
--.--.--.--:--


いつのことだったか忘れてしまった

2011.04.06.00:51

なんとなくもやもやしてるが、
あと1ヶ月と少しで佐渡ロングライド210である。
一緒に参加予定の方から「シャトルバスの申込忘れずに」とのメールあり、
慌てて申し込みを済ませた。

いろいろ準備をしないといけないが、
当日しょうもないトラブルにならないよう、
できることはしておかないといけない。


ちょっと反省すべきことがある。

自分は自転車に乗り始めてから、ほぼ毎日このブログを書いていて、
だいたいの走った記録とかをしているくせに、

前回、いつチェーンを換えたか、
前回、いつタイヤを換えたか、
覚えていない・・・
どこかに分かるようにしておけばよかったのだが、
全部読み返さないと、いつ交換したかわからない。

タイヤもチェーンも、けっこう走ってるような気がする・・・
タイヤは見る限りでは大丈夫っぽいが・・・
前に英国で買った在庫もあるし、タイヤくらいなら換えれるぞ(笑)

チェーンは見てもわかんない。

本番でチェーンが切れたりしたら、収拾がつかない。

ここは思い切って・・・
ひそかに計画中のプーリーと同時にチェーン交換してしまおうか。
しかし自分でやるのがちと怖い、というかリスクだ(笑)

いやショップに頼めばいいだけの話だが、
何事も自分でやってみないと成長しないしなあ。

いよいよチェーン切りを買うときが来たか!

まあ自分でやってみて、どうしても収拾がつかなくなったら、
クルマに自転車を積み込んで、泣きながらショップに行くとしよう(笑)
克己心なのか蛮勇なのか。

で、本日の確認事項としては、
・チェーンを買いに行く
・ついでにプーリーも買っちゃおう
・当然チェーン切りも買わなくちゃ
・交換した日と走行距離は、今後はどこかにメモしておこう
以上でございます。

料理の本を片手に、さばいたこともないのに魚を3枚におろす、
新妻のような心境であります(笑)


何事も経験じゃ。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2011.04.06.13:06

チェーンの取り外しメンテナンスには、KMCのミッシングリンクがお勧めですよ!
簡単に取り付けダッチャクが出来て掃除が簡単に出来ます。
パーツクリーナーの節約にもなりますよ!!

こんにちわ

2011.04.06.15:55

自分も色々やりたいとおもっています(チェーン交換、ディレーラー調整などなど) ですが実際やるのが怖く、そのままにしてあったり。

お店でやってもらったりで結局自分では出来ていません>< 

やらなきゃ上達しないのはわかっているのですけどね、、

Re: マッスゥ様

2011.04.06.23:55

こんばんは。
以前チェーンを交換した(してもらった)時に、
ミッシングリンクをつけました。
チェーンの脱着は簡単ですが、
外したのをまたつける、そこからしてハードルが高い(笑)

持ってますので、今度もつけます。

がんばって~!

2011.04.06.23:55

TOMOOさん、チャレンジーしはる(?)んですね!
がんばって~!!
チェーンはミッシングリンクで簡単に取り外し可能なタイプに
してもらったのに、1度も外したことなし。
私は、それから始めます。^^

Re: メリー様

2011.04.07.00:03

こんばんは。
ディレイラー調整とかは、本を見てやったりしたことはありますが、
なんか良くなった気がしないんですよね。

できる限りがんばってみようと思います・・・

Re: あえ様

2011.04.07.00:08

こんばんは。
自分もミッシングリンクつけてますが、
外してチェーン取ったら最後、元に戻せない気がして(笑)
近く実施予定ですが、全く自信はありません・・・

まあブログネタのために、がんばります(^^)

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
