スポンサーサイト

--.--.--.--:--


家族に自転車の理解を得る

2009.10.07.23:45

今日は会社の飲み会。台風だってのに。

仕事に負けてもいい。
自転車に負けてもいい。

ワリカン負けだけはしたくない。

そう思って飲んだ飲んだ。

明日、すべての交通機関が止まりますように・・・。
そんなことはない。

昨日報告した、フロアポンプの件、
すごくいっぱいコメントを頂いた。

アホな私に、手を差し伸べて下さる方が、
たくさんいらっしゃる。ちょっと、いやだいぶ感涙。

ブログって、すごくパワーあるんだな。
出し手としてあるまじき発言かもしれないが、実感。

で、今度の3連休。

私は走る気まんまんだが、問題がある。
妻も子供も3連休だってことだ。

自転車を始めてから、
私はもう思うがままに走りまくっている。
月500kmじゃたいしたことないかもしれないけど。
でも、妻は心配している。

「いつか大怪我するんじゃ」

そりゃそうだ。
今まで体を動かしたことのない亭主が、
一日100km近く自転車に乗ってくる。
無理もない。

この3連休は、
「午前中は好きに走らせて欲しい、
午後からは家族の時間にする」って言ってある。
けど妻は心配している。
逆の立場で、妻がもし車を運転して、
買い物にいくなんて言った日には、
恐ろしくていても立ってもいられない・・・。

あくまで長期的計画だが、
このギャップを払拭するには、

家族でサイクリングしかない。

妻も息子も連れて、江戸川あたりをポタポタ。

夢ですな。

ご夫婦で走られてる、Say.さんやさそりくんさんが、
すっごくうらやましい。(勝手にすみません)

いつか家族で走りたい。

その時は、私が前を引く。

自転車はそういう可能性のある乗り物だ。
サッカーにも、野球にもない、可能性がある。

家族3人で乗るために、まず何をするべきか。
そりゃ、ロードバイクあと2台買うお金をためることか。

あと、とりあえずフロアポンプ克服か・・・。


こう見えても夢がある私に、ワンクリックお願いします・・・。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

長いコメントですんマセン

2009.10.08.01:41

名前が出されたらコメント入れないワケいかないでしょうwww
どぅも♪台風が気になって寝付けないSay.です(^▽^)

家族の理解、これは既婚者自転車乗りにとって自転車生活を続ける以上きってもきれない条件ですよネ。だけど家族と自転車を楽しむのなら決して無理押ししない方が良いと思いマス。
TOMOOさんがロードを乗るからと言って、奥さんや息子さんも同じくロードに乗れるかと言うと、それは難しい。特に奥さんがロードにイキナリ乗るのは乗り方も見た目も勇気がいるハズです。
現にウチの奥さまMeg嬢も最初は「ロードなんて無理!…って言うか有り得ない!」って、自転車に理解はしていたけど敬遠してましたからwww

では自転車を家族と楽しむためにどのようなSTEPを踏むか?
ウチもそうだし、多くの自転車乗りの方がそうだと思いマスが、ご家族の方にはいきなりロードじゃなくて、ロードと一緒に走れるフラットハンドルのクロスバイクやフラットロード等をプレゼントするのが良いんじゃないでしょうか?
GIANTのエスケープ3とかTOKYOバイクなんかがその代表格だと思いマス。その他に見た目が可愛く、しかも安価でそれなりに走ってくれるブルーノなんてお奨めかも。

息子さんの場合、父親が乗っているロードバイクに興味を示したらそこがチャンスかも。…旦那が乗る以上に息子さんがロードに乗ることを母親は心配すると思いマスが(^~^;
ウチは子供がいないのでその辺よく解りませんが、はいたかサンの家族をモデルに聞いてみると参考になるかも??

取りあえずは自転車を持たずにクルマで軽井沢や鎌倉のレンタルスポーツバイクのある観光地で自転車を家族で借りて一緒に走ってみるとか、自転車遊戯施設でもレンタルスポーツバイクがあるんで、それで自転車の楽しみを家族で分かち合うなんてどうでしょ?
手賀沼にもレンタルバイクあるけど、ママチャリがメインだしなぁwww

なんだか長くなっちゃいましたネ(^~^;

それと、Blogに画像を貼り付けられないTOMOOさん。画像掲載を希望している方もいらっしゃるようなので、ここを参考にしてみては?
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-27.html
なんなら今度、デジカメや携帯電話カメラで撮影した画像のアップ方法&記事作成を伝授しますョ♪

Re: 長いコメントですんマセン

2009.10.08.19:49

Say.さん、いつもありがとうございます!
勝手にお名前を出して、誠に申し訳ございません。
もし今後もブログで失礼がありましたら、
どしどし怒ってください。

家族で自転車、というのは夢ですが、妻や息子も興味をもってくれてます。
もっとも、Say.さんお察しの通り、妻は「ロードは無理」と言っています。
金銭的な問題、置き場所の問題などハードルはいろいろありますが、
何より、もし家族で乗るなら、
まず自分がきちんとした技術や知識を身につけて、
トラブルなどに対応できるようにならないといけないと考えています。
でも、こんな楽しいもの、自分だけじゃ勿体無いので、
いつかは家族3人で、と思っております。

画像を貼れないのは、いやはやお恥ずかしい限りです。
今度お目にかかったとき、ぜひご教示ください!
どこでつまづいているかは、ブログで書きます。

今後ともよろしくお願いします!

