スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実はおじいさんです

2010.09.07.23:50

今日はランを3kmでやめてしまった。
先週に皇居を走って、いろいろ教わったので、
それを実践してみようと気合が入っていた。
肩甲骨と股関節を入念に動かしてスタート。

走り出す。なんか速いぞ。
これはベストタイム出るかもしれない。
1周1km、時計を見たら5分ちょい。
キロ6分の自分としては速い、というか速過ぎる。
2周目はなんとか維持できたが、
3周目でばてました。さすがに飛ばしすぎた。
心肺能力が全く足りません。もっとがんばらないと。
明日はちゃんとやるぞ、と思ったら明日は飲み会でした(笑)
筋肉増強のためにジンギスカンをがんがん食うぞ。


自分は運動ができない、とことあるごとに言っているが、
なに言ってんだ、運動ができない奴がそんなに走るもんか、
できない奴がトライアスロンとか言い出すもんか、
と思ってらっしゃる方もいらっしゃるのではないか。

そこで客観的な指標を出してみる。

文部科学省の体力テストというのがある。
握力、反復横とび、上体起こし(いわゆる腹筋)、
長座体前屈、立ち幅跳び、急歩(または20mシャトルラン)である。
関心のある方は「体力テスト」で検索してみてください。
自分の運動能力のなさをさらすためにやるのもなんだが、
己を知らんといかんのである。

やってみた。自己測定なので詳細は書かないが、
(自宅で計測しようがない握力と、急歩は未実施)
自分の運動能力は65歳くらいの平均値である。

たぶん自転車で心肺能力は多少はあると思うので、
急歩はそれなりに自信があるんだが、やったらまた書きます。

こんな(肉体的に)老人がトライアスロンとか言っていいのか。

できそうにない人がやろうとするのが、
自分としては、挑戦らしくてやりがいがあると思っている。

がんばってみて、自分なりにベストを尽くして、
やはり無理だったのなら、
ちゃんと無理でしたとブログに書いて、笑われればいい話である。
とはいえ見栄っ張りなんで、笑われたくないんですが。

やりとげて、人からほめられたい。自分に誇りを持ちたい。
これが本音です。

だいいち、まだ来年まで時間があるのだ。
ゼロからでも、こつこつ頑張ればいけるかもしれない。

書いていて心配になったので、
ためしに「手賀沼トライアスロン」の参加要項を確認した。
出場資格抜粋:
15歳以上(中学生は不可)の健康な男女、
トライアスロン大会の出場実績もしくは、水泳・自転車・マラソンの経験があり、
制限時間内にフィニッシュする体力・気力を有する者。


自分は泳げるようになって、
もうすこし走れるようになりさえすれば、参加資格がある。

体力年齢が高いやつはお断りとは書いていない。


自転車なら(休憩さえ取れば)200km以上走れる。
そこを自信に、とにかくがんばろう。

おじいちゃんですが(笑)


アンチエイジング実験中(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2010.09.08.05:30

はじめまして、ブログを拝見させていただきました。(^^

自分もロードレーサが欲しくなり、いろいろなブログを見て回り、こちらのブログに来ました。

まず、自分も鬱を10年くらいに発症して苦しんでいるもので、最近やっと落ち着いてきたような感じであります。不眠症は今だに治っておりません。

私は、ロードレーサは手に入れておらず、いまだ夢の中を自転車が走りまわっている状態です。かわりにMTBにスリック系のタイヤを入れて、ロードメインでツーリングを楽しんでおります。やっとTotal2000kmを
走ったくらいですか(笑)

トライアスロンに挑戦されるようですが、頑張ってください、応援していますから。

また、コメントをしますので、楽しみにしております。

No title

2010.09.08.09:35

65歳ですか。。。。。。

自転車効果が出るはずの「握力」と「急歩」の測定結果、楽しみにしてます!

p.s.「ばきゅ~ん会」の件、了解しました!

No title

2010.09.08.10:13

シャトルラン、あれは半端なくしんどいです。
子ども達が小学校の時に、
体力測定でシャトルランがありましたが、
とてもとても。
すぐにへばりましたわ。
トライアスロンに挑戦しようというだけで
尊敬しますi-189

No title

2010.09.08.10:49

ブログを拝見しているウチに、ファンになってしまいました。

私も引退を考えていましたが、最近もう少しがんばってみようと思うようになりました。
ショップに集まるおじさま方とご一緒させてもらうようになって、自転車で風を切ること、わーわー言いながら坂をのぼること、来週はあそこ行きたいね~とか楽しい会話…
自分は全然自転車の楽しさを知らなかったんだなぁ…と。

速く走ること以上に大切なことを教えて頂きました。
ありがとうございます。

応援させていただきます!!

Re: とし蔵様

2010.09.09.01:46

はじめまして。

自分もうつは長いですが、原因が明確(仕事)なので、
お給料の付録でいただいてるものだと、諦めて毎日薬飲んでます。

ただロードに乗り始めて、
人生ではじめて「楽しいな」と思えることにめぐりあって、
いろんな人にもめぐりあって、その点では、はしゃいでいる毎日です。

生きがいがあるというのは、いいことです。

いつでもコメントください。お待ちしています。

Re: Muirwoods様

2010.09.09.01:49

こんばんは。
65歳、こんなもんです。
ちなみに速報ベース(笑)ですが、急歩は50代後半でした。
やっぱりおじいちゃんです(笑)
っていうか、そんなに先輩たちに元気があるなら、
もうちょっと日本も元気があってもいいのでは(笑)

飲み会は鋭意思案中です。

Re: シーラカンス様

2010.09.09.01:55

こんばんは。
シャトルランは自分で計測不能なのでやりませんが、
体力テストベースではおじいちゃんです。
クーパー走だと年相応なんですが。
やる気はある、というのが、
ドラマのおじいちゃんの「若いもんにはまだまだ負けん」みたいで、
ちょっとイタい気もしないでもありません。。
まあ他人の視線を省みず、やってみます(笑)

Re: 風の音様

2010.09.09.02:02

こんばんは。
自分は、自転車はできれば体が動かなくなるまで乗りたいです。
ただ、自動車と一緒で「車両」ですから、
死ぬまでというわけにもいかないんでしょうが。

自転車に乗り始めて、自分は1年です。
仮にあと20年乗れば、20倍楽しめるかと思うと、わくわくです。
40年あまり、楽しいと思ったことなんて数えるほどしかないのに。

お互い楽しみましょう!

60歳前後は、まだまだ元気ということですね!

2010.09.09.08:40

TOMOOさま、

急歩は50代でしたか。。

ということは、実は40代から60歳くらいまでの体力の衰えって、あまりないのでしょうね。
ちょっと鍛えてる60歳なら、体力年齢40代とか普通に測定されるのでしょう。

そう言えば先日80歳になった父も、足を痛めるちょっと前までは、僕らと変わらない速度でテクテク歩いてましたし。

Re: Muirwoods様

2010.09.09.21:02

こんばんは。
体力について、また新しいデータ測定をしました。
後ほど記事に致します。

これ以上老け込まないようにしたいですね。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。