スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ハーフマラソン初完走した

2010.10.17.19:16

5時に起きた。眠い。

きょうはいよいよ、草加ふささらマラソンである。

ランをやるようになってから、
ハーフマラソン完走を目標に、遅いけどこつこつ練習した。
マラソンはそんな甘いものじゃない、とのご意見もいただいたが、
できるかどうかは、やってみて決めるのがいちばん早い。

妻も息子も寝ているので、ひとり朝ごはん。
納豆とたまごをごはんの上にかけてかき込んだ。
後述するが、これはあまりよくなかった。

6時に駅に着いて、電車に乗った。
会場のそうか公園の最寄り駅、新田駅に着いた。
ここから臨時のシャトルバスで移動。
会場に着き荷物を預け、ストレッチをする。
開会式が始まり、やがてステージにきょうのゲストランナー、
高橋尚子さんが登場した。
明るくて気持ちのいい彼女のあいさつを聞きながら、
なおも淡々とストレッチ。

スタート地点に並ぶ。
自分は2時間以上かかるランナーの場所に並んだ。
7時半スタート。といっても前の方にたくさんいるので、
前が動き出すのを待つだけである。
すこしずつ人が動き出した。
スタートラインを号砲より4分くらい遅く通過。
もっとかかるかと思っていたので、安心。

スタートして少しのあたりで、
後ろから凄いスピードで上がってくる人が。
高橋尚子さんだ。
参加者とハイタッチをしながら、自分の横2mくらいを、
さっそうと上がっていった。
Qちゃんとハイタッチしたかったのに~

きょうは1kmを6分40秒くらいで行こうと考えていた。
理由は、スタートに時間がかかるので、
そのタイムロスをカバーして2時間半でゴールするには、
そのくらいのペースが必要だと思ったので。

最初はみなゆっくり。前につかえてスピードが鈍る。
2kmくらいで人がややばらけてきたので、
自分と同じペースくらいで前方を走る、
後姿が美しい(前からは拝見してません)女性ランナーを、
ペースメーカーに勝手に設定。

わりと頻繁に給水所がある。
せっかくあるのだからと思い、立ち止まって水を取る。
これだけ涼しかったのだから、もうすこし飛ばしてもよかったかも。

5kmでタイムを見る。4分タイムロスがあった割には悪くない。
全然飛ばしているつもりはなかったが、
やはりレースとなると、何か力が出ているのかもしれない。

でも途中、胃がむかっときた。
生卵が胃の中にある感触が不快だ。たまごごはんはいかんか。。
次回は朝食を再検討してみよう。

10kmを過ぎたあたりで、この調子なら完走は大丈夫だと感じた。
息も切れていないし、別にどこも痛くない。
このままマイペースで刻んでいこう。

ちょうどこのあたりで、
応援に来ている妻と息子を見つけた。
猛ダッシュである。マイペースはどこにいった(笑)
妻と息子とハイタッチをして、猛ダッシュの勢いで駆け抜けた。
ほんとに応援で力がでるんだな、と実感した。


一応予定では15km地点あたりで再度妻子の応援がある予定だったが、
15kmあたりを走りながら、探したのだがいない。
とっとと家に帰ったようだ(笑)

多少がっかりしたが(笑)まああと5kmちょい。
沿道のかたに意味もなく手を振りながら、ぽこぽこ走る。

18kmあたりで最後の給水所。
いっぺんやってみたかったので、
暑くもないのに、水を頭からかぶってみた(笑)
頭から流れる水がすこし口に入る。しょっぱい。自分の汗(笑)

20km通過。そうか公園に帰ってきた。
公園の木陰で参加者が倒れて、AEDを使っていた。
実際に使っているところをはじめてみた。
しばらく走ると残り1km表示。とっくに残り1kmだと思ったのに。

トラックに帰ってきた。
なんだちゃんと走れたじゃないか。
ほっとしてゴールを駆け抜けようとしたとき、

自分はトラックのインコースを走ってたんだが、
アウトコース側にまたも高橋尚子さんゴールから登場!

