
--.--.--.--:--


クーパー走をしてみました

2010.09.09.23:59

今日は涼しい。いいことだ。

体力測定をしてみて、
あまりの自分のだめっぷりにがっかりしたのだが、
自転車やってるんだから多少の持久力はあるんだろう、
とか思い、新体力テストの「急歩」というのをやってみた。

急歩とは、要は1500mどのくらいで歩けるか、というものである。

昨日歩いてみた。

まず、歩くことをなめていた。

1500m歩けばいいんでしょ簡単じゃん、とか思って、
裸足にスニーカーで歩いたのである。
いつもの1周1000mのコース。

速く歩こうとすると、なんかギクシャクする。
うまく歩けない。
途中で慣れてきて、多少ペースが上がったが、

結果は50代後半の平均タイムでした。

裸足はいかんですね。かかとの皮がむけました。靴擦れです。


昨日ブログを書きながら思いついたのだが、

クーパー走をしてみようと考えた。

クーパー走というのは、
12分間でどれだけ走れるか、という体力テストである。

あまり馴染みがないと思われるが、
サッカーの練習や走力測定では割とポピュラーである。
(サッカー見るのが好きなので、知識としてはあった)
サッカー選手は12分で最低3200m走れないとだめらしい。
以前スポーツ新聞で見た気がするんだが、
某J1チームの選手は3400~3600くらいだったか。

いつものご近所周回コース。若干だがアップダウンもある。
本当はトラックを走るんだが、細かいことはいいや。

走ってみました。

12分で2300mでした。
やはりキロ5分(2400m)は出ませんでした。

2300mは、40代では体力的に「良い」カテゴリのようです。

やっとまともな結果が出ました。
たぶんカテゴリの基準が甘いんだろうが、
それなりに体力はついてきたと思っておきましょう。


でもいろいろやってる割には、
(自称)本業の自転車が、ちっとも強くならないんですが。。
毎週朝練に、自信をなくしに行ってる感がある(笑)


ただの練習不足(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

20代の平均値じゃないですか!

2010.09.10.11:06

クーパー走って知りませんでしたが、wikipediaで調べてみると、確かに「2300m」は40代であれば「良い」の部類ですが、20代でも「普通」のレベルであり、TOMOOさんは、20代の平均程度の体力の持ち主ってことになりますよね!!

小生も是非測定してみたいと思います。

No title

2010.09.10.19:11

初めまして。いつも楽しく拝見させてもらっています^^;
TOMOOさんの文章は本当に面白くて、過去ログをどんどん見てしまいますね。これからも更新頑張ってください。
さて、実は自分も高校生ながらロードバイクを購入し、ブログを始めました。よろしければ相互リンクしていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: Muirwoods 様

2010.09.10.22:24

こんばんは。
確かにそうなんですが、どうも基準が甘いような気がしてます。
あと200mは伸ばしたいですね。

非常にシンプルな運動能力指標なので、
これで時々体力チェックをしていきたいと思います。

Re: ピコラ様

2010.09.10.22:29

はじめまして。
リンクを貼っていただき、ありがとうございます。
当方でもリンクさせていただきます。

あ、更新はがんばりません(笑)
自転車やそのほかの運動をがんばって、
やったことや考えたことを書くだけなので・・・
でもおもしろいとおっしゃっていただいて、嬉しいです。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
