
--.--.--.--:--


手を離せない

2011.02.28.22:56

雨だったり、雪になったりした一日だった。


前にもたぶん書いたと思うが、
自分はロードバイクで、両手離しができない。
というか、したことがない。

ママチャリだと、子供の頃はいい気になってやっていたので、
たぶんできる。

なぜやらないか。怖いからだ。

たぶんできたほうがいいだろう。
両手を離すのにはバランスがとれていることが大事だ(と思う)。
できないということはバランスがとれないということで、
あまりよいことではない。

両手を離さなければならないシチュエーションというのは、
思い当たらない。
ウィンドブレーカーを脱ぐのも、補給をするのも、
プロではないのだから、自分は止まってやる。
ちなみに自分は左手を離すのも、あまり得意ではない。
ハンドサインのときもすごく緊張する。

乗り始めて1年以上経つのに、いまだにハンドルに荷重がかかっていて、
いまだに手が痺れたりする。
ハンドルには手は添えているだけなのが望ましいようだが、

ボトル拾いとか、スラロームとか、
そういうことをきちんと練習するべきなんだろうか。

昨年は怖いもの知らずで、ショップの練習とか参加していたが、
自分のそうした技術のなさを考えるにつけ、
どうも集団は他の方に迷惑をかけるような気がして、腰が引けている。

チームジャージを着る自信がない。

とにかく、走る意欲を湧き立たせようと、自信をつけようと、
ブログでも自分で自分を鼓舞したりしているんだが、

心技体、どれもない。

せっかくおもしろいことを見つけたんだから、
なんとかしないとなあ、と日々考えている。


3月はなんとかしよう。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2011.03.01.00:02

私も
手放しは出来ますが極力やりません⇒転ぶのが怖いので・・・
チームジャージは着ません⇒自分のペースが遅いので他の人と走る自信が無い・・・
でも自転車に乗るのは好きです!たぶんこれからも乗り続けると思います。
TOMOOさんも目先を変えて自動車輪行等で普段行かれないようなところにでもサイクリングしてはいかがでしょうか?スピードや距離にとらわれずにその日の気分で走るのも楽しいかも!

No title

2011.03.01.00:12

TOMOOさん、こんばんは(^^)

私も手放しは苦手です(^^;
まあ、走るに従ってだんだんできるようになるだろう、と
思っています。

お考えはよ~く分かります。僕も同じようなことを感じます。
まあでも、趣味なんだから、自分なりに楽しめれば良いと、
開き直ってますよ~(^^)/

No title

2011.03.01.12:30

こんにちは。

両手離しが安全に出来れば何かと便利ですから、出来るに越したことは
ないですね。でも、そんなことより、まず乗ることでしょう。

集団で走ると迷惑を掛けるというのも、だったら、まず一人で走り込む
ことだと思います。悩んでいたら速くなるとか上手くなる訳じゃないで
すから。

余計なお世話ですが、これだけ乗っていないと、ブログのタイトル「日
本一遅い男のロードバイク日記」じゃなく「日本一乗らない男のロード
バイク日記」に変えた方がいいかもですね。

他の方も書いていらっしゃいますが、楽しく走るのが一番だと思います。
もちろん、その「楽しく」っていうのは、人それぞれな訳ですが、楽し
く感じられなくなったら、自転車なんて苦痛なだけなんでしょうね。

辛口コメントで、ゴメンナサイ。m(____)m

Re: BeBe様

2011.03.01.14:12

こんにちは。
自分も自転車に乗るのは好きです。たぶん。
たぶん、というのは、
ここのところ自転車ですかっとしてないので、
まず乗ることです。乗れば様子も変わると思うので。
がんばります。

Re: 名古屋人様

2011.03.01.14:18

こんにちは。

ちょっといろいろ考えすぎてまして。

まあとにかく乗ります。
乗れば変わってくるかとも思いますし。

開き直らないといけませんね。がんばります。

Re: tack様

2011.03.01.14:23

こんにちは。

ありがとうございます。全くおっしゃるとおりです。
読者様もほとんどの方がそう思われていると思います。

乗れていないのはいろいろ書けない事もあるのですが、
そんなことはいいわけで、乗れていないのは事実ですから。
3月は乗るにはいい季節(私は花粉症もないので)ですから、
できるだけ巻き返したいと思います。
3月も乗れないようでしたら、ブログタイトルの件は考えます。

No title

2011.03.01.15:10

TOMOOさん、tackです。

コメントしたお二人と、そして私。きっと同じことをTOMOOさんにお伝え
したかったのではないかと思います。

それは、あまり頑張らずに気軽に自転車に乗る。そして楽しむということ
だと思います。早い話、遊び、趣味ですから。

私は毎日、ジテツー(最近は雨の日も;;;)していますが、朝と夜、「さ
ー、自転車だ!ワクワク!」っていう感じで自転車にまたがります。

で、休日は荒川や江戸川などを走っています。冬の間は冷たい北西の風に
吹かれて「こんちきしょー、負けないぞ!」って、ついつい頑張っちゃい
ますけど(笑) なんやかんや、あっても、やっぱり楽しい。

考えたこともないけど、楽しくなくなったら、もう自転車には乗らなくな
るのかな?

集団で走る楽しさは格別ですが、まずは一人で気軽に走ったらいかがです
か。ポタ、CR,峠、ロングライド。輪行も楽しいですよ。

ブログのタイトルの件は、ツッコミ、きつ過ぎました?反省。m(__)m

Re: tack様

2011.03.01.16:47

たびたびすいません。

いえ、どうかお気になさらずに、かえってすみません。

くじけないでがんばります。
ブログタイトルにも愛着がありますし(笑)

2011.03.01.21:35

どうもです~!
僕も無理です
五メートルぐらいなら自信はありますが、そのていどなので、手は鼻しません
最低でも指はハンドルについています

Re: NOB様

2011.03.01.22:09

こんばんは。
ごぶさたしてます。
自分はおそろしくてできません。
両手でハンドル握っててもころぶんですから(笑)
まあがんばります。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
