スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス・センチメンタル

2010.12.24.02:00

きょうは10kmランをやった後、Swacchiの忘年会に行きました。
ゲームで賞品を引き当てたのですが、それは明日にでも書きます。


きょうは祝日、明日はクリスマスイブ。
我が家は日程の都合上、パーティっぽいものは土曜日にやる予定。

さすがに息子が中1なので、
サンタがどうとかという話はないが、
親父が自転車関係で物欲丸出しなのに、息子はさしたる欲求がない。
以前、息子がいい成績を取ったらPS3を買うという話があったが、
いまだに買っていない。
息子がオプションだけ持っている状態である。
今日びみんな同級生が学習塾に行く状況で、
塾に行かずにほどほどの成績を取ってくれるだけでも、
自転車関係でなにかとお金がかかるので大助かりなんだが(笑)

子供としては、たぶん意外と親の収入について気にしていて、
なにかと遠慮するものなので、それも何かと思う。
普段、口癖のように「金がない」とか言って、
子供に気を遣わせていたら、親として非常によろしくないと思う。

自分の子供の頃のクリスマスを思い起こしてみた。

クリスマスプレゼントというものを、
自分の記憶の範囲内では、1度ももらったことがない。
親は平素から「うちはキリスト教じゃないから、クリスマスは関係ない」
といって、一切クリスマス的なことをしなかった。
幼稚園のときに、その時期におもちゃを買ってもらったことがあるが、
自分の記憶の範囲では、それ以降一切おもちゃを買ってもらったことがない。
お祭りでも小遣いをくれないので、行っても楽しくない。
今でもお祭りの出店を見ると嫌な思いをする。

自分が子供の頃、ウィンカーが後ろにあるような自転車が流行ったが、
もちろん買ってくれるはずもない。
親が職場で拾ってきた自転車に乗っていた。
ただ、当時も遅かったが、それは単に脚力の問題だったと思う(笑)

高校のとき、参考書を買う金が欲しいといったら、
お金の代わりに、家庭教師の口を見つけてきた。
(高校はバイト禁止だったが)
ありがたいといえばありがたいが。

大学は一切金を出してくれなかった。
授業料とかその他費用一切は全てバイトと奨学金である。
苦学した、といいたいところであるが、
勉強していないので、単に貧乏したということだ(笑)
授業料未納で、卒業式に卒業証書がもらえなかった。
後日支払いと引き換えにめでたく卒業した。

自分の親は、何か子育てに高邁なポリシーがあったわけではない。

要はとにかくお金を出すのが嫌だったのだ。

お金の話は生々しいのでよしておくが、
正直なところ、自分は両親を全く尊敬していない。

なのでお金をけちって、息子に軽蔑されたくない。

本心が別にあるのか知らないが、息子は何が欲しいとか特に言わない。
でもうまいものが食べたいとは言うので、
で、息子は親父に似たのか、もつの煮込みとかそいういうのが好きなので、

今年も我が家のクリスマスは、
なんか得体の知れないものが食卓に並ぶのである。


まあ何にしろ、
今週いっぱいは繰り広げられるイルミネーションを尻目に、
親父がひねくれているがゆえに、変なクリスマスを家族に過ごさせないよう、
知ったかぶりでワインだのチーズだのを選んだり、
罪滅ぼしに包丁を握ったりする週末を過ごす予定である。

街はメリークリスマス。

全ての人に幸せが訪れますように。

でも自分はひねくれているので、
わざわざ明るくない話を書きたくなったりしたのである。


自分はチキンライスでいいんだけどね。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。