
--.--.--.--:--


ギアチェンジでくるくるってなる

2009.09.29.21:13

今日は体調絶不調。這って会社に行く。
1時間働き休憩。また働き休憩。昼休み爆睡。
でまたちょっと働きまた休憩。学生か私は。
でも病気なんだからとは言ってられない。
ここで休んで妻に「土日無理しすぎじゃない?」って
言われたくない。
土日ずっと寝てたって、いつも具合は悪くなるのに。
自転車のせいにはされたくない。

話は全然変わりますが、
東京アースライド参加いたします。
自分が参加する初の大規模イベント。楽しみです。

で、今週は土曜日はSwacchiの朝錬で、
日曜日はMILANOの朝錬にて走ります。

で、今日のお題。

坂道を登りながら、こう考えた。
(これ、前にやったネタだ・・。)

アウターからインナーに入れると、
急に軽くなって、脚がくるくるってなる
ギア上げてちゃんとこぐのに、もたもたして遅くなる
上り終わって下り坂になって、
急に軽くなって、脚がくるくるってなる
結局しばらくこがずに下って、また遅くなる

もうちょっとギアチェンジちゃんとしたい。

ギアチェンジといえば、
私の自転車はコンポがティアグラで、後ろ9枚だが、

恥を忍んで告白すれば、

はっきり言って、トップから3枚は使ったことない
使い方わかりません
いつ使うんですか
どういう場面で使うんですか

使えないと、やっぱまずいですか・・・

こういうのって、乗ってると自然と解決できるのだろうか。

本屋で初心者本を読んでみるが、こういうことは書いてない。

まあ、いろいろカチャカチャやってみよう。
街中で必要以上に、不必要なギアシフトしてる、
赤いインターマックスを見たら、

危ないので離れて下さい


まあがんばれや、のワンクリックをお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2009.09.29.23:13

ども こんばんわ

オイラも参加しますヨ~

今度はお台場でお会いしましょう!

無理に重いギヤ踏む必要ないッス

ひざ壊すッス

自転車乗れなくなるッス

それ悲しいッス

No title

2009.09.29.23:15

先日はお疲れ様でした。

アウターでのトップ3枚はワタシも平坦では使ったコトがないデス、多分。
クダリでの最高速チャレンジの時しか使いませんね。

・・・という訳ですので、下りでトップ3枚を使うために、
峠に行きましょうよ。(←エム的誘い)

No title

2009.09.29.23:21

どもども
私も土曜日は朝練行く予定ですので、一緒に行きますか!
ついでに、同じグループで走って、坂でもがきましょう!

No title

2009.09.30.00:07

アースライド参加ですねかぁ。
我々も参加なのでご一緒できたらと思います。

ギアチェンジは今現在変えているタイミングから
一歩手前でチェンジをしてみたらいかがでしょう?
私はそんな感じでチェンジしてます。
まぁ~、TOMOOさんは常に考えながら乗っておられるので
直ぐに上手いこと変えられるようになりますよ。
焦らずに。

No title

2009.09.30.00:18

オイラも夫婦でアースライド参加しますョ。またお逢い出来ますね。

さてクルクル。
TOP3枚ってそんなに使いませんが…ダウンヒラーのオイラは多用しますwww
坂を一気に下る時は一番重い状態。それでも軽く感じる時があります。

それと平坦路35km/h以上の巡航で追い抜きをかける時、この時も使います。
一瞬の勝負で前に出る時はコレやっちゃいますwww
…だけど、やっぱコレをやるとヒザ壊しますョ。ただオイラは体重もあるんで、重たいギアでも重力で回せたりwww
こんときぞばかりは「メタボで良かったぁ」と思っちゃったり(^^;

Re: No title

2009.09.30.13:24

99RIDERさん、ありがとうございます。
東京アースライド、もしかして九十九里から自走ですか!?
是非お台場でお会いしましょう!

重いギアだと、ヒザやっちゃうんですか。
無理することないんですね。
私は物欲党のくせに貧乏性で(笑)、
あるもの全部使わないといけない気がしてて・・

今後ともよろしくお願いします!

Re: No title

2009.09.30.13:33

bugaluさん、ありがとうございます。
先日はとんだお耳汚しを・・(汗)。

M師匠と峠ですか・・(大汗)。
そんな恐ろしいこと、今の私の実力では・・
はい、ぜひご一緒させてください(爆)
とりあえず総重量落とします・・

今後ともよろしくお願いします!

Re: No title

2009.09.30.13:40

すんださん、いつもありがとうございます。
お世話になりっぱなしです(汗)
土曜日はぜひご一緒させてください!
坂は・・とにかくがんばります・・

Re: No title

2009.09.30.13:50

はいたかさん、いつもありがとうございます!
アースライド、ぜひご一緒しましょう!
私はすんださんとご一緒は確定してますので、
Swacchi集合になりそうな予感・・
 
ギアチェンジ、一歩手前ですね。
一応心がけているつもりなのですが、やっぱり遅くなって。
あらかじめ心の準備をしておくっていうか
先のことを考えておく必要があるんですね。
けっこう行き当たりばったりだったので。

今後ともよろしくお願いします!

Re: No title

2009.09.30.14:05

Say.さん、いつもありがとうございます!
ご夫婦でご参加ですか、いいですねえ。
またお目にかかれます。嬉しいです!

やっぱりトップ3枚は下りですか。
私の場合、インナーでも3枚未使用ですが・・
私も体重は一丁前にあるんですが、
重力を生かすパワーがなくて・・
とりあえずヒザをいたわって走ります。

今後ともよろしくお願いします!

ギアチェンジ~

2009.09.30.14:08

あ、なんかわかります。

アウターからインナーに落とすと急に軽くなっちゃって足がくるくルクルと空回り~

これをふせぐには、フロントをインナーに落とす前に後ろのギアを2~3枚もしくはそれ以上重くしてからフロントを落とせばいいんですよ~

フロントだけをアウターからインナーに落としちゃうと、足がくるくる空回りだけじゃなくてチェーンが内側に落ち易いんです。もう少し距離をのってチェーンがちょびっと伸びてくるとチェーンが落ち易くなるのでそれを防ぐ意味でも

まず後ろをがががって数枚重くしてそのあと一気にフロントアウターからインナーへ落としてみてください。快適になりますよ♪

あと登りから下りのとき、一気にフロントをアウターにしちゃっていいです。で惰性で下りながら後ろのギアをががって重くしてそれから漕げばいいじゃないですか~♪

それだとイヤッて場合は下る直前に後ろを数枚重くしてそれからフロントをアウターにもどす!! こんな感じでしょうかねえ??

一手間かかるように見えますが、じつはこのほうが快適かも・・・・

Re: ギアチェンジ~

2009.09.30.17:18

オムアリさん、ありがとうございます!

先に後ろを2、3枚以上動かしておくんですね。
そうか、チェーンも落ちやすいのか。
いつもインナーに落としてからシフトアップしてました。
下りは先にシフトアップしてからアウターにするほうが
なんとなく自分に向いてるような気がします。
今週早速試してみます。

今後ともよろしくお願いします!
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
