
--.--.--.--:--


自転車に乗らなくてもいいから

2010.10.23.02:40

きょうはSay.さん復帰の「おかえり!飲み会」。
幹事らしいことは全くしなかったけど、
参加の皆様のおかげで楽しい飲み会になった。
参加者23名。チームも活動場所も違う、
自転車乗りというだけの共通項の人間が、
これだけ集まって、酒を酌み交わす。
なにげに、なかなかないことだと思う。
ありがとうございました。


息子の話。

中1になる息子と、つまらない約束をした。

中間テストの成績が良かったら、PS3を買ってやる。

もともと欲しかったようで、
自分の成績を担保に要望してきたのを了承した。

欲しいものを買ってやるから勉強しろ、というのは、
あんまり親としてほめられた行為ではない。
勉強の本質から外れている。
しかしPS3というニンジンに奮起してがんばっている、
息子がいじらしいので買ってやろうと決めている。

さて自分としては、
息子が自転車に乗りたがることを、
ひそかに、いやおおっぴらに期待していたのだが、
そうはうまくいかないもので、
運動が親父に似て苦手な息子は、
自分から「体を動かす」ということを拒絶しているようだ。
その気持ちはよくわかる。
体育とか苦痛以外の何者でもなかった自分。

しかし、たぶんなかなかわかってもらえないだろうが、
自分はこの年齢になって、
自分が体を動かすことを受け入れてくれる種目があると知った。
自転車だ。

自分は速くなりたいと願っているが、
別にゆっくりでも楽しい世界である。
乗っていて景色が変わる、
そういう場所まで自分の脚でこいでいける、
それには別に特別なトレーニングなどいらない。

もしかして、家で筋トレしたり、
家の周りをぐるぐる走っている父親がいるから、
むやみにハードルを上げているのかも(笑)

やるやらないは強制できるものではないから、
息子には自分の判断で決めて欲しいと思っている。

親に気を遣って自転車をはじめるというのもつまらないだろうし、

ちょっと興味があるのなら、支援はやぶさかではないし、
もちろんトレーニングを強制したりはしない。

ただ、自分は自転車がおもしろくてしかたがないので、
やらなきゃ損だよなあ、と主観的にはに思っている。

それにしても、
最近毎週、糸の切れた凧みたいにどっか行って、
自転車だのマラソンだのやって帰ってくる父親というのは、
息子から見てどうなのだろう。

・・・恐ろしくて聞けません(笑)

ちなみに最近は妻も息子も私のブログを全く読んでないので、
何を書いてもとりあえず平気である(笑)


父の背中は前傾姿勢(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

子ども。

2010.10.23.05:26

うちのもゲームばっかりでぜんぜん運動してません。

反面教師かな、、。


親がやり過ぎるとかえってやらないのかも、、。


昨夜はお疲れ様でした!!

2010.10.23.11:19

おかげさまで楽しく飲ませて頂きました。
来年購入目標のロードについても色々と知識を得ることができました。

うちにも中2の息子がいますが、勉強への動機付けは難しいですよね。
もうゲーム機とかでは釣れなくなってきました(苦笑)

オヤジの背中がどう見えてるか分かりませんが、「好き勝手なことやってる」と思われてるのは間違いないでしょうね。

Re: trueblue66様

2010.10.23.19:12

こんばんは。
まあ、まだ期待はしておりますが。静観中です。

すこしは体を動かすようでないと、ちょっと心配です。

Re: Muirwood様

2010.10.23.19:33

こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。ありがとうございました。
うちはわりと素直に机に向かっていますが、
この先どうなることやら。。

父親のありかたというのは、今もってよくわかりません。
ならば自分のやりたいことをやります(笑)

No title

2010.10.31.23:45

遅くなりましたが、先日の飲み会はありがとうございました!こういう飲み会が初参加な自分にも関わらず色々な方々が話しかけて頂きまして(感涙   今後とも宜しくお願いいたします!!!

Re: msrw様

2010.11.01.22:28

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
自転車好きな同士の飲み会は楽しいですよね。
共通の趣味を持つ仲間は代え難いです。
また機会がありましたら、ぜひ飲みましょう!
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
