
--.--.--.--:--


心拍とご近所の目

2010.09.29.23:21

スプロケを換えた。

2010092914500000[1]

12-25Tから12-27Tである。
自分的には、アルテグラになったので大いに満足である。
持ってみると重さも違う気がする。早く実践で試したいぞ。


今日はラン10km。
土曜日に10km走ってから、ずいぶんと間があいてしまったので、
飛ばさずに、体をほぐすつもりで走った。
70分という、こりゃまたえらくゆっくりだったが、
心拍(測ってないけど)を上げず、
LSD(にしては時間が短いけど)みたいにできたのでよかった。

さて、普段自転車に乗って、心拍を把握しながら走っているので、
(V3ちゃんは心拍は全く問題なし)
ランニングでも心拍とか把握しながら走りたいのだが、

実は自分は勝手に、ラン用の心拍系は手首で測るんだと思ってたが、
いろいろ見に行った限りでは、
やはり自転車と同じように、胸にセンサーをつけるもののようだ。

ここで考えた。
心拍を測るだけならば、自転車用のサイコンで代用できないか。

サイコンをポケットに入れて(落失するリスクはあるが)
心拍計をつけてランニングすればいいのである。
で、見たいときにポケットから出して見ればいいのだ。

なんて話を妻としていたら、

妻「それをつけて走るのはどうかと思う」
異論が出た。

普段ランニングするときは、高機能素材のTシャツを着て走る。
シャツは生地が薄い。

どこのお宅でもそうだと思う(?)が、
我が家では心拍センサーを「ブラ」と呼ぶ。
こいつをつけてご近所を徘徊するのである。

自転車のジャージの下だとさほど目立たないが、

ランの格好で、黒いのを胸に巻いて、
すれ違うご近所の方がハアハア言いながら走る私の姿を見たときに、
だれも「ああ心拍測ってる」と思わないだろう。

あそこのだんなさん、変わったご趣味がとか言われかねない。
下手すれば通報されてしまうかも。

もうすこし寒くなれば、ウィンドブレーカーとか着るようになるから、
そのときは気兼ねなく心拍測定できるのだが。

蛇足だが、こないだ購入した、
アシックスの本番用のシャツについて、妻が懸念を表明している。
理由は、
「体にフィットしすぎ」
「乳首が透けてるのが気になる」の2点である。

まあ見てくれを気にしてくれるだけでもありがたい。


ツール・ド・ちばの案内が届いた。
私の場合は、スタッフとして参加するので、
通常のパンフレットのほかに、参加要項とかが入っていた。
これに関しては、明日書く事にしようと思うが、

なんにせよ、身の引き締まる思いである。
がんばるぞ。

<お知らせ>
Say.さん白血病に勝って無事退院祝い飲み会:
10月22日「おかえり飲み会」詳細はこちらです。
ご参加お待ちしてます


あと10日。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2010.09.29.23:36

すわっち、じゃなくちわっす。


おぉぉ、旦那、それ10速っす。。。


と、思ったら、9速のアルテのものもあるんですね。
(失礼しますた~)

Re: a2c(おやっさん)様

2010.09.29.23:58

ちわっす。
まだ10速化への野望は捨ててないんですが、
とりあえず、9速アルテにしました。
これでだらだら坂がアウターで登れる・・・かも(笑)

はじめまして

2010.09.30.12:24

はじめてコメント書きます。
いつも楽しく拝見させていただいております。【ブラ】に引っ掛かりました(笑)
自分もたまにPOLERの心拍系を付けて走っていますが、その際は出来るだけ濃い色のジャージを着ています。先日白色ジャージで【ブラ】を付けている人を見たときは、少し嫌な気分がしました。後ろから見たときの一本線はかなり気になりますよね。それも【黒ブラ】ですから・・・

No title

2010.09.30.12:29

ウチも『ブラ』って言われています…。

最初、部屋で付けているとき、
カミサンがドアを開けて瞬間、表情が凍りついてました。

Re: TETSU様

2010.09.30.18:33

はじめまして。
事情を知っている人間ならともかく、そうでない人は驚きますよね。

自転車でも休憩でコンビニに行ったときとか、
一般人に見られる可能性があるのですが、
私は自転車乗ってる時はなぜか気になりません。

Re: curtis様

2010.09.30.18:35

こんばんは。
うちは前もって妻に説明しました。
あらぬ誤解を受けると面倒なので(笑)

No title

2010.09.30.21:25

我家では普通に心拍計として認知されております。
最近では妻も使うように。
恵まれているんですね~

もちろん心拍計はランでも使用しています。
というか、使用していないと不安になります。
完全にトレーニング時の必携グッズになっています、、、
是非一度。
良い目安になって効率的なトレーニングができるはずですよ~

それから、ランナーの悩みの一つに(チ)首(←スパムコメントとされるのでこんな書き方にしてみましたw)「擦れ」があるようです。
ランの上下動によってウェアがこするから、だとか(僕はなったことありませんが)。
結構なランナーの方々が解決策として絆創膏を貼って予防していたりしますよ。
ご参考まで。

Re: ひろ様

2010.09.30.22:00

こんばんは。
心拍が分かったほうが、走りのマネジメントができるので、
絶対あったほうがいいですよね。
ただ自転車のサイコンをいつも持って走るのはなんなので、
ラン用のを買おうとは思ってるんですが、
うーん、いつ買おうかな。他にも欲しいものいろいろあるし・・・

びーちく(笑)の擦れは、ぜんぜんないんですよね。
透けるのも自分は気にならない(妻は気にしてる?)
バンソコとか貼ったら、かえって視線を集めそうで・・・(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
