スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログに画像が貼れない

2009.10.08.21:44

今日は1時間15分で着くはずの会社に、2時間以上かかった。
JR脆すぎ。
帰りは台風一過。帰って風呂入って、木曜日なのでスネ毛剃った。

さて、コメントもいただいているのだが、私のブログには画像がない。
少なくとも自転車のブログで、画像がないブログは私のくらいだ。

別にポリシーがあるわけではない。

単に「貼れない」だけです

もともと写真に興味がなかった。
小学校の卒業アルバムに、集合写真しか写ってない、
そういうタイプの子供だったから、
写真というのは自分に関係ないものだと思っていた。

で、デジカメ持ってない。
携帯には機能はついているが、使ったことない。

でもやっぱり画像があった方が、いろいろ伝わるよな。

で、やって見た。
私は以前携帯を江戸川で落として、
代替機を入手したが、microSDがついてない。
そこで、撮った自転車の画像をメールでPCに送って、
そこから画像を貼ろうと試みた。

ご覧いただいている皆様には釈迦に説法だが、
画像には拡張子というのがあって、
貼れるのとそうでないのがある。

で、メールで送った時点では貼れる拡張子だったのが、
マイピクチャに移した時点で、
「ビットマップ」という名前がついている。

何だそれ。

あと、携帯の画像って縦長じゃないですか。
仮に拡張子の問題をクリアしたとして、
縦長どうするんですかね・・・。

こんなのもいるのですよ世の中には

でも、これからはたぶん自転車でいろんなとこに行く。
いろんな人に出会う。いろんなもの食べる。
・・・写真撮ってみようかな。

まずデジカメ買うか。
また買うものが増えた・・・。

なんか自慢することないかな。
たまにはいばってみたいぞ。

<本日の実績:いつものエアロバイク30分>



このボタンだけは、貼れるんです・・・。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

画像

2009.10.08.23:23

bakyuunTOMOOさん、こんばんわ!

ちなみに、ですが、
画像の縦横回転とか、部分的にボカしたりは、
自分は「PictBear」っていう無料ソフトを使ってます。
(「PictBear」で検索するとすぐ見つかると思います!)

適当にメニューをいじって画像を加工してると
面白いし使い方も覚えちゃいますよ!きっと。
(特に年頃の?男としては、「モザイク」機能がお気に入りッス)

画像デビュー、楽しみに待ってますね~!!!

No title

2009.10.08.23:38

BMP(ビットマップ)からJPEG(JPG)へ画像変換はTOMOOさんお手持ちのPCで簡単に出来るんですけど、この話のレベルだとTOMOOさんには難しいかも(…失礼!)と思い、こんなソフトをご紹介しマス。
BMP-JPGこんばーちゃ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se128027.html

携帯画像が縦になるのなら、携帯カメラを横にして撮影すればOK。
その画像をPCに送って保存します。
送った画像を上で紹介したソフトでBMPからJPGに変換します。

(1)------------------------------------------------
次に保存したフォルダを開いて、フォルダの余白部分を右クリック。
で、次に「表示」⇒「写真」を選択。
フォルダ内に大きく画像が縦になって表示されました??
画像の下に緑色の山みたいなマークが2つありませんか?
それをクリックすると画像が右へ左へ90度回転します。
その状態で保存されますので、横画像になった写真をBlogにUP!

(1)がうまく行かなかった場合は(2)へ

(2)------------------------------------------------
次に保存したフォルダを開いて、フォルダの余白部分を右クリック。
で、次に「表示」⇒「縮小版」を選択。
フォルダ内に画像が縮小されて表示されました??
横画像にしたい画像を右クリック選択し「右回りに回転」か
「左回りに回転」を選ぶと画像が右へ左へ90度回転します。
その状態で保存されますので、横画像になった写真をBlogにUP!

…で解りますか? BLOGコメントじゃ説明難しいデスなぁ(^~^;

デジカメは小さくコンパクトで、ポチッと押せば撮れるヤツが良いデスョ

No title

2009.10.09.00:35

ボクはVixというフリーソフトがお勧めデス。
画像を回転する、ビットマップからJPEG(拡張子.jpg。写真の一番一般的なデータ形式)にする、大きさを調整するというのが簡単に出来ます。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se083112.html

まずは↑からダウンロード。
インストールしましょう(分からない場合、http://deztec.jp/lecture/cl/tool/ViX.html#get が参考になるかも)。

起動したら、普通のウィンドウズ風フォルダ画面になりますので左側のフォルダーツリーで移動して、画像の保存場所に。
お目当ての画像を右側から選んでダブルクリックしたら、別画面で写真が開きます。
上にあるメニューの中から「編集」を選ぶと、お望みの操作がすぐに出来ますよ。

(これをマスタしたら、複数画像一気に変更するとかも出来ちゃいます。)

良いソフト、良い方法にめぐり合えると良いですね~

最後に。
混乱させてしまったら申し訳ありません。
そのときは、このコメントを忘れちゃってください。笑

Re: 画像

2009.10.09.23:16

いっきさん、こんばんわ!

画像デビューはもう少しお待ちください・・・
現在施行中です(汗)・・・

モザイクは当分無理です・・・
シモーネは貴兄にお任せして。

今後ともよろしくお願いします!

Re: No title

2009.10.09.23:23

Say.さん、いつもすみません・・・。
ご丁寧なご説明、ありがとうございます。
今日帰ってやってみました。明日の宿題です(泣)。

まあ近いうちに画像は載せます。きっと・・・

今度(ひょっとして明日?)お目にかかったら、
笑ってやってくださいませ。

これからもよろしくご指導お願い致します・・・。

Re: No title

2009.10.09.23:38

ひろさん、ありがとうございます!

やってみます。・・・明日以降(汗)。
こんなパソコン音痴がブログやってるってどうよ(汗)。

やってみて、近いうちに画像を載せます。
がんばります・・・。

今後ともよろしくお願いします!
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。