No title

2009.10.08.20:10

未婚の学生の意見ですので参考にならないかもしれませんが
奥さんを説得するのは大変だと思いますので、まずは息子さんを誘うことが重要かなと考えます。息子さんを上手く取り込めれば、奥さんも「子供も楽しんでいるし、まぁいいか」と納得してくれるような気がします(TOMOOさんの奥さんがどのような方かは知りませんが)

こんばんは(^。^)

2009.10.08.20:56

最初は夫だけ乗ってました。
いくら夫が自転車男でも自分は乗らないだろうと思っていました。
怪我や事故があると「もう乗らないで」と何度言いそうになったことか・・・。
そんな私がまた乗るようになったきっかけの1つが「夫が自転車やってる時の表情」でした。
練習会やイベント・レースで仲間と自転車話をする時の、実にイキイキとした表情。
走り出したとき、サングラスの奥には見たことのない真剣な眼。
一緒に走りたいな~、同じ気持ちを味わいたいな~、と思ったんですよ。

女性によって感じ方は様々かもしれませんが、
興味があるようでしたら参加するイベントに一緒にきてもらうのもいいかも☆
仲間に紹介したり、わかりやすく解説してあげたり。きっと嬉しいと思う。
心配よりも安心してほしいし、応援してほしいですしね♪

Re: No title

2009.10.08.22:00

cerezaさん、ありがとうございます!

息子は小6なので、これから大きくなることを考えると、
いつ自転車を買ってやろうか悩むところです。
「乗りたいけど(レーパンの)もっこりはやだな~」
とか言ってますが・・・。
クロスバイクなら、ジャージでもいいでしょうか?

妻はクロスバイクなら乗りたそう。
けっこう影響受けてきてるみたいです。

あとはお金と置き場所ですね。
何より、家族3人で乗るなら私がリーダーなので、
私がいろんな意味でちゃんと乗れるようになることと思ってます。

今後ともよろしくお願いします!

No title

2009.10.08.22:16

我家も最初は自分だけがロードを買う予定でした。
でも、いつのまにかMayu嬢もロード買うことになってんですけどね・・・

あまりいいこと書けませんが自転車のことで少しコメントを。
TOMOOさんの奥様はロードは無理ってことなので、Say.さんの勧めてるブルーノなんてめちゃくちゃお勧めです。あのチッコイタイヤで意外に走るし見た目的にも奥様が納得できる自転車ではないかと思います。カゴを付ければ毎日の買い物もOKっす。Mayu嬢はブルーノにカゴつけて毎日のパートと買物につかってます。
お子さんのほうは、成長と共に自転車のサイズが変わっちゃうので
むずかしそうですね~

最後に、TOMOOさんの夢がかなうことを祈ってます^^

Re: こんばんは(^。^)

2009.10.08.22:23

おおしかさん、こんばんわ(^^)/

ご主人だけ乗られてたのが、今はお二人で。
素直にうらやましいですね。

妻はロードには抵抗あるようですが、自転車には乗りたそうです。
クロスバイクとか乗ってみたいようですが、
乗ってみれば楽しさもわかってもらえるとは思います。
あせらず、自然と家族みんなで乗るムードに
なっていけばと思ってます。
あ、うちは家族でちょっと(私はだいぶ)太めです・・・。

今後ともよろしくお願いします!

Re: No title

2009.10.08.22:50

さそりくんさん、ありがとうございます!
勝手にお名前を出して、申し訳ありませんでした。

ブルーノ、早速ネットで検索しました。
・・・自分が欲しいです(笑)。
カゴつけて買物もありですか。 
一番の問題は、自宅がマンションなんで、置き場所ですね。

子供はほんとに難しいです。
はやく大きくなれ(笑)。

まあ、時間かけて、いつかは家族で乗りたいです。
そのときのために、今はこつこつ勉強です。

今後ともよろしくお願いします!

No title

2009.10.09.00:25

家族持ちの永遠のテーマですよね~

妻は、ボクの自転車愛を理解してくれていますので大助かり。
単独走行が多いボクは、心配掛けないように、ロングライド中は可能な限りこまめに連絡を入れたりしています。
子育てが落ち着いたら、一緒に乗ることを約束していますが、ロードというよりはクロスバイクでM的でない乗り方になるでしょうね~

我家の未就学児2人もいつの日か。
って、実は上の子は既に自転車屋さんデビュー済み。
今のヘルメットは彼女が選んでくれたものです。(←オヤバカ。汗)
既に自転車も買ってあげたし、僕の自転車にも良くまたがっているし、自転車大好き娘。

高原の宿に泊まって、家族3人でアイスクリームを食べにのんびりサイクリング。
それが夢ですねぇ。

(長文、失礼しました。。。)

Re: No title

2009.10.09.23:33

ひろさん、ありがとうございます!

私の場合、家族は自転車に対して理解をしてくれてます。
あとは時間をかけて、いつかは家族で・・・。

お互い夢をいつか叶えたいですね。
また進歩があったら報告しますね。

今後ともよろしくお願いします!
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
