スポンサーサイト

--.--.--.--:--


雨の日にすること

2011.03.21.23:53

朝から雨なので、白旗ムードである。
休養十分だし、いくらでも走れる気がしたんだけど。

買い出しに行って、ごく普通の買い物をした。
おコメはたくさんあった。すこしは冷静さがもどってきたんだろう。
ショッピングセンターの中の本屋にはなぜかfunrideしかなくて、
ぱらぱらとめくってみたら、
相変わらず某ミュージシャンの機材自慢話が載っていたので、購入意欲をなくした。


今日読んだのは、NUMBER DOという本である。第2号。
前回同様ランのことが殆ど。
メインの記事はランについての村上春樹のインタビューで、
自転車のことも少々書いてある。

走ることについて考えるということは、
考える内容が濃いか薄いかはともかく、自分もしていることなので、
おおいに頷けるところもあり、おもしろかった。
自転車に関する記事も含め、有名人満載すぎるのはちょっとアレだが、
もし自転車乗りの方で、ランもやってみようかなという人は、
読んでも悪くないとは思う。

ただ再三書いていることなんだが、
道にもよるが、ヘッドフォンで外の音を遮断することは、
自転車の世界では、だめでしょということでコンセンサスが得られていると思うが、
ランでは全然ありである。むしろ奨励されているといってもいい。
この本でもラン好き有名人に「お気に入りの音楽」とかアンケートしていたり。

音楽があったら走りやすいのはわかるが、
自転車に乗っていてCRを走って、抜かすときに声をかけても、
全く気がつかないヘッドフォンランナーを見るにつけ、どうよと思っているので、
自分がランナーのときには音楽を聴いてもOKという、
ダブルスタンダードをやろうとは思わない。

あくまで個人的な考えなので、狭量と思っていただいて構わない。

何にしろ、本でもなんでも、
刺激を受けると走りたくなる。

ちょっと恨めしく外の雨を見ながら、
しかたなくテレビなぞを見ていた祝日でした。

テレビといえば、CMがACばかりでいらいらしてる方も多いようだが、
携帯でゲームとパチンコのCMばかりな以前もどうかと思ったりする。


雨があがれば。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2011.03.22.22:04

自分はダブルスタンダード・・・していました。

ランニングの方が始めるのが先だったので、ついかっこいいからとか、気分が盛り上がるからっていう理由で音楽聞いていましたね^^;

こういうのって、自転車に乗る人の立場になってみないとわからないものですが、そんな機会意外と無いんですよね。

もっと、ランニング人口以上に自転車人口が増えるのを祈るしかできませんね(笑)

Re: ピコラ様

2011.03.22.23:14

こんばんは。

ランの世界では、雑誌とかを見る限りでも、
音楽を聴きながらということに全く問題意識がないので、
こういうことを考えているのは自分だけかもしれませんが。

まあ自分は自分の流儀でやろうと思っています。
頑固で変わり者です(笑)

No title

2011.03.24.13:26

音楽聞きながらジョギングしている人を見て、
自分でもやってみようと iPodで音楽を聴きながら
走ったけど、全然ペースがつかめなくて挫折しましたorz
みんな、どんなテンポの曲を聴いてるんだ??
危ないし、テンポが合わないので、仕方なく
自分のぜーぜーいう荒い息を聞きながらやっております。

自転車は絶対に音楽を聴きながらは危険だと思うし、
イヤフォンから音漏れするほどの大音量でジョグするのも
危ないですよね-。
TOMOOさんの意見に賛成ですよ、私は。

Re: シーラカンス様

2011.03.24.22:37

こんばんは。

音楽を聴きながらというのは、
ひょっとして外からの音を遮断したいのかな、と思います。
自分の世界。ということでは聴かない人と変わらないですね。
落語を聴く人も、オバマの就任演説を聴く人もいるようです。
もしipodの使用に差し支えない安全なコースなら、
たぶんperfumeとか聴きます(笑)
でも公道で耳をふさいでいるのは、安全ではないと思います。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
