
--.--.--.--:--


ホイール交換追試です

2010.11.04.23:24

きょうもいい天気だったんだが、たいしたことはしていない。
ますます寒くなって、億劫になってくる。やばい傾向だ。

体重は11月1日比1.5kg減。
明日は飲み会。土日は得てして食べ過ぎる。
まあ飲み会でセーブするのも悲しいので、しっかりいただくとして、
土日はとにかくきちんと運動しよう。というか自転車乗りたい。


昨日のホイール&スプロケ交換については、
七転八倒しなんとかやっつけたんだが、
ロックリングのねじ山にグリスを塗るのを知らなかったので、

2010110416280000[1]

グリスを買いました。
グリスでも何でも、デュラエースと書いてあると嬉しい(笑)

ヘッドキャップとボルトは、ついでに換えようかと。
目立たないところを赤くするおしゃれ(笑)

いままでグリスとかなしでどうしてたんだ、との話なんだが、
単に、ねじ山にはグリスアップするものという事を知らなかった。
ひとつ覚えた。

再度工具でスプロケを外して、
グリスを塗って、もう1回締めました。
うちの妻が昨日、その工具はどう使うのか想像つかないというので、
妻の前で実演してみました(笑)

ちゃんと赤いボルトにも塗りましたよ。

で、キシリウムの方にも、持っていた12-25Tのスプロケつけて。
きょうの作業は終了。


昨日書き忘れたんだが、
ホイールを換えて、ああやっと終わったと、
完成形になった自転車をスタンドに立てようと思ったら、

立たなかった。

クイックリリースの形状が、持っているスタンドに合わない。
仕方なく、クイックリリースだけマヴィックにしました。
スタンドに合うホイールと合わないホイールがあることを、
初めて知りました(笑)

やってみて、初めてわかることも多い。勉強になる。

とはいえ手際の悪さについては、いやお恥ずかしい(^^;


自転車に乗り出して1年3ヶ月で、まだこんな体たらくであるが、

44年以上も生きてきているのにこんな程度ということを思えば、
自分としてはよくやっているほうかもしれない。

何でもそつなくできる人や、強い人をうらやましく思うが、

何かにつけとろいが、とろいなりに楽しいというのは、
自転車のいいところだ。


明日は飲んで楽しむ。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2010.11.05.00:54

自分も初めは試行錯誤の嵐でしたね~^^;

今家にカンパ用のアダプタの先余ってますが、お使いになりますか?クイックを挟み込むタイプのスタンドなら御使い頂けると思います。

初コメさせてもらいます

2010.11.05.06:24

北海道の釧路から初コメさせてもらいます。私も、先日、29800円のクロスバイクのホイール交換しました。まず、最初に難儀したのがリムテープの装着です。シマノものでしたから硬いのなんのって感じで妻に手伝ってもらってやっと装着。その難儀したお陰でおかげで、リムからずれたテープを千枚通しでうまくはめる技を覚えました。(笑)
タイヤは最後がなかなかはまらず、タイヤレバーを使ってえいとやったら、二回プシューです・・・。スプロケットはボスフリーとカセットは互換性があると考えていましたが、よくよく見ると互換性なし・・・。結局、ネットでCS-HG50-7の在庫品をなんとか手に入れ、装着しました。本当に試行錯誤と失敗の連続でした。お互いメンテうまくなるよう頑張りましょう!!
長文、駄文失礼しました。

No title

2010.11.05.12:10

早速、デュラエースグリス、買われましたね。良かった。(笑)

スプロケを取り付ける際、ロックリングのネジ山にグリスを塗るのは、
まず、どんなメンテ本でも載っています。ですから、一度、メンテ本を
通読し、あとは辞書代わりに必要な項目を調べるようにするといいと
思います。

それでも分からないことはショップに聞くか任せる。私の場合。(笑)

まあ、そんな風に自分でできるメンテの範囲を広げていくと、メンテ
は苦手が、楽しいに変わるかもしれません。

スタンドの件は確かにそうなんですよね、メーカーによってクイックの
形状が違うから、今回のようなことが起きます。

ですから、TOPEAKのアームでホイールを支えるスタンドとか、日東
のチェーンステーを載せるタイプとかもあります。

ところでボトルケージを固定するネジにグリスは塗ってありますか?
あれも固着しますから、確認した方がいいと思います。

No title

2010.11.05.12:36

同い年ですが、本当によくやられていると思います。
俺なんて、簡単な洗車、注油、タイヤ交換ぐらいで、
ほとんどショップにお願いです。
(メンテ代フリーなので)

でも、このブログを拝読して、
改めて覚えなきゃなって思いました~。

Re: msrw様

2010.11.05.17:51

こんばんは。
試行錯誤というか、失敗だらけで(笑)

今度スタンド買います。それが一番手っ取り早い(笑)

Re: こばまろ様

2010.11.05.17:53

はじめまして。
釧路から約400kmはなれた、恵庭出身です。
つっかえつっかえですが、
経験値は上がっていると思うので、めげずにがんばります。
お互い楽しみましょう!

Re: tack様

2010.11.05.17:56

こんばんは。
早速週末に本を仕入れに行きます。
勉強するいい機会ですし。

ボトルゲージ、さっそくグリスアップしました(笑)

Re: curtis様

2010.11.05.18:16

こんばんは。
自分も基本ショップにお願いしているんですが、
いい機会ですので、すこし勉強してみようと思います。
ここ2日、いろいろ格闘して、
時間は人の何倍かかかっても、意外と楽しいと思いまして。


プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
