スポンサーサイト

--.--.--.--:--


音楽は心に

2010.09.05.22:55

今日の朝練は、江戸川から利根運河に入り、
取手のパン屋さんに行くコース。
行きはゆっくりで、全然楽勝だったんだが、
帰りは思ったようにこげなかった。
今日は80km。

集合場所と自宅は15km弱あるので、けっこう時間がかかる。
帰り道はいつもの道を、歌なぞ歌いながら帰る。
宮崎あおいさんが出ているCMみたいに、BLUE HEARTSとか。

答えはきっと奥の方。心のずっと奥の方。

帰宅後、家族で買い物に出かけた。
クルマから見える自転車。ヘッドホン。
よく見かける光景。

自分は自転車にヘッドホンは、
いかなる理由でもだめだと思っている。

クルマのエンジン音とか、
自転車に乗ってて、聞こえなければならない音は多い。
自転車の異常だって、音で気がつくものが多い。

前にも書いたが、
佐渡を走ったとき、上りで蛇行しながら上っている人がいて、
後ろから速い人が「右通ります!」と声を出して抜かそうとしていた。
が、その人は右を開ける気配がない。
かなりの速度差があったので、危ないと思い、
自分も「自転車来ます!」と後ろから声をかけた。
しかしその人は、後方から自転車が抜かそうとした瞬間、
右に蛇行した。
抜かす側があわててぎりぎりでよけて、事故にはならなかった。
抜かそうとした人がつかみかかりそうな大声で怒っていた。
「何やってるんだ!イヤホンするな!」
後でその蛇行自転車を抜くときに、状況がわかった。
そいつは耳にイヤホンをつけていたのだ。

音楽を聴きながら、運動するのはたぶん楽しいと思う。
自分も筋トレとかするときは、テレビ見ながらだ。

最近ランニングをしているんだが、
ランのときは正直、音楽が欲しいくらい単調だ。

世間的には、ランのときの音楽は認められている風潮がある。
auなんかはコンテンツとして堂々と商売している。

しかし、危なくないと確信できる道でない限り、
自分はランでもヘッドホンはだめだと思っている。
(いや外の音はちゃんと聞こえるという人もいるようだが)

音が聞こえないために危険を回避できないリスクを、
堂々と音楽を推奨している人はどう考えているのか。
交通事故のリスクだけではない。
音楽を聴きながら歩いている女性はよく見かけるが、
自転車で近づいても全く気がついた様子がないことが多い。
お嬢さん、夜道は危ないよ。ひったくりとか痴漢とか。
あ、自分は怪しいものじゃござんせん。

そういえば、通勤電車でヘッドホン音もれしてる人って、
こっちがうるさい顔しても、ジェスチャーしても気がつかない(笑)


異論とかはあると思う。
個人的にそう思っているだけである。

ただ自分はそう思っているので、
自転車でもランでも、

仕方なく、こころで歌うのである(笑)


情熱の薔薇。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2010.09.05.23:08

初めまして。
私も激しく同意しました。

それに、イヤホンをつけていたら、風の音や世界の瞬間を感じられないから生理的に気持ち悪いです。
自身のからだにも耳を傾けられなくなって、なんのために走ったり・自転車に乗ったりしているんだろうって思います。

試合前のローラーとか、ストレッチ中くらいですね、イヤホンつけて音楽を聴くのは。

個人意見でした。

自転車の曲

2010.09.05.23:13

> 仕方なく、こころで歌うのである(笑)

激しく同意。

自転車に乗る時には、脚力や背筋力と同様、聴力や視力も
パワーの一つと考えています。

音楽を聴きながら乗るなんて。

ただ、私もiPodを持って自転車に乗りに行くことがあります。

エレベーターから自転車置き場まで、忌野清志郎の
『サイクリング・ブルース』を聴きながら歩き、ヘッドフォンを
ポケットにしまって、出走(笑)。

Re: 風の音様

2010.09.05.23:33

こんばんは。
耳から入る情報はもとより、
自分も自然の音が好きです。雑音含めて。
特にランのときは、自分がぜーぜー言ってるのばかり聞こえますが、
自分の息を聞いて、自分と会話しながら走ってます。
かっこつけすぎ(笑)

ローラーは持ってないんですが、
エアロバイクが家にあって、これは音楽がないと無理ですね(笑)

Re: お茶星人 やがた様

2010.09.05.23:50

こんばんは。
『サイクリング・ブルース』いいですね。

自分が出走前に聞くならなんだろう。
血湧き肉躍るのがいいかな、とか考えていたら、
スタン・ハンセンのテーマ曲が頭に浮かびました(笑)

耳から入る情報は、大事ですよね。
耳をふさいで移動するのは、私には無理です。

No title

2010.09.06.12:48

全くその通りと思います。

自転車でイヤホンをしてる奴がいると、車で追い越す時わざとクラクションを鳴らしてやります。

自殺行為ですよね。本人だけなら未だしも、何かあった時は絶対に車の方が悪くなるんだから。

道路を歩いてるだけでもイヤホンは危険だと思います。

No title

2010.09.06.20:58

どうもです
まったく同感ですね
そういう人は不意に押し寄せてくるかもしれない危険がわからないですよ
自転車で、こちらから声かけたり、おとだしても全然動きに変化のない人は、ヘッドホンですからね
僕なんかは自転車にのっているときはいろいろな音に神経を集中しないと心配です

Re: kendo様

2010.09.06.23:00

こんばんは。
歩行者でもママチャリでも、
ひけるもんならひいてみろみたいな、挑戦的な人多すぎです。
命は大事にしないと。

リスクに無防備な人が多すぎます。

Re: NOB様

2010.09.06.23:09

こんばんは。
クルマが事故を起こさないための教育は、
ある程度なされていると思うんですが、
自転車が事故を起こさないための教育はまだまだ、
事故にあわないための教育はなされていないのが現状です。

自転車でも街を歩くときでも、
耳をふさいで行動する気には、自分はなれません。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
