
--.--.--.--:--


脱・超初心者について考えてみる

2009.09.25.23:53

今日は飲み友達と飲み会。
北千住の行きつけの飲み屋でのお知り合い、
YさんとR嬢と、なぜか浜松町で飲む。
場所は浜松町駅徒歩1分の韓国料理店「ハンナリ屋」。
韓国に100回以上行っている、韓国通R嬢のお勧め。

上海蟹を醤油ダレに漬けたものを、ご飯にまぜて、
胡麻油をたらして食べる。激うま。がんがん食う。
若鶏の丸ごとの鍋。サムゲタンではない。
辛みそに醤油を混ぜたのをつけて食う。
やはり激うま。がんがん食う。
ビール飲む。マッコリ飲む。

はい、これで体重元通り~

ロードバイク乗って、あわよくばダイエットをと
考えていたのだが、野望体重には遠ざかる。
まあ長期的展望でいくか、と考えているのだが、
ストイックな生活はなかなか・・。

閑話休題。

私はビンディングを入れるのが異常にへたくそだ。

集団走行で、信号待ちでリスタートの時など、
みんなすぐにビンディングを入れる。
カチッカチッて音が響く。
私は、もたもたしてふらつくのが怖いので、
ちょっと踏んでから入れる。
間抜けなタイミングで「カチッ」。
それでもうまく入らないことがけっこうあって、
忘れたころに「カチッ」。
こんな人は他にお会いしたことない。誰かいないのか。

水曜日、突然サイコンのケイデンスが出なくなった。
故障かな、と思ったが、原因はすぐに分かった。

ケイデンスセンサー落とした

たぶんビンディング入れるときペダルを踏み外して、
クリートで引っ掛けて、切れたとしか考えられない・・

センサー購入すべきだろう。
しかしまたやってしまうかも・・


「初心者」の定義は、人によって様々だろう。
他の方のブログを拝見して、
「えっ、こんなに走ってて初心者!」ってことはよくある。
それは腕、いや脚を上げても、
初心忘れるべからず、の気持ちを持たれているのだろう。

しかし私の場合、それ以前の問題です

まあ走るしかないのだろう。

明日も走る。場所はホーム(笑)江戸川。
片足ペダリングの練習もしよう。

ビンディングは、OJTで。
オン・ザ・ジョブ・トレーニング。

公道で練習する私をお許しください。
ふらつかないようにやります・・。



1ヶ月半も走ってまだその程度か、と
笑っていただいたところで、おひとつよろしく・・。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2009.09.26.00:02

はいっ!
ビンディングがなかなかはめられないもんじろぅです。
あれ、難しいですよね~。時々踏み外します・・・。
以前よりはスムーズにはまるようになったので、
TOMOOさんも直ぐに慣れますよ♪

Re: No title

2009.09.26.00:15

もんじろうさん、いつもありがとうございます。

ビンディングはほんと悩みの種なんです。
集団の時なんか特に、出遅れちゃいけないと思って
スタートの度にあせってしまいます。
まあ下手なのは隠しようがないので、
変なタイミングで入れても気にしないで、
まずは慣れるようにとは思ってますが・・・。
やっぱ気にしてしまいます・・。

今後ともよろしくお願いします。

No title

2009.09.26.00:30

はじめまして!
私も自転車を始めて1か月の者です。

最初からビンディングとはすごいと思います。
私はまだフラットペダルなので。

おなじ物欲党の新人同士、お互い頑張っていきましょう!

そのうちお会いすると思いますので、その時はよろしくお願いします!

Re: No title

2009.09.26.01:07

shigemiさん、はじめまして!

物欲党新入党員同士、
これからもよろしくお願いします!
東京アースライド、私も行きます。
往復150kmは長いですが(すごい)、
もしお目にかかれれば嬉しいです。

お互い、楽しく頑張りましょう!

