
--.--.--.--:--


プーリーを換えてみようか

2011.03.30.02:03

2足ある革靴の、履き慣れないほうを履いたら、
靴ずれしてしまったのをいいことに、ランさぼり。

5月7~8日のツインリンクもてぎのイベントも、
会場施設に損傷があるなどで、修理と開催準備が困難なため、
10月に延期となった。これはしかたないです。


ちょっと気になっていることがある。

土曜日走って、向かい風をインナーでこいでたら、
リアが19,17,16のギアで歯飛びする。
以前にもこういうことがあった。
その時はショップに持ち込んだら、あっという間に直してくれたが、
土曜の帰宅後、チェーン掃除と注油をして、
リアディレイラーにもプーリーにもちゃんと(自分的には)油を差して、
クランクを回してみたが、どうもよろしくない。
しまいにはうまく変速しなくなってきて、

いいや、明日走り出して調子が悪かったら、
中止してショップに直行すればいいやということで、

翌日走ったが、変速トラブルも歯飛びもなく、
なんだったのかなあ、1日経って油がいい具合にしみこんだとか(笑)

ショップに持ち込もうと思ったが、
いつも忙しい店長の手を煩わせるのもなんだしなあ。

調べるといろいろ勉強になって、調整の仕方もわかってきたので、
それはまあ時間のあるときにトライするとして、

そもそも自分は整備系がダメなので、
自転車の中でも、特にリアディレイラーの部分には、
畏敬の念というか、アンタッチャブルな領域な感じがして、
触るのもちょっとびびってしまうところがある。

以前から、プーリーというやつを何とかしたいと思っていて、
今ついてるやつはただのプラスチックのなんだが、
デュラになるとベアリングが入ってるらしい。
換えたほうがいいよ~と言われたこともあるが、
自分で換えるなど、そんなおそろしいこと、
遠い夢のような話(笑)

しかし、土曜の歯飛びをきっかけに、いろいろ調べてたら、
えっプーリーって、3mmアーレンキーあれば換えられるのか。

やってみようかなあ(笑)

プーリー自体は大した値段ではない。
で、効果の方はどうなんだろう。
ぐぐると「気持ちの問題」という意見もあれば、
「明らかに改善される」という意見もある。

交換に際してリスクがあるとすれば、
「取り付けできず無駄な買い物になってしまう」
「ちゃんと取り付けできずかえって悪くしてしまう」だが、

・・・交換する人間がものすごく心配だが、

換えたあかつきには、ほんの少し速くなっちゃうかもしれない。

とかエンジンに馬力不足という根本的問題を抱えているのに、
生半可に小物をいじりたくなってしまう自分ってどうなんだろう(笑)


カズはやはりキングだった。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村













theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
