
--.--.--.--:--


パリ~ルーベ風な歩道

2010.09.18.22:23

今日は朝練に出ようと思い、5時半に起きて、
朝ごはん食べて、自転車の運行前点検して、
ちょっとソファに座ったら、意識が遠くなった。
気がついたら7時だった(笑)

朝練に間に合わないから、
じゃ江戸川とか走ろうかと思ったが、
そもそもぐあいが悪いから倒れるのであって、
そういう時は走るなどとあほなことを考えずに寝るのが一番。

夕方になりだいぶ回復したので、
ランはちゃんとやろう思い外に出たが、
準備運動するだけで背中が痛くて、
走り出しても痛くて、ウォーキングに切り替え。

で、なぜ背中が痛いのか、という話を書くのである。
前振り長すぎである(笑)

最初に痛めたのは、先週の朝練のとき。
コーナーを曲がりきれず、立ち木に背中からぶつかった。
以来なかなか痛みがひかず、病院に行くほどではないものの、
ハンドルを引いたり、またランのときにすこし痛かった。
きのうまででだいぶよくなったが、

きょうほんの少し自転車に乗って、痛めた。
何が悪かったかといえば、歩道が悪いのである。

交通量の多い片側1車線の道路を走っていた。
トラックが多く、道路も路肩に轍ができていて走りにくい。
やむなく歩道に入ったら、
歩道がどぶの上にコンクリートの蓋を並べたもので、
走るとがたがた揺れるのである。二の腕がぷるぷるする。
パヴェを走るとこんな感じなのだろう。

コンクリートの蓋と蓋のあいだにすきまが開いていた。
ばっちり前輪がはまり、もろに衝撃を受けた。
舌かむかと思った。。
リム打ちパンクはしなかったが、痛めていた背筋に衝撃が走った。
いた~い(涙)

歩道なんか走るからいけないのである。
だいたい自転車は、歩道は走っちゃいけないことになっている。
自分だってぜったい走りたくないんだが、
たまに(やむなく)走ったら文字通り痛い目にあった(笑)

ただ、ロードは車道を走るのに決まってるのでともかく、
ゆるゆると走らざるをえないスペックのママチャリが、
歩行者とクルマの間でふきこぼれて、
どこを走っていいかわからない気持ちは理解できる。

歩道は自転車にとって全く快適な場所ではない。
でも車道も自転車にとって、それほど快適ではない。

これは自転車自身のせいではない。

ちなみに、わが町せんべい市で見かける埼玉県警も、
県境なので警視庁も見かけるが、
地域課の警察官は、自転車で歩道を走っている。

いずれにしろ、きょうは湿布をして、
なんとか明日の朝練に行って、
夜は妻の××回目の誕生日を祝う。

<ダイエットサプリ報告:2日目>
前日比-0.6kg(トータル-1.2kg)
ここまで順調。

<お知らせ>
Say.さん白血病に勝って無事退院祝い飲み会:
「おかえり飲み会」詳細はこちらです。


何歳か書くと殴られる(笑)。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
