってもいい。

妻に見せた。
妻「そんな地味な場所だったの!」

あ、タイヤも換えるんだった。
これはちゃんとできました。ああよかった。

ママチャリでプーリー買いに行った時間、および試走の時間を含めて、
トータル5時間って何(笑)
思い返してみるとたいしたことない作業だったが、

どえらい苦労した。

ほんとは明日走行会に出る気だったんだが、
もう少しひとりで乗って、不具合が出ないことを確認してからにしよう。

明日の江戸川で泣きながら自転車を担いで歩く赤いロードを見たら、
お気軽にお声掛けください(笑)


要するにランさぼった(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2011.04.17.01:15

スプロケとガイドプーリーのクリアランスがちょっと少ない気もしますが…
リアメカの後ろにあるボルトで調整するのですが、今度見せてください。

というか、明日江戸川走るならパン屋くること!(笑)

ううん

2011.04.17.02:40

ううん、ちょっとこれはBテンションボルトを緩めるか、シフトワイヤーを張り直した方がいいと思います。リアディレラーは、地面に垂直が基本ですよ。私は変速機交換でいろいろ失敗したこともあるので・・・・メンテはある意味、体で覚えるしかないですが、何事もTRYですね。

なかなか大変っ

2011.04.17.08:27

ある程度のことまでは、自転車屋さんに頼まないで自分でやりたくなりますね。

でも、結構かんたんなことのようでも苦労しますよ。

…難しいんだもの。v-393

Re: すんだ様

2011.04.17.19:00

こんばんは。

体調不良で、走るどころか一日中横になってました。
おかげで自転車は壊れずにすみました(笑)

どこがどういけないのかすら、わからないです(笑)

Re: よしお様

2011.04.17.19:07

こんばんは。

自分は見てもなんにもわかりません(笑)

まあ何事もTRYですね。
自分でもそう思っていますが、
かける時間と成果を考えたら、コストを払っても、
間違いなく玄人にやってもらうほうが効率的ですけど(笑)

Re: 自転車快適生活@ふぃるらん様

2011.04.17.19:18

こんばんは。

苦労しました。
苦労したわりに成果が伴わなかったりして、
まあいつものことですが。

難しいですよ。

スムース

2011.04.17.20:43

はじめまして、スターチャンネルです。

チェーン交換の物語とまったく別のところなんですが、
》なんとなくスムースじゃない気がするけど

スムーズって書かない人に出会えたのって、もしかして初めてかも?
なんかとても嬉しくってコメントしちゃいました。

Re: スターチャンネル様

2011.04.17.21:38

はじめまして。

「ズ」より「ス」の方が軽やかで語意に合うと思って、使っています。

個人的にはこっちで行こうと思っています。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。