スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエット月間

2010.11.02.01:27

きょうはスイム。
もうちょっとで息継ぎできそうな気がするんだが、
全然前に進まない。文字通り前進していない。

さて11月。

先月はツール・ド・ちばを3日間走って、
ハーフマラソン2本走って、
なかなか頑張ったような気もしていたんだが、
頑張ったなら何がしかの成果があってもいい。
ここで具体的な成果の指標といえる、
体重について検証する。というか反省する。

先月は自転車557km、ラン103km走った。
さほど多くはないが、運動不足というほどでもなかろう。

しかし体重は増えた。3kgも増えた。
これはゆゆしき事態である。

食べた分だけ走れていないということである。
運動したからを言い訳に、ちと食べ過ぎた。

というわけで今月のテーマは、減量である。

今月の参加イベントは28日の「ツール・ド・ひたちなか」。
それなりにアップダウンもあるコース。
今回初めて家族も(あんこう鍋につられて)観戦の予定。
あんまりみっともないところも見せられない。

なんとかしよう。
まずは必要以上に食べないことだ。

飲みの後のラーメンを禁止するとか、
そういうごくあたりまえのことはやるとして、

意外と問題なのが「妻」である。

妻は「もりもり食べるだんな」が好きなのである。
あんまり太りさえしなければ、
ちょっとふっくらしているほうがいいと言うのである。
自分はやせたいやせたいというくせに(笑)

以前、妻とこんな話をしたことがある。

twitterか何かで目にしたのだが、
(おそらく自転車に)取り組むご主人の姿が「イタイ」という、
奥様のお悩み相談の投書があった。
家族に何の迷惑もかけていないが、早朝や夜も練習し、
食事も厳しく自己管理して、
ほどほどにしたらとの奥様の声も聞き入れないとのこと。

もちろん自分はそれほどストイックに取り組んでいないが、
妻にこの話を見せて、感想を聞いてみたことがある。

投書を見た妻の回答は、
「この奥さんが何をイタイと思っているのか理解できないが、
 この部分はもし自分だったら非常に不愉快だ」

投書の内容で、妻が不愉快と言ったのは、

「揚げ物を夕食に出しても(カロリーを控えるため)衣を外して食べる」
というくだりがあったことに対してである。

確かに、そういうシチュエーションを想像すると、
心通った夫婦の姿はない。
奥様は、ご主人が速くなるよりも、普通の食卓が欲しいのだ。


まあ何はともあれ、
家庭でひんしゅくを買わない程度のダイエットをしよう。


今回はまじめにやらないと。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2010.11.02.21:31

普通の食卓って解るなぁ…。

俺の場合は速くなりたいのもありますが、
好きなだけ飲み食いしたいっていうのが優先。
…でも、ちょっと気をつけた方がいいか(汗)

一緒にダイエット頑張りましょうー!(笑)

Re: curtis様

2010.11.02.23:59

こんばんは。
同じものを同じように食べる、
それが家庭だと自分は思います。

お互いがんばりましょう(笑)
いい結果を書けるよう、毎日努力します。

息継ぎは、タイミングと水中の中での息の吐き具合

2010.11.03.22:18

とりあえずダイエットだけを目的にするのでしたら、
何も息継ぎが出来なくても水中ウォーキングを続けるだけでも効果はありますよ。
トライアスロンに挑戦するおつもりでしたら必須ですけれどね。(^-^;)

息継ぎのポイントは、一連の動作のタイミングと、
顔を水面に上げるまでにどれくらいの息を肺から出しているか?
だと思います。
顔を水面に出す前に息を水中に吐き切ると苦しい上に浮輪効果が無くなって沈みやすくなりますし、
逆に顔を水面から出した後で息を吐き始めた後に吸うようにすると、
タイミングが合わなくて十分に呼吸が出来ずに苦しい思いをするか、口や鼻に水が入ります。
特に鼻でプールの水を吸ってしまった時の痛みといったらもう・・・。orz
(上級者になると、水面から顔を出す前に息を吐き切ってしまうお方もいます。)

私の場合はやや我流ですが、顔を出すまでに(あくまで感覚で)肺にある空気の3分の2程度を吐いておき、顔を出した後に残りの空気を吐き切った後、吸います。
顔を出している時間は1秒弱程度です。

恐怖心さえ克服すれば、後は段々と感覚で分かって来ますから、心配することはありませんよ。
どうしても難しい場合は、まずはビート板を使って息継ぎの練習をするのも良いかも知れませんね。(^-^

Re: Adol様

2010.11.03.23:04

こんばんは。
現状泳げないのに申し上げにくいのですが、
いずれはトライアスロンに挑戦したいと思っています。
来年に間に合うかはかなり苦しいですが。

スイムは、できてない部分が多すぎて、
どこから覚えたらいいかわからないのですが、
教えていただいたことは、すごく勉強になります。
来週のスイム時に、意識してみようと思います。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。