ゴールから逆走して自分と反対側にいたランナーとハイタッチして、
コースを走っていっちゃった。
またもやQちゃんとハイタッチのチャンスを逃した。。
失意の状態でゴール(笑)
余力はあったので、よっぽど追いかけようと思った(笑)

無事完走しました。

P1000061[1]
ゴール地点はこんなかんじでした。
とりあえず「完走」とtwitterでつぶやいて、一息つく。

おみやげだのパンフだのとともに、
完走証をもらいました。

P1000063[1]

きょうの記録。
ハーフマラソン21.0975km。
グロス:2時間16分13秒。
ネット:2時間12分33秒。
(ネット=スタートのタイムロスを除いたもの)

もうすこし出し尽くしたらもっといいタイムが出たとは思うが、
キロ6分16秒くらいである。自分としては満足している。
天気とコースのおかげだろう。

たった一度の完走で云々できないが、
ハーフが手の届かない距離ではなくなったことは間違いない。

2週間後の手賀沼も、完走目指してがんばります。

明日はスイムなので、明後日からラン再開。

あと、明日は自転車をSwacchiに持ち込もうと思います。
ホイールにかなり振れが出ているのと、フリーのメンテを依頼予定。
ばきゅ~ん号、初の入院でございます(笑)

いま現在、それほど深刻な体の痛みはないんだが、
年取ったら筋肉痛は遅れてくるからなあ(笑)

お知らせ:
飲み会参加募集してます!10月18日申込締め切ります。
Say.さん白血病に勝って無事退院祝い飲み会:
10月22日「おかえり飲み会」詳細はこちらです。
ご参加お待ちしてます


きょうは我ながらがんばった。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2010.10.17.19:30

完走おめでとうございます~

ランの道へ引っ張り込んだ身としては、自分の事のように嬉しいです。
逆にまだハーフの完走経験が無い私にとっては、大いにプレッシャーになります(笑)
手賀沼まで2週間。
なかなかレースの疲れってとれないでしょうが、お互い万全のコンデションで臨みましょうね。

No title

2010.10.17.20:51

完走おめでとうございます!

自分の足で走るって凄い!
昔、駅伝をやっていた所為で、
今はランに拒否反応する俺にとっては尊敬の念しかありません。

本当におめでとうございます! 

No title

2010.10.17.21:43

お疲れ様でした!

会場で、木○さんにはお会いでき、TOMOOさんは今会場入りしたと聞き、探しましたが見つからずゴール後もお二人を探しましたが、家のチビがぐずり会場を後にしました。
公園内で倒れて意識の無い女性がいて係りの方が無線で連絡してましたがどうなったか心配です。
会場から家まで一時間半かけて歩いて帰りました。
自分はふくらはぎがバキバキに張っています。

Re: とぉ様

2010.10.17.22:35

こんばんは。
淡々とイーブンペースで走ってたら、
いつのまにか終わった感じです。
自分なりにがんばって練習したので、
結果を出せて嬉しいです。

いまはけっこうな筋肉痛ですが、
2週間後また頑張れるように、しっかり練習します。

Re: curtis様

2010.10.17.22:39

こんばんは。
無事完走できました。
自分でも完走できた、というのが新鮮な驚きです。
自分なりに準備をきちんとできたのが良かったと思います。

2週間後もがんばります。

Re: マスダ様

2010.10.17.22:43

お疲れ様でした。
会場にてswacchiジャージを探したのですが、
見つからずじまいで、失礼しました。
徒歩で帰られたとは。。凄すぎます。
完走できて自身も多少ついたので、
次の手賀沼ではswacchiジャージで走ろうかなと思ってます。

No title

2010.10.18.12:15

スゴイ!

おめでとうございます。
レースって本当に不思議な力が出ますよね~
僕もマラソンをなぜか完走できましたし、、、
これでスタートラインに立ってから、早くなるのがつらいのがランの不思議なところです。爆

ご家族の応援はうらやましい。
カッコ良い父親を見せられたのではないでしょうか。

本当におめでとうございます。
いつか一緒の大会に出られるといいですね~
ということで、館山のフルは如何でしょうwww

No title

2010.10.18.21:49

おめでとうございます♪&おつかれさまでした。
ホントすごいです!!

奥さまと息子さんの応援があれば、
もう、100万馬力ですね♪

Qちゃんとのハイタッチ残念でしたね~。
でも、マラソンを続けてたら、
きっとまたQちゃんに会えそうですね!

Re: ひろ様

2010.10.18.22:49

こんばんは。
館山だと日帰りがきつそう・・・

家族には、やっぱゴールシーンを見せたいですね。
今回はあっというまに応援対象が通り過ぎて、
妻子的にはいまひとつ盛り上がりに欠けたかも(笑)

これからタイムを縮めていくのは簡単ではないですが、
引き続きがんばりたいと思います。

Re: はも様

2010.10.18.22:55

こんばんは。
Qちゃんは昨年・今年と草加の大会にゲストで来ているので、
来年もぜひ来てもらって、来年こそはハイタッチです。
妻子の応援は、自分にはものすごい元気の素になりましたが、
妻子からはなんか一瞬で終わってつまんないとの声も(^^;
次回以降は、終わった後になんか食べにいくとか、
工夫をしないといけないなあ・・・
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
