スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安全ピンの使い道(V3用)

2010.09.28.23:28

今日は雨。いちおう午後には上がったのだが、
道路が濡れていると、ランやる気なくなっちゃう。
あしたは体を動かさないとなあ。


サイコンについての話である。

自分の使用しているサイコンは、CATEYEのV3である。
サイコンでは非常にメジャーな機種である。

自分のサイコンは「V3ちゃん」と呼ぶ。
普通のV3と区別するためである。
普通のV3はそんなに不具合はないんだろう。メイドインジャパンだし。
どうしてうちのV3ちゃんだけ、すぐに不機嫌になるんだろう。

まず、距離の積算をしてくれない。
普通ならトータルの走行距離が出るもんだが、
V3ちゃんはいくら走っても、当日の距離しか出ない。
(積算距離は把握したいので、エクセルに入力している)
ちょっと休むと、すぐ速度を読まなくなる。
なので休憩した後は、忘れずに再起動しないといけない。

いちばん困るのは、
V3ちゃんは時々前置きもなく止まるのである。
スピード&ケイデンスセンサーが数値を読まなくなり、
かくしてサイコンには速度もケイデンスもゼロのまま、
心拍のみが表示される事態となる。

最近、スピードセンサーが止まったのを思い出してみた。

3月、花見に福岡堰に行ったとき、帰りの守谷のファミマで停止。
7月、銚子センチュリーのとき、利根川CRに入る前で停止。
9月(今月)筑波山に行って、帰りの守谷のファミマで停止。
小貝川は過去2度走っているのだが、いずれも同じ場所で止まっている。
呪いか。

3月と7月に止まったときには、後で電池交換したんだが、
今回停止したのは、いくらなんでも電池切れが早過ぎると思い、
帰宅後にセンサーのリセットボタンを押したら、

ちゃんと動いてくれました。

いや、動いてくれたからいいんだけど。

このいちいち機嫌の悪いV3ちゃんに対応すべく、
サドルバックに備え付けたものがある。

安全ピンである。

スピードセンサーのリセットボタンは、
尖ったものでないと押せない。
意外と、尖ったものって持ち歩いていない。
携帯工具のプラスドライバーでは押せない(お試し済み)。

ではボールペンでもサドルバックに入れようと思ったが、
ボタン電池を取り替えるとき、
(電池はロングライドの時には持ち歩いている)
針のような尖ったものがないと、電池を外せない。
銚子センチュリーランの時には、これがなくて電池を換えられず、
自走含めた270kmのうち半分近くをサイコンなしで走った。
何のために電池を持ち歩いていたのかわからない。

そんなわけで、サドルバックの紐っぽいところに、
安全ピンをとりつけたのである。

余計なことを考えなくてもすむ、
いいサイコンが欲しいところではあるが(笑)


<お知らせ>
Say.さん白血病に勝って無事退院祝い飲み会:
10月22日「おかえり飲み会」詳細はこちらです。
ご参加お待ちしてます


Edge800欲しい(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2010.09.29.00:18

TOMOOさん こんばんは。久々のコメントです。

実は昨日、皆様に大幅に遅れて、V3を導入したばかりです。

そのとき取り付け途中で、センサーの位置確認をするべくクランクを回していたのですが、

まさしくTOMOOさんの記事にあるように、心拍以外が無計測状態となり、丁度そのときに撮影した写真が当方のブログに掲載したモノでした。

よくわからず、センサーをリセットしたところ計測がはじまり、

なぜだか解らないときにTOMOOさんの記事を読んでビックリしました。

大変タメになったと同時に、導入した喜び半分・不安半分と言ったカンジですね。

ちなみに再起動とは、メーターの何れかのボタンを押すさぎょうのことでしょうか?

遅ればせながらまだV3のこと全く理解できておりません。

これから注意して行こうとおもいます。

PS.say.さんおかえりポタでご一緒させていただくと思います。
何卒よろしくお願いします。晴れるといいですね。

No title

2010.09.29.00:20

TOMOOさん、はじめまして。
LUMOと申します。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
私もCATEYEのV3を使用してます。
私の場合の症状ですがコンビニで5分ほど休んだりすると、スピード、ケイデンスが0表示になってしまうことがほとんどです。
最初はそのまま走っていましたが、色々といじってみた結果現在は右上のボタンを押して、平均、最高、現在と一周させると、復活することが分かりました。
それでも復活しなかった場合は電池交換したら復活しました。
あくまで、私の使用している物の場合ですので、個体差があるかもしれませんが、試してみてはいかがでしょうか?
ブログ楽しみにしています。
それでは失礼します。

2010.09.29.06:25

初めまして!
何時も楽しくブログ拝見してます。
V3の件ですが、私のばゆいスピード表示がしなくなりメーカーに修理依頼をしたところ、丸々新品になって帰ってきましたよ(無償)。

但し 新品の物も初期設定に戻る事 度々…

走行距離(トータル)は 飛んでないので 再度入力し直し使用してますが、正直 次にキャットアイ商品を買うきはおこりません。

かといって 高級機種には手も足もでませんが

これからも 無理せず オッチラ オッチラ マイペースで 頑張って下さいね

応援してます

No title

2010.09.29.10:26

こんにちは、
V3は2年保証です。保証書が無くても製造番号で判断してもらえます。
私も先日修理に出して無償で戻って来ました。
(カミさんが心拍計洗濯して壊れたのはここだけの話)

No title

2010.09.29.12:36

私のV3くんは、蔵王ヒルクライムのスタートで
心拍計以外が真白…。
どんだけキツイかしか解らん…。

なかなか洒落たことをしてくれる可愛い奴です。

Re: おたけび様

2010.09.29.21:37

こんばんは。

V3はすぐ止まるのですが、大抵センサーに原因がありました。
リセットすれば大抵機嫌は直ります。
再起動という言い方が正しくないかもしれませんが、
別の方のコメにあるとおり、
右上ボタンか右下ボタンで1周すればきちんと作動します。

Say.さんのおかえりポタ、たぶんSwacchiの赤ジャージで行きます。
お気軽にお声掛けください。

Re: LUMO様

2010.09.29.21:43

はじめまして。
ブログはちょくちょく拝見させていただいております。
おっしゃるとおり、V3はボタンを1周させると復活します。
私はいつもなぜか右下を押しているので、1周に時間がかかります(笑)
日本製とは思えない気まぐれ感が憎めないです(笑)

Re: 加齢臭様

2010.09.29.21:50

はじめまして。
HNすごいですね。。
V3は、細かいところ言い出したらきりがないので、
まあ気をつけていれば十分使えますので、そのままです。

サイコンは、新車を買うときまで買わないと思います。
買うとすればEdge705か800かなあ。いろいろ研究したいですね。

Re: KOBAYU様

2010.09.29.21:56

こんばんは。
V3は何がデフォルトで何が故障なのか、
もうわけわからないので、
まめにリセットや再起動をして使うとします。
早く新車を買って、サイコンも憧れのガーミンつけたい(笑)

Re: curtis様

2010.09.29.22:01

こんばんは。
心拍だけ出ると、絶望的な気持ちになりますよね・・・
ヒルクライムもつらいでしょうが、
何もない利根川CRで、心拍だけ見えるというのもつらいです(笑)

たぶんこれがグローバルスタンダードでしょう(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。