
--.--.--.--:--


正攻法でいく予定です

2010.10.08.01:38

自分はあんまり、まめではない。

自分の自転車をそれなりに大事にしているつもりではあるが、
メンテナンスとか洗車とかが苦手なので、
おまけに人より多くこけているので、

1年ちょっと乗った、私の愛車には傷が多い。
あれこんな傷、いつついたんだろう。

自分のせいでない傷もある。
トップチューブとワイヤーケーブルの摩擦で、
トップチューブにずいぶん傷がついている。
こういうのは仕方がない。

自分は将来的に(走力とは関係なく)、
TIMEのRXRアルティウムを買っちゃいたいなという希望がある。
理由は「かっこいい」「あまり乗っている人を見ない」という2点。
正直なかなかのお値段がするのだが、クルマの値段よりよっぽど安い。
もし買ったら、居間において、
それを見てにやにやしながらお酒が飲めてしまうかもしれないが、
いわゆる床の間自転車にするつもりは全くない。
もとを取るべく乗り倒すに決まっている。

で、乗れば自然と傷がつく。
落車だってするかもしれないし。

いたずらに傷をつけるのは好ましくないし、
できるだけ大事に乗りたいが、
人間が歳をとれば、顔にしわができるように、
自転車にもすり傷のひとつやふたつ、できるものだ。
自分が「乗り潰す」んだから、気にしなければいいのだ。

しかし新車を買うには必然性が必要だ。

自分は、現在中1の息子が自分の身長に追いついたら、
息子に自転車を譲って、自分は2台目を買うという、
はなはだ虫のいい筋書きを描いているのだが、
もしそれが実現しない場合、
(息子の背が伸びない、あるいは息子が自転車に乗りたがらない)
いかにして今の自転車を「乗り潰した」ので、
新車を買っていいかという
第3者(この場合妻)に対しての論理的説明が必要である。

考えてみた。

①法定耐用年数
 税務上は(資産計上できるような高価な)自転車の法定耐用年数は2年。
 2年過ぎたら買い換えていいという考え方である。
 主婦に対してそんな理屈は通用しない。
②走行距離
 自転車はきちんとメンテすればなんぼでも走れる。
 自分の自転車のアルミフレームの耐用年数とかいったら、
 いつまでたっても先である。
③経済性
 クルマと比べれば経済的なことは間違いないと思うが、
 ならママチャリ乗ればと言われたらいやだ。
 だいたい趣味に経済性を求めるのが筋違いである。

自分の頭では論破できそうもない。

なので自分の取りうる方法は、営業の原点ともいえる方法。

④正攻法(笑)

「お願いします。一生のお願いです」

・・・このやり方で、自分は妻をゲットした(笑)


この方法の効果を少しでも上げるために、
禁煙をしてへそくり(ばれてるけど)をしたり、
自分の運を信じてBIGを買ったりしている(笑)
けっこう涙ぐましい努力(?)ではある。


まだまだ飲み会参加募集してます!
Say.さん白血病に勝って無事退院祝い飲み会:
10月22日「おかえり飲み会」詳細はこちらです。
ご参加お待ちしてます
すでに参加希望メール済みの方へ:
来週にいったん参加希望を取りまとめて、メールいたします。

BIG当たれば全て解決(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


 

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ウケました

2010.10.08.08:56

「一生のお願い」笑ってしまいました。

確かに真っ正面の直球ですね(笑)

自分は何回「一生のお願い」したかなぁ(^_^;)

No title

2010.10.08.12:25

奥さんへの口説き文句に爆笑しちゃいました(笑)

でも、奥さんへの承諾申請は真っ向勝負がイイですね。
ちなみに、ウチは長男が大学に進学。
非常にお金がかかっております。
お早めに自転車ゲットをお勧めします。

No title

2010.10.08.14:55

あはは、正攻法!
いいですねー、きっぱりしていて。

curtisさんもおっしゃっていますが、
大学生は非常にお金がかかります。
国公立でも1年目の入学金と学費だけで
TOMOOさんのお気に入りは買えます!
これが私立、おまけに下宿となったら・・・。
というわけで、是非ともご子息、中学在学中に
財務大臣に許可をいただいた方がいいですよ~ww

Re: おたけび様

2010.10.08.17:41

こんばんは。
男の子は正面突破です。
まだ時期尚早ですが、いずれは行きます。

今後は体が動かなくなるまで、
フレーム買い替えのたびに、正面突破です(笑)

Re: curtis様

2010.10.08.17:52

こんばんは。
うちの息子は中1なので、2年半後は高校進学で何かと物入り。
塾に行きたくないという親孝行者ですが(笑)
なんとかエコノミーな進路を歩んで欲しいものです(笑)

ひきつづきこつこつ貯めるのと、
高級車にふさわしいエンジン軽量化に努力します。

Re: シーラカンス様

2010.10.08.18:10

こんばんは。
たしかに教育費はかかります。
家から通える距離の国公立大学に通わせるとなると・・・

家からいちばん近いのが東大(笑)

まあ息子にはがんばってもらう一方で、
お父さんもがんばって働かないと。がんばります。

失敗すればしばらくの間は自転車には乗れなくなりますが・・・。

2010.10.11.00:34

 ちょっといやらしいやり方ではありますが、
スクラップにして絶対に出て来ない状態にする段取りをしておいてから
盗難にあったことにしてみてはどうでしょう?
でも、虚偽の届出になりますので、警察へは届出してはダメですよ。(^-^;)


正攻法での奥さんのゲット、いいですねぇ。(^-^
私は正攻法で見事に(奥さんゲットの方が)玉砕しました。
今の自分だと新しい自転車よりも
奥さんのゲットの方がはるかに難しそうです。(苦笑)

Re: No Name様

2010.10.11.22:33

こんばんは。 

2点で、その手はできないですね。

今乗ってる自転車も大好きですし、

結婚して20年弱、
妻にうそをついたことは一度もないです。

まあ、そういう人間もいるんで(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
