
--.--.--.--:--


年に1回くらいはアウタートップ

2011.03.03.00:41

今月は頑張るなんて昨日言ってしまったので、
嫌でも走らなければいけない(笑)
今日もラン10km。


さて、ひとつ自転車イベントを申込した。

5月7~8日の「RUN AND BIKE in もてぎ」というイベント。
書いてある通り、ツインリンクもてぎで行われる。
4月に開催されていたエコクラシックが衣替えしたイベントで、
やっぱり名前の通り、ランもバイクもある。

Swacchiでは7日に参加するので、
7日に行われる4時間ソロにエントリーした。
もてぎはチームエンデューロに2回参加したが、ソロは初めて。
要するに4時間走りっぱなしで、どれだけたくさん走れるかということだ。
昨年11月にひたちなかで3時間のソロを走ったが、
4時間ノンストップでというのはやったことがない。
チームで、とも思ってたんだが、
チームで参加する方が少なそうなのでソロにした。
まあソロの方がいっぱい走れる。

今回のもてぎのコースは4.8km。オーバルがない。
距離700mちょっとの上り坂があって、あとはどーんと下る。
この下り坂が大好きである。
道は広いし、それほどテクニカルでもない。
遅い自分でも、重力を使えばそこそこスピードが出るので、
ましてや自分は下り坂は有利な体型(要するにデブ)なので、
下りではアウタートップに入れて、がんがんこいで、
クライマー体型(自分から見ればだいたい皆さんクライマーだ)の人を、
ぶち抜いてちょっとしたカタルシスを味わえる、
なかなか楽しいコースである。

普段12-27Tを使っていて、
まず12とか13なんて使わないので、
スプロケを掃除するときもぴかぴか。いつでもおろしたてである。
こういうときくらいしか使ってあげられないので、
新品の12Tをがっつり踏んであげよう。

ちなみに言わなくても分かりきった話だが、
下りで抜いても、その10倍くらいの人に平坦部分と上りで抜かれる(笑)
ただ周回コースなので、誰がびりかは傍目で見ても分からないので、
遅くても恥ずかしくない点は気楽である。
速い人の邪魔にならないように気をつけてさえいれば、
あとはこぎ放題である。
4時間もこげば、かなりすかっとするだろう。

気持ちいい下りで、50-12で踏みながら、
うーん11Tが欲しいなとか思ってしまう、
年に1度か2度のチャンスである。

もっともその翌週は佐渡である。
ファイナルロー34-27で、それでもトリプル欲しいなあとか思いながら、
ジョギングの方が速いようなスピードでZ坂とか登るのである。

どっちもおもしろいこと請け合いである。


イベントは楽しいです。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2011.03.03.01:10

もてぎ・佐渡どちらも楽しそうですね~
良い機会ですから今の自転車を11-23専用機にして、ヒルクライム専用をもう一台追加しましょう!

No title

2011.03.03.20:14

どもっす!

自分も7日4hソロでエントリーしました。
途中で休憩とっちゃうかもしれませんが・・(爆

当日よろしくです♪

Re: BeBe様

2011.03.03.23:28

こんばんは。

・・・買いませんよ(笑)
でも隙あらば買ってやろうかと。

今週からJリーグが開幕するので、
もし突然買ったら、6億当たったと思ってください(笑)

Re: へろすぃ様

2011.03.03.23:31

こんばんは。

おおナカーマですね。
道中よろしくお願いします。
お互いがんばりましょう!
というか牽いてください(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
