
--.--.--.--:--


マンナンヒカリを試してみた

2010.11.24.21:44

きょうはラン休み。
休んだおかげで、すこしあったひざの痛みもとれました。


トシのせいなのか、なかなか体重が落ちない。
年齢とともに代謝は落ちていくのはわかるが、
けっこう自分では食べ物我慢したりしてるんだけど、
何にも気を遣ってなかった若い頃より太ってるんだよなあ。

妻がおもしろそうなものを買ってきた。

2010112420210000[1]

マンナンヒカリという、
ごはんにまぜて炊くと、見た目は普通のごはんだが、
カロリーは33%カットできるというもの。
こんにゃく製粉とかでできている、米粒状の食品である。

けっこういい値段するんだが、
カロリーが3分の2ということは、
3食1膳ずつ食べるとして、1膳分がチャラということである。
こんにゃく系の食べ物なので、食物繊維もけっこう入っている。
ごはん1膳は235kcalくらい。
これで美味しければ、毎食これを混ぜてごはん炊いて、
コストをかけてカロリー削減に寄与しよう。

朝から試してみた。

カロリーカットされているわけだが、
あくまで個人的感想なんだが、
味もカットされてしまったような気がする。

炊き方にこつがあるのかなあ。

普通のおかずだと「・・・」な感じだが、
たまごかけごはん(たまごは85kcalくらい)だと食べれる。

夕食はまぐろ丼にしてみた。

うーん。

ただ、後から満腹感は出てきた。腹の中で膨れたのか。


食べた感想としては、
コメ100%のほうがうまいに決まっている。
ごはんの盛り方を3分の2にした方が精神衛生上いいのではないか(笑)

妻は「高いしねえ」と、
リピートに消極的な態度である。

しかしカロリーカットが効いたのか、
計算してみたら本日の摂取カロリー合計は約1000kcalと、
ちょっと食べなさ過ぎだったかなあという量でございました。

妻の実家から柿がけっこう大量に届いた。
しばらく食後のデザートには困らないので、
柿でおなかの足しにしようか。
ちなみに1個で126kcalほど。ビタミンC豊富。


運動しよう(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2010.11.25.14:26

カロリーきちんと気にしてるんですね。私は以前、炭水化物をとらないダイエットをやってみたことがあります。1週間ですぐに体重落ちました。おそろしや。炭水化物。夕飯はご飯食べずにお肉でも何でも好きなだけ食べたので(お酒も飲んだし)、それほど苦痛ではありませんでした。最近は代謝が落ちてるのかなかなか体重は落ちませんが。。。。

Re: へっぽこチクリスタ様

2010.11.25.18:12

こんばんは。
管理しないと、すぐ増えちゃうんです。
大食いだった若い頃の感覚で食べちゃうんです。
今でも回転すしで20皿くらい全然平気(笑)
やはりポイントは炭水化物ですね。
おコメが一番元気出るんですが、これからもぐっと我慢です。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
