
--.--.--.--:--


焼け石に27T

2010.09.24.00:39

今日は雨。
背中がまだ痛いので、
なるべく背筋に影響しないような筋トレをやった。

月曜日に峠でしんどい思いをした。

来月のツール・ド・ちばで、
スタッフのくせにひーひーいいながら上らないように、
いや、きっとひーひーいうんだけど、
できるだけのことはしなければいけない。

結論からいうと、スプロケをぽちっとしたのである。

自分の使用しているスプロケは、
デフォルトのティアグラ12-25Tである。
なんとか今まで25Tで乗り切ってきた。
上りに耐えられずに自転車を押したことはさすがにない。


スプロケというのはそんなに高いものではない。

しかし、ずーっと半年くらい迷ってたのである。

ティアグラには25Tまでしかないので、
当初自分は9速の27Tは存在しないと思っていた。
人から聞いて初めて知った。

CS-6500。アルテグラの9速というのがちゃんとあるのである。
それには12-27Tというのがちゃんとありました。

ただ、25Tで乗り切れるんだったら、このまま行きたい、
そう思っていて、
佐渡ロングライドも最大15%を(足つきなしで)乗り切って、
なんとかなるかと思ってたのだが、

自分ひとりならマイペースで遅くてもいいけど、
素直に非力を認めて、補うべきところは補うことにした。


最初はヤフオクで入手しようと思ったが、
値が上がって、終いには通販と同じくらいの値段になったので、
素直に通販で「在庫あり」のところでぽちっとしました。
送料を入れると定価と大差なかった。


しかし、これで少しは坂が楽になるんだろうか。

自分はややきつい坂を上るとき、
2速(23T)でもロー(25T)でも大差ない。
どっちにしろ「ギア足りない~」と泣いているのである(笑)
27Tになったところで、
やっぱり「ギア足りない~」と泣いているのではないか、
焼け石に何とかではないかとは考えてしまう。

じゃ前3枚にしたらいい、と必ず言われるが、
それは、やなのである。



<お知らせ>
Say.さん白血病に勝って無事退院祝い飲み会:
10月22日「おかえり飲み会」詳細はこちらです。
ご参加お待ちしてます!


急に肌寒いと堪える。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2010.09.24.00:57

大丈夫です!
きちんと効用がありますよ~

効用その1:精神安定剤(自己規制25Tで頑張っても、いざという時には最後に一枚あるという安心感!自分に甘くいきましょう。笑)
効用その2:27Tはやっぱり軽い。

ちなみに僕はカンパ11Sの12-27を常用スプロケにしています。
10Sの12-25から軽いものを一枚追加したので、使うことは殆ど無いけれど精神安定剤として山道での効用は抜群です。
更に言えば、12-29も持っていますが、さすがにこちらは箱に入ったままです。笑
(その他の11-25,11-23は平地用、トレーニング用で使ってます。)

何れにしても新しいスプロケ、楽しみですね!

No title

2010.09.24.13:38

坂道は、楽してください。
以前MTBツーリングで、上り坂が苦労したので、上り坂だけは、嫌いです。(当たり前ですけど)

話を聞いていると、ロードで坂道が怖くなりそう(笑)

行きたい場所はあるのですが、結構な坂道がありMTBではいけない距離なのでロードを購入を考えているのです。

でも、ギアの選択で坂が楽になるなら、頑張って購入しちゃおう

頑張ってくださいね。

Re: ひろ様

2010.09.24.21:31

こんばんは。
27Tを保険にとっとくのはとても無理ですが、
下2枚が23-25から24-27になれば、
ちょっとした坂ならアウターで乗り切れる場合もあるし、
使いこなせると楽しそうで、けっこう楽しみです。

No title

2010.09.24.21:33

はじめまして。
その気持ちが凄くわかる同い年の自転車馬鹿です。

坂嫌いなのに、今年蔵王ヒルクライムに参戦し、
40代で真ん中野郎となり、来年も参戦決定。

そして同じく27Tを買っちゃいましたが、
きっとまた泣きそうになるんだろうなぁ・・・。

Re: とし蔵様

2010.09.24.21:37

こんばんは。
好き嫌いはおいといて、
坂、大丈夫ですよ。

私より坂がだめな人はほとんどいないので、
(謙遜ではなく、ヒルクライムレースでびりから10番目)
私の七転八倒は参考になさらずに、
安心して上ってください。

Re: curtis様

2010.09.24.21:55

はじめまして。
ずっと我慢してきましたが、ようやく買いました。
少しは回せるようになるといいのですが。

仕事が早い業者のようで、もう発送済みらしく、
明日にはスプロケが届きそうです。
早く試したいですね。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
