
--.--.--.--:--


シコイチというのは聞いたことがないけど

2011.04.14.02:49

今日は自転車関係の飲み会があった。
住いはばらばらなので、普段走ってる場所も違う。
(おまえ全然走ってないじゃんと言われたらそれまでだけど)
走ってる人の話を聞いて、
うーん俺も走らなきゃ、登らなきゃという気になる。

自分はどういう道を走りたいのだろう。
酔った頭で思い浮かべてみた。

荒川でも江戸川でもない風景を連想する。
森がある。湖がある。山もある。


北海道に、支笏湖という湖がある。
自分の生まれ育った町の近所にある。
自分の故郷で、一番手近にあった自然だ。

水は澄んで、深い。
沈んだら最後、浮かんでこないと教えられてきた。
「支笏」は「死骨」に聞こえて縁起が悪いので、
支笏という町の名前を、縁起のいい名前にしたのが千歳市である。




1周して、なんだかんだで100km以上ある。
それなりに上りもある。
夏季限定だが、景色はよさそうな、
自分にとって自然の中を走るってこういう道だよなあ、という理想である。
支笏湖1周。シコイチと言うのだろうか。
琵琶湖ならビワイチ、淡路島ならアワイチと言うようだけど。
そういえば来月は佐渡1周するわけだが、サドイチって聞かないなあ。

支笏湖はクルマでしか走ったことがない。

自転車で走るにちょっと怖いところは、
北海道のクルマはわりと積極的な走りをするのでびびるのと、
稀にヒグマがでるかもしれない?・・・もちろん見たことないけど。
昔、地元ラジオ局の深夜放送で、
足寄というすっごいいなかの出身のミュージシャンに、
クマが出るいなかと馬鹿にされたことがある。絶対この屈辱忘れないぞ(笑)

人それぞれ、ここは走っておきたいぞ、という道はたくさんあるだろう。
それぞれ持ち寄れば、何冊でも本ができるだろう。

ページが減らずに、それぞれが走りたい道を走れる。
そのためには。

なんか、キャラに合わないことを書いたなあ。

よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ルートラボ

2011.04.17.20:52

》人それぞれ、ここは走っておきたいぞ、という道はたくさんあるだろう。
》それぞれ持ち寄れば、何冊でも本ができるだろう。

同じようなことを思いついた人が
書籍ではなく、インターネットを利用したものがあります。

それがきっとルートラボなのではなかろうか?と。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/

Re: スターチャンネル様

2011.04.17.22:12

こんばんは。
自分の文章力が不足で、お恥ずかしい限りです。
ルートラボは、このエントリーの上にも貼っており存じてはおります。

そういう本があったらいいのにと言いたかったのではなく、
その本の中にあるであろう、
(放射能のため)走れなくなる危険性もある地域について、
何を考えたらいいのかを考えているという状況です。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
