スポンサーサイト

--.--.--.--:--


BB30、にわか勉強しました

2010.10.21.22:52

きょうは雨だった。ランは休んだ。
なんか筋肉が落ちてきたような気がする。筋トレしなきゃ。

きょうは少々、勉強をしてみた。

今月のサイスポを読んでいて、
自分が欲しいなあ、と思っている自転車に、
不勉強でお恥ずかしいが、聞きなれない言葉があった。

BB30。

ボトムブラケットのことだというのはわかる。
おそらく直径30mmということなのだろう。
仕様に書いているのはなぜだろう。

このあたり、知っている方は何を今更という話ですいません。

もともとこの規格の言いだしっぺは、キャノンデールのようである。
同社のWEBサイトでは「抵抗は無意味である」と、
いかにもアメリカ的な、自信満々な見出しをつけている。

いっぽう今月のサイスポの半分を占める、シマノのカタログ。
シマノのHOLLOWTECHⅡ(←この言葉もはじめて聞いた)のくだりでは、
「太軸は曲げ/ねじれに弱い」と真っ向対立である。
カンパも30mm用クランクを出していないようである。

どっちが正しいかといえば、それぞれ短所・長所があるのだろう。
素人的には、両陣営とかそういう構図は、
ベータvsVHS、HD-DVDvsブルーレイみたいで、
自分が負け組に乗ったらやだなあ、というネガティブな感じがする。

で、買いもしないうちから脳内で余計な心配だが、
BB30でシマノのクランクはつけられるのだろうか。

ちゃんと変換するBBセットが、KCNCほかから出ているようである。
(実はこのブランドも今回知りました)
じゃあ問題ないな、というところでお勉強は一旦終了。

なんか調べてて楽しかった。
自分はさっぱりだが、パーツとか詳しいかたは実に多い。
凝りだすとはまりそうな深淵を垣間見た気がする(笑)

さて、このにわか仕込みの知識が役に立つ、
つまりNEWフレームを買うときがいつ来るのかは、

機が熟すのをひたすら待っている、といっておこう(笑)

明日は飲み会。幹事なのでヨッパ厳禁。
最近お酒にめっきり弱くなったので不安。。。


筋トレは明日への一歩。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2010.10.21.23:23

お疲れ様です。幹事でも酔っぱらっていきましょう!よろしくです。

Re: hiro様

2010.10.21.23:34

こんばんは。
明日はよろしくお願いします。
予定では総勢23名、楽しくやりましょう!

私はほどほどにしないと、
お会計できる自信がないです(笑)

No title

2010.10.22.18:03

ブログ、楽しく拝見しています。

お考えのフレームはTIMEのアルティウムでしたよね。BB30ですから、おっしゃる通りでシマノのクランクは、そのままじゃ取り付けられませんよね。

じゃあ、変換アダプターを取り付ければいいかというと、少なくともフレームメーカー側はアダプターの利用を推奨していません。

私も素人ですから、ことの真相、詳細は分かりませんが、TIME+ホローテックⅡクランクの組み合わせについて専門家、Swacchiさんかな?にお尋ねになったらいかがですか。

まあ、それを聞いたからってSwacchiの店長さんがアルティウムの予約を入れちゃうってことはないと思いますよ。(笑)



Re: tack様

2010.10.23.02:00

こんばんは。
おっしゃる通り、TIME側はクランクをどうするかについて、
アダプターを推奨しているわけでもないですから、
クランクをBB30用のもの(例えばFSA)にするか、
アダプターを取り付けてシマノなりカンパにするか、
最終的には(ショップの意見を聞いたうえで)自己責任です。
買うときにはしっかり考えたいと思います。

本来こうした事柄は、自転車メディアの意見があってもよい気がします。
単にユーザーが対応BBを買うだけの問題ではないような気がします。

Re: TOMOO様

2010.10.23.13:34

BB規格の問題はスケールこそ小さいけど、確かに以前のビデオやDVDの規格争いに似ていなくもないですね。だから広告収入で成り立っているスポーツバイク・メディアは、うっかり首を突っ込めないということでしょうか。

で、コンポはDURA-ACEかULTEGRAとお決めになっているものと思い、おせっかいな書き込みをした次第です。まあ、普通に考えてシマノのクランクにアダプターなんか介在させない方がいいでしょうからね。

アダプター回避で、クランクだけBB30規格を組むとすると、ラインナップしているメーカーはFSA以外に張本人のキャノンデール(当たり前)、スラム、ストロングライト、ジップなどがあるようです。

因みにスラムはRED、FORCEにBB30規格クランクがありますから、コンポそのものをスラムっていう手もありますか。RED、FORCEともに50-34T のコンパクトクランクがありますから安心して下さい。お値段の方は誰もが安心して購入できるという訳にはいかないと思いますが;;;;

まあ、購入のその日まで、楽しく悩んで下さい。(^^)

Re: tack様

2010.10.23.19:42

こんばんは。
SRAMで全部組むのも(お金があれば)ありですね。
まあ家にロードが複数台になる可能性もあるので、
コンポはシマノならシマノで統一しておいたほうが、
何かと都合がいいんでしょうが・・・
まあ今のところ脳内妄想なので(笑)悩んで楽しみます。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
