
--.--.--.--:--


たまに初心に戻る

2011.01.19.22:58

すこしだけ動いてみた。
とても大会4日前とは思えないが、あせらない。

前に読んだ本を読み返してみた。
というか、何度も読んでいる。

高千穂遥さんの「ヒルクライマー宣言」と、
金哲彦さんの「ランニング・メソッド」である。

いずれもそれぞれ自転車・ラン初心者対象に書かれたもので、

読むと、取り組み始めた時の新鮮な気持ちに戻ることができる。


自分は力量としては残念なんだが、
1年以上自転車に乗り続けているんだから、
もう初心者でもないだろうと内心思わなくもない。
そうすると、それにふさわしい走りとはとか考えてしまうのだが、

初心者ではないかもしれないが、まあ同じようなものである。

(ちなみにランは初めて半年、これは立派な初心者である)


上記の本は、どちらもハードルが高く書かれていないので、
初心者が内容についていけないということがないし、
読み返しても、ちょっと忘れていた事柄や、
忘れていた気持ちとかを確認できる。

もともと初心者なんだから(ひらきなおった)、
初心に帰るというよりは、立ち位置を確認する、
気持ちを元に戻す作業。

けっこうそのときどきのメンタリティで、
前向きだったり後ろ向きだったり、行きつ戻りつするので、
ときどき軌道修正みたいなことをする。


ただ、何の本でもいいというわけではなくて、
(誰とは言わないが)某氏の本だと個人的にストレスが増加するので、
読み慣れたものを読む、
で上記の2冊を時々開いてみるのである。


金曜日にまた1500m走があるらしく、
息子から、明日学校から帰ってきたら一緒に走ろうと言われている。
もちろん一緒に走るんだが、
自分はさすがに1500mじゃだめなので、おかわりしないとね。


息子はまじめだが親父は(ry。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2011.01.20.12:42

私もヒルクライマー宣言を何度も読み返しています。

ともすれば下がる一方のモチベーションを
何とか上向きにと…同じですねぇ。

Re: curtis様

2011.01.20.23:13

こんばんは。
敷居が高くないので、初心者の人にはおすすめな本ですね。

がんばってやる気出します。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
