
--.--.--.--:--


とろみがついてます

2010.12.19.22:02

床屋に行ったり、買い物をしたりしていた。
床屋で今日担当していただいた方が、
女優の真木よう子さんを優しくしたみたいな美人で、
ちょっと髪を切り終わるのが名残惜しかった(笑)


チェーンオイルの話なんだが、

自分の使っているのは、
FINISH LINEのセラミックルブというやつなんだが、
白い液体で、ひとこまひとこま差していく。
前はWAKOSのメンテルーブだったんだが、
ちょっとべたっとしていて、よく砂を拾ってくるような気がしたので、
さらっとしてそうなやつにしようというのが選んだきっかけなんだが、
オイルの持ちもよく、汚れもあんまりつかない感じで、
とても気に入っている。

しかし最近、オイルを差そうとすると、

オイルがとろっとしている。

ちゃんとよく振ってから使っていたので、
水分の部分だけ先に使いきってしまって、
あとでどろっとした部分だけが残ったわけではないと思うが、

差すと、チェーンの上でとろんとした状態である。
雨粒のように丸く、コマの上にちょこんと乗っかっている。

ひょっとして、寒いんで固まってしまったのか。

・使用方法に誤りがあるかどうか
・このとろんとした状態で使っても問題ないか
というのが非常に気になるところであるが、

まあショップに聞けば済むことなんだが、

こういうことで葛藤しているのは自分だけなんだろうか(笑)


寒いので、ちょっと動くのが億劫になっている。
動かないとますます動けなくなる。
がんばんないとね。


明日はスイムだ。


でも寒いんだよなあ。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2010.12.20.00:03

お久しぶり(笑)

とろみですが、片栗粉を入れたとか…(冗談)
私も、今日チェーン交換したので同じ愛用しているオイルを使いました。
ちょっととろっとしましたが、ボトルを再度振ったらもうちょっとさらっとしましたね。

もうボトル残りわずかの状態なので、セラミックの成分の方が多くなっちゃったとか??

No title

2010.12.20.12:14

こんにちは。
私もFINISH LINEセラミックワックスルーブを使っています。汚れが付きにくいので気に入っています。だいたい週1回(約200km走行で1回)でクリーニング&注油してますんで耐久性は気になりません。
で、残りが少なくなってくると、やはり同様の状態になっていきますね。セラミックの溶媒(水とアルコールかな?)が揮発して、濃い状態になったと勝手に想像していますが。
でも、問題なく使えますね。捨てるのは忍びないし。(笑)

No title

2010.12.20.12:22

エンジンオイルと同じように、気温が下がって
粘度が上がったんじゃないでしょうかね・・・・。

一度暖かいところに置いてみて、様子見るとか
試されたらいかがでしょうか。

2010.12.20.13:01

僕のやつもどろどろですが、それは寒いせいですわ。
ピンの間になじませることを気をつけていたら特に問題ないですね。

No title

2010.12.20.18:16

ですか?
今晩、ルーブ、コタツに入れて暖めてみようっと。(汗笑)

Re: すんだ様

2010.12.20.22:29

お久しぶりです(笑)
ちゃんと毎回振って使ってたんですが。。
2本目なんですが、1本目はそんなことなかったんです。
やっぱ寒いからかなとか思ってるんですが・・・
ろくに走ってないので、使用頻度が下がって固まっちゃったか(笑)

Re: tack様

2010.12.20.22:31

こんばんは。
このオイル、汚れがつきにくくてとってもいいですよね。
1本目ではきちんと問題なく使い切れたんですが。
やっぱ気温の低下は怪しいですね。

湯せんして使ってみようかと(笑)

Re: Siru様

2010.12.20.22:35

こんばんは。
やっぱ温度でしょうか。
とろんとして、コマにしみこんでいかない感じで。

暖めてみます。
まずは人肌で(笑)

Re: ジョルノ様

2010.12.20.22:46

こんばんは。
オイルをピンの上に乗せてるような感じです。
走ってる限りでは問題ないとは思うんですが・・・

ちょっとあっためてみようかな。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