No title

2009.09.26.10:57

大丈夫ですよ。
いまだに焦るとうまくはめられません。。

管理人のみ閲覧できます

2009.09.26.16:11

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

2009.09.26.16:32

つんさん、ありがとうございます。

焦らなくても入らない時がありますが・・

まあ、慣れがいくぶん解決してくれると信じて、
がんばって走ります。

No title

2009.09.26.19:06

 TOMOOさん、こんにちは。KAKAPOです。
 私も、いつまでたっても上手く嵌められません。
 富士山に行った時には、上り坂で嵌める自信がなかったので、SPDペダルに交換して行きました。
 でも、スムーズに嵌められるとカッコイイですよね。
 脱・初心者って感じがします。
 ビンディングペダルが上手に嵌められるようになって、次のいずれかを達成できたら、1.運河~関宿城の25kmで1時間と切る。2.不動峠で20分を切る。富士山スカイラインの途中で足を付かない。初心者を卒業して、初級者になろうと思います^^;

Re: No title

2009.09.26.21:08

KANAPOさん、ありがとうございます。
初心者から初級者へ、いい言葉ですね。
私の当面の目標は、まずは朝錬でちゃんと皆についていくこと。
坂でもがんばれること。
それに手が届いたら、やってみたいことがたくさんあります。
ロングライドとか、峠とか・・。
まずはとにかく走ってみます。
今後ともよろしくお願いします。

No title

2009.09.27.23:12

初めまして。
kuroと申します。
自転車を始めて半年くらいですが
いまだにうまくクリートがはめられません。
1人で走っているので流れに乗れなくて困る
ということはありませんが
なるべくペダルを見ないではめれるようになりたいところです。

Re: No title

2009.09.28.00:07

kuroさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

私は自転車暦1ヶ月半、
ろくにビンディングがはめられないまま、
今日確認したら左足のクリートの黄色の部分が、
ほとんどなくなっていました。
素人のまま、来週クリート交換です。

お互い頑張りましょう。
うまくはめられるようになっても、この素人を
見てやってください・・。

今後ともよろしくお願いします。

わたしも踏み外してま~す

2009.09.30.13:58

このたびやっとSPDからSPD-SLにグレードアップしたのですが・・

クリートがね、はめられない・・・・いえそれより外れない、外れない!

もうSPDとは全然ちがいます。ロードバイク歴は一年半を超えましたが、
SPDーSLはおもいっきり初心者で~ス。

ただ、ひとつだけわかったことは・・・・
靴との相性があるんだってこと!!

じつは最初にクリートをとりつけたシューズははめるのも外すのもすごく大変でした。外すのなんてほんと怖くて、


ところがたまたまその靴があっという間にこわれちゃって、急遽新しいシューズを買ったのですが、これがあなた、クリートのキャッチもリリースも全然違う!!楽なんです。はめられるんです。はずせるんです。

ありえないでしょ~???  アタシ以外にもロードにずっと乗り馴れてるのにクリートのキャッチが全然できないという人がいたんですが、なんとその方もじつは靴裏の構造のせいでキャッチがしにくいということが発覚!!

クリートのキャッチやリリースはもちろん慣れが一番大きいですが、靴との相性も意外と大切なんだなあということがわかっちゃいました。
もし、この先もどうもうまく行かないと思ったら靴底その相性も検討してみるといいかもしれません。

クリートのメーカーによって相性のいい靴ってあるみたいですから・・・


靴によってこんなに違うなんて体験しないとわかりませんよ~


Re: わたしも踏み外してま~す

2009.09.30.17:03

オムアリさん、ありがとうございます!
オムアリさんでもあるんですか!

私はキャッチが下手なのもさることながら、
右が外れません。立ちゴケしても外れません。
入れるときは一仕事です。頑丈なクリートです。

靴との相性ですか~、考えてもみませんでした。

とりあえずもうちょっと乗って、練習してみます。

今後ともよろしくお願いします。

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
