
--.--.--.--:--


書いてあるだけでうれしい

2010.10.28.23:41

寒い。
寒さに負けて灯油を買いに行ってしまった。負け組か。
寒いうえに雨で、どうしようもない。

きょうは「Number Do」という本を買った。

スポーツ雑誌「Number」の姉妹本で、
本家が観る方専門なのに対して、
本誌は表紙の裏に「やるほう」の本と書いてあり、
流行っているから見逃せないということを書いてある。
今回はラン特集。
表紙の裏に「自転車ツーキニストも珍しくなくなり・・・」
とか書いてあるので、次は自転車特集だろう。
本家と同じく(出版社が文藝春秋なので)そういう匂いが漂うが、
斜に構えて読まなければ楽しく読める。

最近ランをはじめたばかりだから、
ちょっとでも自分に近い情報があるのがうれしいのである。
「ランナーズ」とか立ち読みはするが、
ちょっと書いていることのレベルが高くて、
いまのところ自分には敷居が高い。でも読む。

自転車雑誌は毎月20日になれば3誌が出揃う。
ロード歴1年少々、最近ではそれほどちんぷんかんぷんではないが、

最近はいつも特集を眺めて、
「この内容、前買ったやつになかったっけ」とか思って、
買うのをためらい、結局どれかを買っても、
読んでわかったようなわからないような気になって、
結局雑誌で見た知識が引き出しから取り出せない。
要はわかってないのである。

自分に関して言えば、雑誌から得た情報で実力は上がっていない。

そうはいっても、
自分の好きなもののことばかり書いてあるのである。
読み終わるまで当たりはずれが分からない小説も好きだけど、
自転車雑誌を読む時間は、好きなものに没頭できる時間だ。
自転車に関する情報に触れている時間は、
自転車に乗っている時間よりはちょっと落ちるが、楽しい。

TVでも雑誌でも、
ちょっと自転車を取り上げてみた的なものを、
ぽつぽつ見かけるようになってきている。
取り上げられ方に首をかしげるようなものもあるが、
一般の媒体で取り上げられているのを見かけると、
自分は何か得したような、いい気分になる。

逆に言えば、目にする機会がさほど多くないということだ。


離婚するのかしないのかわからない女優の居場所とか、
何とかが美味しい都心の隠れ家的お店とか、

そういう情報は、いくらでも目にするのだが。

蛇足だが、こんな自分でも、
自転車について多数の著作がある某氏の文は、
情報として収集しないように努めている。
何も自分から進んで不愉快になる必要はない。


それにしても台風憎い。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

おはようございます

2010.10.29.08:24

台風が近づいて来ており、週末になにか
エントリーされている方にとっては
残念な思いですね。
早く通りすぎて行って欲しいと
祈るばかりです。

ところで某氏の本ですが。
自分は持っていたりします。笑
確かに愉快じゃない内容が
いっぱいなんですが。

怖さ見たさみたいな興味が沸きます(^^ゞ
素直に納得する事も、書いてあるんですヨネ!

Re: Siru様

2010.10.30.00:35

こんばんは。
天気はなんとかなりそうな気配です。
某氏の本ですが、
体脂肪率20%以上は自転車に乗る資格がないようなので、
私は亡霊(20.4%)ですので、
で、彼は(個人的印象では)アジテーターで二枚舌です。
正しいことも言っているのでしょうが。


プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
