スポンサーサイト

--.--.--.--:--


完走するイメージ

2011.02.23.01:11

今日はラン10km。
日曜日は完全休養、月曜日はプール遊びのみだったので、
実質2日ぶりに体を動かしたということになる。
2日休むと筋力が落ちているし、ひざも心配なので、
ゆっくりゆっくり走った。
最初は体が暖まっていないせいか、あちこち痛かったが、
5kmくらいで気にならなくなる。まあいつもの通りである。


今「走ることについて語るときに僕の語ること」という本を読んでいる。
作者は村上春樹である。
自分はこの大作家の本は半分も読んでいなくて、
氏がマラソンを何度も走っているということも、
自分がランニングを始めてから知った次第なのだが、

読んでいて、
なぜ走るのかとか、レース中の苦しさとか、自分ですらも共感できる。
もっとも自分は最長でもハーフしか走っていないので、
体で理解しているのは半分以下ということになるが。

フルマラソンというのは、とても厳しいものだということはわかる。
42.195km。

自転車とは比較しようがない。競技が違うのだから。
200kmのロングライドだって、少なくとも自分には相当骨の折れることだし、
使うエネルギー(カロリー)は自転車の方がでかい。
フルマラソンでは速い人は補給なしで走り切ってしまうが、
200kmで補給なしはプロだって無理だろう。
なんでここで自転車のことを持ち出したかというと、
自分は自称自転車乗り(激遅だけど)だし、
初めて200km以上走ったとき、
俺やったえらい、やればできるじゃんって正直思ったから。
素直に嬉しかったあの気持ちを、マラソンでも味わってみたい。

来月フルマラソンにエントリーしているが、
もし完走したらすごい嬉しいだろう。威張っちゃうぞ。調子に乗るぞ。


本当は不安で仕方がないし、
10kmの練習ですら走りたくないなーとかいつも思っているんだが、

とにかく完走したい。

家の周り周回コースを走っているとき、
疲れたり気持ちが乗ってこなかったりすると、
最近は、ゴールするときのイメージをして走っている。

へろへろでゴールに帰ってくる。
思い切りガッツポーズをしたいところだが、
かなり後ろの方でゴールすることになるので、
ちょっと恥ずかしいので、小さくガッツポーズをする。
邪魔にならないように道路の端に寄って、息を整える。

彼女がやってくる。
本当は彼女をがばっと抱きしめるところだが、
自分は塩を吹いて漬物みたいになっているし、
だいいち公衆の面前なので、それはよしといて、
ほほえみあって握手をする。ふたりだけのピュアな世界(笑)

途中から妄想が入った。
だいいち、彼女ってだれよ(笑)

ベタなドラマの主人公みたいな絵だが、
マラソンは(エリートランナーは別だが)他人と競うものではない。
自分との闘い(これもベタな表現)である。

自分が主人公になっちゃっていいのである。

走力はアレだが、
想像力のたくましいことでは負ける気がしないので(笑)

せいぜい彼女のことを考えながら、練習あるのみである。


だから彼女ってだれよ(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2011.02.23.01:27

妄想うけました!
完走時の具体的イメージは大切ですので、先方には申し訳ないのですが、彼女=スイムのコーチでもう一妄想してみましょう!

はじめまして。

2011.02.23.13:03

いつも楽しく拝読させて頂いてます。
ロードバイクに興味を持ち、ネットを徘徊してましたら、偶然こちらのサイトを見て、ファンになったひとりです。
残念ながらまだバイクは手に入れてないのですが、いずれは手に入れたいと思い、参考にさせていただこうと思っております。
荒川のフルにエントリーされてるんですね。
自分は今年、うっかりしててエントリーし忘れてしまい、楽しみをひとつダメにしてしまいました。
実は自分もココが初めてのフルマラソンだったのですが、制限時間も長いため、のんびりと走り切ることが出来ました。
(35kmくらいでアイスを貰えるので、土手に座ってのんびり食べました。笑)
TOMOOさんも不安かと思いますが、焦らずゆっくりと体を気遣いながら、ゴールの妄想を描いて楽しんでみてください。
自分もやれば出来るじゃん!って、また嬉しかった気持を味わって下さいね。
(自分もまったく同じ気持ちでした!)

Re: BeBe様

2011.02.23.23:07

こんばんは。
マジレスで申し訳ないのですが、
スイムのコーチ(美人)は、
実はプールでしか見たことがないので、イメージできません(笑)
誰をイメージしてるかは極秘で、墓場まで持って行きます(笑)

Re: ぷぅ様

2011.02.23.23:16

はじめまして。
自転車は楽しいです。ぜひぜひ手に入れて、じゃんじゃん乗りましょう!

荒川はWEBを見ると、35kmのシャーベットをはじめ、
食べ物がけっこう出るみたいなので、補給が安心でいいですね。
自転車では何度も走った道ですし、ど平坦ですし、
なにより制限時間が長いし、まさに自分のためにある大会(笑)
妄想力を武器にがんばります。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
