スポンサーサイト

--.--.--.--:--


自分の葬式写真

2011.01.01.22:37

あけましておめでとうございます。
本年もよろしければ、よろしくお付き合いください。

変な夢で目が覚めた。
犬のフンを食わされる夢であった。
新年の目覚めとしては最悪である。

一年の計は元旦にありというが、
今年の目標なんてものは去年から決まっているのであって、
まあそのうち書きます。

きょうは年賀状を書いた。
年賀状と言うのは、普通は前の年に、
元日に着くように書くのがあたりまえなんだが、
今年は書かなかった。

ずっと年賀状を出している人の大半は、
年賀状以外に現在交流がない人である。
学生時代の友人だったり、かつて机を並べた同僚だったり、
年に一度しかその人のことを認識しない。
たぶん向こうも、年賀状が来るから出すというだけだろう。

そういうのがわずらわしく感じられたので、
そうした人間関係を整理しようと思ってみた。

来た人には出さないと失礼なので、
ごあいさつが遅くなり申し訳ございませんと書いて出した。

こういう感じの人間だから、
死んだら葬式はさぞ寂しいだろうなあと思うが、
もし死んで葬式を出す場合、弔問客が多ければ多いほど、
葬式を出す遺族はたいへんなので、
とりあえず死体の処理だけはしてもらって、
あとは「実は死んでました」というのがいいなあと思っている。

ただ、写真だけは撮っておかないといけないなあと思う。
何日か前に書いたが、
自分の写っている写真と言うのはあんまりない。
なので、死んだときに遺影が証明写真みたいなのになるよりは、

自転車に乗っている写真とか、
ランニングしている写真とか、
そういうのがいいかなあと思うので、

デジカメを持っている息子に、ひとつ近影を撮ってもらわんといかん。

いまのままだと、自転車を始めた頃の、
いまにも増してでぶな写真が遺影となってしまうので、
しかし年末年始モードで体型が残念で、今撮影するのもしゃくなので、

すこしお腹をへこませてから、
ちょいと息子に写真を撮ってもらおうと思っている。


きょうは家族で初詣に行って、
午後は走るにいい天気だとは思ったが、やめた。

お正月、元気に走った方はなによりだが、

自分は海の底からの新年で、
妻子の前で新年っぽい冗談を言って明るく振舞うのが精一杯である。

初夢にいい夢を見られたら、気分も変わるかもしれないので、
まあ期待して寝るとしよう。


年始なのに景気悪くてすいません。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2011.01.02.19:48

はじめまして!
年賀状の件はまさにその通りだと思います。以前まで毎年100通以上
来てましたが、ある年ふと....ただの習慣じゃないの?本当に心の
こもったもの?て思って、本当の友達だけに出すようにしました。
そうすると今は30枚。表面だけの付き合いはもう結構です。と....
いいことと思います。応援してます

Re: FOCUS様

2011.01.02.20:49

はじめまして。
年賀状って、今はみんな宛名まで印刷ですね。
自分はいまだに宛名は手書きなんですが、
何か一言書き添えないと、ダイレクトメールみたいで。
その一言を書くのに苦労してしまいます。

お互いよい一年にしていきましょう。

No title

2011.01.04.07:42

あけましておめでとうございます

自分の葬式写真って、なんか現実的ですね。 というのも、私も同じ事考えては自分の写真をコレクションしてるわけで(恥) ただ、それを活用してもらえるのかどうかが問題だ。w

年賀状の選考は毎年の夫婦の行事です。
簡単な選考ですと、1月4日以降に届く年賀状は「来たから出した」という相手ですので、そこは適切なボーダーライン所です。 しかし、カットしたと思ったら次の年には元旦に届いたりしてw この駆け引きも年賀状の面白さと思うようになりました。

来年の年賀状シーズンも楽しみです。w

長コメついでに、余談。
今年は娘の年賀状が増え、仕事の年賀状含めて、出状は450通でした(そもそも多いw)
 

Re: ゴードン様

2011.01.04.21:28

あけましておめでとうございます。
ずいぶん出されるんですね。
私は友達が少ないので(笑)もともと大した枚数じゃないんですが、
全く楽しくないですね。選定するという作業が苦手です。

本年もよろしくお願いします。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
