スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どれを買っていいのかわからない

2011.02.02.22:51

家の周りをぐるぐるランで走ったということばかり書いている。
きょうも10km走ったんだが、
7kmくらいで、左足の小指が痛い。
マメができたようだ。
我慢する必要はなかったのだが、残り3kmだからと走り切ってしまった。
皮は破れてはいなかったが、対処しないといずれ破けるだろう。
一応日曜日は大会に出るつもりなので、ちと困った。
節分は明日なのに、マメってどうよ(笑)

ずっと前から買おう買おうと思っているのだが、
買うのを迷っているものがある。

マルチツールである。

アーレンキーとかドライバーとか、いろいろついて、
折りたためる携帯用工具である。

値段的にはそれほどのものでもない。
あった方がいいことは十分分かっている。

しかしなんとなく買うのをためらっているのは、
どういうのを買っていいのかわからないのである。

まず、手にするとけっこう重い。
自分自身が重いという話はおいといて、
自転車は軽さが大事である。

次に、実際使うかどうか。
一番使う可能性があるのはアーレンキーだろうが、
自分の拙い経験では、
走っている最中にアーレンキーを必要としたことはない。

プラスドライバーをいつ使うのかわからない。

ちなみにチェーンは自分で切ったことすらない。

ほとんどのトラブルに対処できるスキルがあることが、
自転車乗りとして望ましいに決まっているし、

買おうとは思ってるんだが。


何でも一通り自分でできないと自転車乗っちゃだめとかいわれたら、
一生自転車に乗れなくなってしまうので、

手に負えないトラブルの場合は、
泣きながら自転車を担いで帰ることを前提に、乗るのである。


マジでそろそろ乗らないと(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2011.02.03.04:04

自分も悩んだのでショップに相談。
チェーンきりが付いたタイプを購入しました。
使うかどうかわからないけど使うことがあったら便利・・というか必要。
トラブルってたいがい一人の時とか電波の届かない場所だったり。。。
私のボトル工具入れ内部はチューブ2本、タイラップ2本、布テープをボトルの裏に貼り付け携帯、携帯工具でぎっしり重々。
こんなに重装備必要か?っていつも思ってます。

でも、私が使ったことは無いけど、工具は貸したことがあるし、チューブも提供したこともある。
そう考えたらもっていてよかったのかな?って納得するしかないと考えています。

No title

2011.02.03.12:33

私はTOPEAKのミニ9を携帯しています。
使うっていってもサドルの上下前後位置調整くらいだしなぁと
これにしました。
ちなみに小さいサドルバックには、このツールと
チューブ1本、タイヤレバー2本、パンク修理パッチのみ。
200kmとかの長距離向きじゃないですね(笑)

No title

2011.02.03.14:39

どんなツールを携行するかは、その人の考え方や経験に左右
されますよね。
私の場合、ネジをなめやすいので、折り畳み式のアーレンキー
は今は使っていません。サドルバッグに入れているツールは
通常のアーレンキーのセットとチェーンカッターのみ。ドライバー
やタイヤレバーは携行しません。その他、バッグにはチューブ
(1本or2本)、パッチ、CO2ボンベ(1本or2本)ぐらいですか。
で、今までチェーンが切れたことは一度もなく、現場でチェーン
カッターを使ったことはありません。:笑(5,000Kmごとにチェーン
交換実施)
でも、私にはチェーン切れ恐怖症みたいなのがあり、よく行く
荒サイ上流部などでチェーンが切れて修理ができなくなること
を想像すると、ぞっとします。果たして、何キロ自転車を押して
歩くのか;;;;;
意外とビビリです。(笑)

No title

2011.02.03.19:01

ホムセンの工具売り場で国産のマルチツールを買ったんですが、走行中の振動ですぐにバラバラになってしまうんですよ。2つ買ってみたのですが2つともすぐにバラバラに・・・。ネジの部分にロックタイトでも塗ればいいのかな、と思いますが。。。
今は100均で買った台湾製を使っていますが こちらのほうがいいんです。アーレンキーの仕上げは多少ガサガサしていますが、しっかりと押し回しすればネジ山をなめることも無いと思うし、何より安いんで落としてしまっても諦めがつくので応急用としては十分事足りるなぁ、と思っています。

Re: genzi555様

2011.02.03.21:40

こんばんは。
さすがにチューブと携帯ポンプとCO2くらいは持ってますが、
あったほうがいいですよね。

できるかどうかはともかく、たしなみですかね。

Re: curtis様

2011.02.03.21:51

こんばんは。
自分もせいぜいサドルの調整くらいだと思うんですが、
あった方がいいんでしょうねえ。

自分もパンク対策と、予備の電池くらいですね。

Re: tack様

2011.02.03.22:02

こんばんは。
自分はタイヤレバーがないとタイヤを外せないので、
タイヤレバーは必須です。
やわらかいPRO3なのに(笑)

自分は電池切れ恐怖症です。。

Re: ks-note様

2011.02.03.22:14

こんばんは。
100均でもあるんですね。知らなかった。。

アーレンキー以外どう使うのかわからないんですが、
だったらいろいろついてるマルチツールの存在意義って何だろうとか、
わりとそういうことを考えてしまいます。

持っとくべきなんですけどね。

僕は一応携帯しています

2011.02.03.22:15

こんばんは
僕は、サドルバックに、アーレンキーとチューブとタイヤレバーとチェーン鍵を入れています。
確かに、サドルの上げ下げぐらいにしか使いませんが、
使い方としては、練習時に、ビンディングの調整なんかできるんじゃないですかね。
僕はそこまで真面目にはしっていないので、サドル調整くらいですが・・・

そういえば、一回だけ、大コケしたときに、ブラケットの調整をしましたね。

備えあれば憂いなし程度でしょうか。
ちなみに、携帯ポンプはサイクルジャージのポケット真ん中に入れてます。

Re: ハッピーさん様

2011.02.03.22:22

こんばんは。
あるに越したことはないですよね。

携帯ポンプを背中に入れている人はたくさんいらっしゃいますね。
自分はそこつなので、絶対落とす気がして。。

サイフは落とさない気がするんですが。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。