スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すり減るのはしかたがない

2011.03.10.02:04

サクラサク季節、高校や大学の合格発表真っ盛りである。

我が家には中1息子がいるのだが、考えてみれば高校受験まで2年足らず。
こないだ妻が子供が同級生のお母さん同士の飲み会に行って、
どうしても話題は「どこの塾がいい」とか、その手の話になって、
我が家は塾に行かせていないので、全くその辺が疎くて、
こんなんじゃまずいかなあと、受験制度とかのニワカ勉強を夫婦でやっている。
丙午生まれで同級生の数が少なかったせいで、
大昔に比較的楽に受験をくぐり抜けた父であるが、
おまえの息子なんだからたかが知れているという息子の正論を退けて、
ここ数日俄かにけつをひっぱたいている。
変に教育費でお金がかかると、自分の自転車遊びにも支障が出るし(笑)

自転車を買ったときは、
買ったらもうお金がかからないと妻に大嘘をついて、
(いや本気でそんなにお金かからないと思っていた)
以降買ったものを妻に申告するたびに呆れられてしまうのだが、

いちばん消耗が激しいものはタイヤに決まっているが、

自分の場合(たぶん人より)クリートが減っている。

自分はSPD-SLペダルで、クリートはシマノの赤を使っているが、
黄色よりは減らないが、やっぱ減る。
クリートカバーとかつけずに、がしがし歩くせいもあるが、

左だけ減る。

ロードで停止するとき、左足をペダルから外して、地面に左足をつく。
右を外す人もたまに見かけるが、自分は怖くてできない。

自分は信号待ちとかで、ガードレールにつかまって、
ビンディングを外さないとかいうことができない。
立ちゴケでさんざん辛酸をなめたので、とにかく地に足をつける。
信号待ちとかでクルマの前に出る必要があり、狭い路肩を進むときは、
左足で地面をケンケンして行くこともある。

こんな調子だから左がすり減り、クリートを左ばっかり取り替えている。

面倒だが、消耗品だし仕方ないと思っているのだが、

去年のできごとをふと思い出したのだが、
スタッフとして参加したツールドちばで、昼食会場の整理をしていたんだが、

降車地点から駐輪スペースに移動してもらうのだが、
降りてその場で足元で何かしている方がいて、
後続車が来るので速やかにその場から移動してもらおうと声をかけたら、
「クリートカバーをしないと歩けないじゃないか!」と逆に怒られた。
「わかりました」と答えました。はい。


自分はクリートカバーの脱着がめんどくさいし、
自分なら歩いてるうちにカバーをなくす絶対の自信があるし、
どうせクリートなんて減るもんだから仕方ないと思っているんだが、

そうではないのか、とふと思い、
クリートの値段というのはいかほどか、というのを調べてみた。
(むろん使っているシマノの値段は知っているけど)

有名な密林という通販サイトで見てみた。
シマノが1730円。
LOOK KEOグリップクリートが2835円。
TIME Icrickクリートが2100円。
SPEEDPLAYは密林にはなかったので、別のサイトで見たらZERO用で6400円。
(言わずもがなですが、見た日現在の価格ですからね。参考程度にしてください)

つまりあれだ。

自分のようなめんどくさがりで、足をつく人間にとっては、
値段だけ見ればシマノが一番経済的ということだな。
SPEEDPLAYはすごくいいペダルと聞くが、自分の場合大変なことになるな。

物欲的にはペダルをTIMEのIcrickにしたいのだが、

まあ当面は、シマノでがしがし歩いて、
左ばかり、ほいほい取り替えるとしよう。


長々書いてつまらない結論ですいません。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2011.03.10.08:09

初めてコメントさせて頂きます。
以前からtomooさんのブログを楽しみに読ませて頂いております。
さて、今日のクリートのお題とはかけ離れてしまいますが、今月20日に参加される板橋CITYマラソンのフルの部に参加されるとの事。
私もtomooさんと同く自転車(これはtomooさんの方が大先輩)RUNに興じております。
で、もうご存知とは思い大変失礼とは思いますが、普段のRUNの練習が大体10kmを目処してらっしゃる感を受けますが、フルの場合俗に30kmの壁と言われますがここからが非常につらいです。
ハーフマラソンをこなしておられているので、走力に問題はないかと思いますが、合間にLSD(3時間走or30km走)を行うのが効果的かと思います。おそらく、後半歩きが入ってしまうかと思いますが粘りがでますので!ご参考までに(偉そうにアドバイス大変恐縮です<(_ _)>)

Re: タケゾー様

2011.03.10.21:54

はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
30kmもしくは3時間のLSDは、
ランナーズにも書いてあったし、ぜひやりたいところです。
予定では土日どちらかで、
市内の公園のジョギングコースを走るつもりです。
折角走るのですから、なんとか完走だけはしたいので、
できる限りのことをやりたいです。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。