
--.--.--.--:--


世の中10速以上

2011.03.04.00:54

寒い。寒いが今日もラン10km。
昨日よりはずいぶん体が動く。軽い感じである。
足も痛くならずに、やけにすんなりと走れたので、
ひょっとしてやせたんじゃないかと、
運動後に体重を量るのは無意味なんだが、つい量ってしまった。
ちっとも(昨日比)やせていない。
もうちょっとやせて、
マラソンのときにお腹の肉がぷにぷに揺れないようにしたいんだけどなあ。


世情に疎いので、知らなかったんだが、

ティアグラがモデルチェンジをするらしい。

皆様には今更申し上げることでもないのだが、
シマノの主なコンポーネントは5段階あり、
上からデュラエース、アルテグラ、105、ティアグラ、ソラである。
ティアグラはエントリーモデルと言われる完成車に良くついている。

自分の自転車もティアグラであるが、
今までティアグラはリア9速である。

今回のモデルチェンジで、ついに10速化することとなったようだ。

ティアグラユーザーとしては、
いいなあ10速、いつかは10速にしたいなあという気持ちは持っている。
ひとつは上位機種に対する憧れ(=物欲)と、
10速になったらちょっとは速くなりそうな感じ(自分の場合錯覚)と、

ティアグラだからこそ10速あったらいいよなあ、という実感である。

9速と10速の違いは、歯数の少ないほう(重いほう)である。
普段の自分は街中では、
殆ど21とか19とかを使っているので9速でも10速でも変わらない。

ティアグラと、例えばアルテグラのような上位モデルとの一番の違いは、
フロントの変速の性能じゃないかなと思っている。
ティアグラでフロントを変速するときは「よっこいしょ」である。
(試乗会の乏しい経験でしか知らないが)上の方だと「ちゃっ」と変速する。
あの「よっこいしょ」がどうにも苦手で、
フロントの変速をできればやりたくない。
なので上ったり下ったりする道では、インナーに入れっぱなしだったりする。
昨年の佐渡210kmも、スタート以外ほぼ全部インナーで走った。
下りは回さずとも、デブなので自然に加速する(笑)

インナーでリアをフル活用して走った感じでは、
重いほうが17-15-14-13-12の9速に対して、
17-16-15-14-13-12の10速だったらもっといいのにな、と正直思った。
(インナートップはさすがに使いませんが)
デュラとかアルテだったら(きっと)フロントの変速にストレスが少なく、
こまめにインナー~アウターの変速をするんだろうけど。

ティアグラが10速になるってことは、
9速というティアグラ最大のコンプレックスがなくなり、
来年以降のエントリーモデルも大抵は10速になって、
世の中のロードはますます10速、11速となって、
9速は一昔前の感じにいくのである。

なんとなく(万年初心者のくせに)時代の流れを感じる。

きっと来年以降、
エントリーモデルでティアグラ搭載のロードを見ると、

いいなあ若い者は最初から10速で、とか思っちゃったりするのである(笑)

とある方とで、
「ティアグラ友の会」という秘密結社(笑)を作っているのだが、
来年ニューティアグラが発売となったあかつきには、
「9速ティアグラ友の会」と名称変更したいと思うのである。


9速は不滅です(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2011.03.04.17:06

そうですか~、10速になっちゃうのね。
お互いなかなか10速に出来ないですなぁ。
105なら6万前後でいけそうなんですが
あたしは当分の間、9速のままです。
けどナンバーズ当ったらお先に失礼、ってとこですけどねw

No title

2011.03.04.20:41

ええー!そうなんですか~?
私は、ソラ(フロント)と、9速ティアグラ(リア)なんですが、
クランクをティアグラ化計画中で、
もし実行されたら、会議に参加するのはちょっと遠いですけど、
「9速ティアグラ友の会」入れて下さい。
お願いします。m(__)m

Re: 秘密結社隊員様

2011.03.04.22:42

こんばんは。
自分も土日のサッカーで6億当たる予定なんですが(笑)

お互いとっとと11速にしましょう(笑)

Re: あえ様

2011.03.04.22:59

こんばんは。
ぜひぜひいらしてください(^^)
会員は現在2名です(笑)
友の会では、あえさんがエースクライマーということで、
よろしくお願いします~


ティアグラユーザです

2011.03.07.22:49

秘密結社入会希望です。
私のラレーは、律儀にブレーキ、クランク、ディレーラ、STI、すべてティアグラです。
フロントは、アウターになかなか入らないので、あまり変えません。
もう少しスパッと変速したら良いのに。

しかし、クロスバイクが後ろが、2200ですが、スパスパ変速します。
フロントも2200だったかな?ラレーより変速性能は、良いです。
STIがかったるいのかも。

Re: バンちゃんパパ様

2011.03.08.00:48

こんばんは。
秘密結社は入退会自由です。どこが秘密なんだ(笑)
ティアグラのフロントは、
あのよっこいしょな感じを、重厚感ということにして、
それを愛でつつ、心の中では10速をうらやましがるのが、
ティアグラユーザーのたしなみということで(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
