
--.--.--.--:--


年をとっても

2011.02.25.01:55

今日は8kmラン。たいへん中途半端な距離である。
腹具合が悪くなって、ついでにまたマメができたので、
今日はもうやめろという神のお告げと勝手に解釈した(笑)


5月の佐渡ロングライドは、
Aコースの210kmが、いつの間にか定員に達していた。
昨年より満員御礼となるのが早かったのではなかろうか。
昨年の開会式だかで印象に残っているのが、
210kmに70代の方が出場されていたことである。
昨年走ったときは、ロングライドのイベント自体初めてだったし、
自分の父親(70代後半)は、若い頃けっこう頑強だったにもかかわらず、
今は歩くのも大儀になってきているものだから、
素直に「すごいなあ」と思った。

その後いくつかのイベントに出て、
自分の親とそう変わりないくらいの方が、
びゅんびゅん走っておられるのを拝見し、
スピードはともかく、自分も長く走り続けたいと思うようになった。

すこしランニングも始めて、いくつか大会に出てみたが、
やはりお年の方が、自分よりよほど軽やかに走っていらっしゃる。


自分は何歳まで走れるだろうか。

体力年齢でいえば、すでに老境にさしかかっているが。


なぜこんなことを書いているかというと、

自分の年齢くらいの人は、どのくらいでフルマラソンを走るんだろうか、
自分の目標設定の参考として知りたくなり、ちょっと調べてみた。

2005年のホノルルマラソンの、45~49歳の参加者の平均タイムは5時間21分。
けっして手の届かないタイムではない。まあそれはおいといて、

表を見て驚いたのが、
85歳以上でも完走者がいるのである。

素敵である。なんと素晴らしい。

自分もそういうふうにありたい。
そこまでは難しいかもしれないが、魅力的な目標である。

毎年佐渡島を自転車でぐるりと走り、
毎年フルマラソン走っちゃうじいさん。

これはかっこいい。飲み屋でも女の子にもてる(笑)

昔、星とか遠くのものを見つめると視力が良くなるとよく言われた。
本当かどうか知らないが、
今日はちょっと、遠くのものを見つめてみた。

明日は10km走ろう。


いくつになってももてたい。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




 

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2011.02.26.00:10

>いくつになってももてたい。

よ~く、分かります(^^)
お互い、80まで自転車に乗れるよう、頑張りましょう!
もてたい気持ちさえ維持できれば、できるはずです(^^)/

Re: 名古屋人様

2011.02.26.01:31

こんばんは。

もてたいですねえ(笑)

自転車をちょいと乗り回す、かっこいいじいさんになりたいです。
じいさんになってからの人生も、意外と長いですからね。

★★★ 60・70・80代の完走者います、います

2011.02.27.09:42

ロングライドではないですが、佐渡のトライアスロンなんかだと、全体の完走者に占める割合は小さいとはいえ、
60・70・80代の完走者、結構いますね。

Aタイプ・Bタイプ合わせて、

60代で60人くらい、
70代は10数人、この中には夫婦2人とも70代カップルが、2人そろって完走したり(Bタイプ)、
83才の男性が完走したり(Bタイプ)、

こういうのを見ると、60才が定年だと長きにわたり洗脳されてきましたが、
そうではなく、60才は、ようやく成人したと考えるべきと思うに至りました。

まあ、洗脳から自らを解放することにようやく成功したわけです(笑い)!

互いに分野が多少違いますが、いろいろ楽しみましょう!

Re: トライアスロン好き様

2011.02.27.19:32

こんばんは。

トライアスロンはいずれチャレンジしたいのですが、
スイムを習いに行っているのですが、まだ泳げないのでとうぶん先ですね。。

動けるうちは動くたいですね。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
