スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衰えるということ

2011.01.12.23:52

そういえば今年はまだ1度も外に飲みに行っていない。
家で飲んでもビール1本がいいところで、
安上がりなのは何よりだが、
もう若くないのを実感する。

自分はあと1ヶ月ほどで45歳になるんだが、

年をとったなあと思うことは、
新聞の小さな文字が見にくくなっているとかくらいで、
あとは大した影響を感じていない。
自分で体力測定とかしたら70歳くらいと判定が出るんだが、
何せ体を動かし始めたのがここ1年半くらいの話なので、
自分が体力的にピークだったのがいつごろかわからない。
たぶんとっくに過ぎ去ってしまっているんだろうが、

そのころに体を動かすモチベーションがあれば、
違った人生かもしれない。


同じくらいの年齢のかたが、
いやもっと年上の方が、がんがん走っているのを見ると、

もうちょっとやりかたを考えれば、追いつくのは無理だが、
圧倒的な差を少しでも縮められるのではないかと思うが、

ただでさえ劣る能力に加えて、
年齢による衰えが加算されてくれば、

今よりどんどん遅くなるということだ。

衰えを食い止めるというか、アンチエイジングというか、
体を動かすことにそういう効果はたぶんあると思うが、

なんか逆流に抗うというのは、
無理して若作りをするおばちゃんみたいで、
イタイのかなあ。


日曜日のマラソン大会で、数人歩いている人を見た。
さすがの自分も、歩いている人よりは若干速いので、
抜かすわけだが、
やがてその人は走り出して、自分を抜いていった。
しばらくするとまた歩いている。
また抜いたが、またその人は走り出して、自分を抜いていった。


ひょっとして、自分は無駄なことをしているのではないか。

そんな風に思うことも、正直言うとあったりする。


まあ年は取っていくものだが、
まだ蕎麦打ちとか陶芸とかやるメンタリティではないので、
せっかく足を突っ込んだのだから、もうちょっとやろうとは思う。


寒くて萎えるけど(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2011.01.13.00:33

坂の前で躊躇している時にガシガシ登っていく年上の方を見るとTOMOOさんと同じような気持ちになります。
しかし見た目のアンチエイジングではなく、年齢相応か少し若いくらいの体力はつけたいと日々努力です。
走っては休み、休んでは走り、人それぞれの走り方があるのですね!私は遅くても走り続ける方に向けて頑張ります!
※今週45歳になりました・・・最近はキャバクラ等の外飲みが楽しくないんです…

No title

2011.01.13.01:05

いやいや、まだまだ(^^)

今どきの元気な70台の方に言わせれば、
「40台、50台はハナタレ小僧」だそうですよ(^^)

まだこれからもある程度のレベルアップはできると思います。
私も昨年、初めて眼鏡を遠近両用にしましたが(^^;、
お互い、マイペースであと30年くらいじっくりやりましょう(^^)

こんにちは。

2011.01.13.13:16

ご自分が衰えた事を自覚できるのは自身を知っていると言う点で良いことだと思います。
スポーツクラブのインストラクターの話によると、オッサンの癖に「俺は若い頃、80kgのバーベルを持ち上げられた」と言っていきなりベンチプレス80kgをやろうとする人がいるそうです。20年ぶりに運動してこの調子では大怪我をしますよね。
健康を維持したければLSDを実践していれば良いのです。
でも自転車に乗ったならパワーもスピードも求めたい、というのなら峠でもがかなければなりません。
僕も今年から若い頃に走っていた峠を走っているのですがスピードはついてきました。
でも次の日はやはり疲れが残ります。2日一回走っているのですが、半分は峠、半分は平坦地でLSDにしたいと思っています。
それから、運動後にVAAMアフターチャージを飲むと次の日に疲れが残りにくいです。
カメラと弁当を持って写真を撮りながらたまにはのんびり走るのもいいと思います。
僕には一緒に走ってくれる仲間がいなくて、いつも一人で走っているのですがTOMOOさんのブログを拝見して、お仲間が出来たような気がして喜んでいます。
無理しないで楽しく走りましょう!

No title

2011.01.13.17:09

こんにちわ、ノブマツです。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
年齢には逆らえないですが、何もしてないより、やっていたほうが良いに決まっている訳で、良いモノは人それぞれな訳で・・・気楽に行きましょう。
僕も2ヶ月以上自転車に触ってませんww

ところで、先日sayさん経由の新年会の件、一応参加の快諾もらいましたが、ちょっと確認させてください。
1/29 ジンギスカンメンバーから拡大した焼肉新年会です。
詳しくはtwitterで確認してください。tomooさん参加でOKですよねw

Re: BeBe様

2011.01.13.21:59

こんばんは。
女性のいる飲み屋は、以前はよく行ったんですが(笑)
最近は行ってないなあ。

なんにしろ、体を動かすことですね。
必ずしも結果が伴わないかもしれませんが、がんばります。

Re: 名古屋人様

2011.01.13.22:21

こんばんは。

元気のない40代ですが(笑)

あと30年、ぜひやりたいですね。

Re: ks-note様

2011.01.13.22:39

こんばんは。
でぶなので、峠は年に数回です(笑)

お互い楽しく走りましょう。
ゆっくりでも走って行きますよ~

Re: ノブマツ様

2011.01.13.22:44

こんばんは。
昨年は大変お世話になりました。
まあ悩んでも仕方がないので、とりあえず走ります。
あれこれ考えるのはデフォなんで(笑)

29日参加いたします。よろしくお願いします。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。