
--.--.--.--:--


妻に(いつかは)自転車を買ってあげたい

2010.08.15.23:58

こればっかりで恐縮だが、今日も暑かった。
きのう書いた通り、新国立美術館に一家で絵を観に行った。
すごい人だった。
自分が芸術とは縁遠い人間なので、
世の中にはこんなに絵が好きな人がたくさんいるんだなあと、
そこにまずびっくりしてしまった。
そんな自分でも知ってる絵が何枚もあったので、
ちょっとほっとしてみたり。

夕方になっても、家の周りは熱がこもったよう。
ランを中止して、今日は完全休養日にした。
まあ要するに、今日はなんにもしていないということだ。


唐突だが、家庭を持つ自転車乗り男には2種類ある。

奥様を自転車に引っ張り込む人と、
全く勧めない人である。

我が家の場合は、
自転車だけでなく、自分の好きなものを何でも妻に勧める。
自分がおもしろいと思うものは、
ぜひ妻にも楽しんでもらいたいという、
妻にとっては多少(かなり)迷惑な性分である。

自分の影響で、妻は海外サッカー大好き。 
妻はイニエスタの顔がかわいいという、ルックスに寛大な嗜好。
また自分は池波正太郎が好きなんだが、
その影響で妻は鬼平大好きである。

自転車も、一緒にツールとか観るし、
観てるといろいろ質問も飛んでくる。
嫌いではないようだ。
ただ、買うなら小径車と決めているようだ。

とてもロードなどというのは怖くて乗れないと思っているようだ。
これは自分にも責任がある。
やれ立ちゴケしたとか、果ては筋トレとかしてるもんだから、
そんな大変なものなのかと、ハードル上げている感が否めない(笑)

まあ金があればの話だから妄想なんだが、
自分は将来2台くらい自転車を乗り回したいので、
妻にも2台くらい自転車があってもいいと思う(へんな理屈)。
一台は本人希望通り小径車。

もう一台は、こんなのどうだろう。
買ってやれば乗るんじゃなかろうか。

FELT ZW4。

9413446_800_1_convert_20100815234458[1]

このミントな色は素敵だと思う。

まあ、今週は残念だったが、
来週TOTOBIGを当てれば済む話である(笑)

まあ現実的には、ただ一緒に乗りたいからという理由だけで、
妻に自転車買ってあげようかなんて言ったら、

くすっと笑われて、それだけである(笑)


女性の方がリアリスト。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村












theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2010.08.16.00:23

初めまして

楽しく読ませてもらってます

わたしも自転車に乗るのですが
主人にすすめられて始めたクチです
二人で走るのは楽しいです

奥様も一緒に走れるようになるといいですね
頑張って自転車の世界に引き込んで下さい!

No title

2010.08.16.05:25

うちは
「奥様を自転車に引っ張り込めなかった人」
の部類です

たぶん、金銭的な問題だったのかと(汗
ダンナ、そんなに散財しているのか??v-388

世界一速いお買物自転車

2010.08.16.06:19

ご無沙汰です。
ぜひ奥様と素敵な自転車ライフを。

以前、NHKの女性向け自転車入門番組で(タイトル忘れた)、
講師がロードレーサー、生徒がお買物自転車という、とても
アンバランスな組み合わせがありましたが・・・・

オススメは、一緒に走っても無理のない組み合わせ。

1. 世界一速いお買物自転車
 ちと宣伝失礼
 カゴ付きミキスト車です。
 が、時々、レーサーの皆さんと混じって走っています。
 足の短い私でも大丈夫。フレームサイズは480mm。
http://ochaseijin.blogspot.com/2009/10/blog-post_31.html

2. いわゆる小径車よりも、レーサーでちょっとだけ小径
 なす子さんのブログより。
 かっこいいっす。
http://ameblo.jp/nascochan/entry-10589294399.html
 こちらはランドナーですが、650cのレーサーもよいかと。
 きちんとバランスを取ってオーダーで作る。

3. 立ちゴケ
 私も立ちゴケ経験が・・・
 一時期ビンディングペダルだったのですが、ストラップに戻しました。
 裏面も踏める、ツーリングペダル+ストラップの組み合わせが、普通の靴でも乗れて、オススメ。私はスーツで革靴で通勤に乗ってます。
 これまた宣伝失敬。
http://ochaseijin.blogspot.com/2009/12/blog-post_13.html

小径車もちゃんと作れば、踏み出しは速いし、空気抵抗は少ないし、
取り回しは楽なのですが、ロードと一緒に走るには、巡航時のゆったり
感が違う気がします。(偏見かも知れませんが)

長々と失礼。

ちなみに、うちは、引っ張り込めなかった例です。

 

No title

2010.08.16.08:05

奥様を自転車に引っ張り込む人と、
全く勧めない人である。

・・・うちは見た目前者になるのだろうけど、実はそうじゃない。
引っ張り込むと発想した時点で強制的な行為なのだ。
そそ、引っ張りこんだ記憶は全然ない。

うちの場合は、Swacchiに一緒に買い物に行って、奥さまMeg嬢が
今の愛車チネリの機能美に「一目ぼれした」からなのだwww
だからきっとSwacchiにチネリが居なければ、今も自転車に乗ってない。

強制的に進めて嫌々始めるスポーツほど苦痛なモノはないと思う。
自転車も一緒。いやいや自転車は特にそうだと思う。

好きになったら、うちの奥さまみたいに好きになれるバイクに出会えたら
どんなに傷だらけになって、どんなに立ちゴケしても笑ってるだろうし
・・・きっとそんなモンですョ。おしゃれ~な生き物なんです、女性は♪

おしゃれ~♪と思える出会いがあれば、宝くじが当たらなくても
きっと自転車を買うコトになりますョ。
・・・反面、宝くじが当たって無理に買い与えてもおしゃれ~♪じゃなければ
宝の持ち腐れに・・・になるコトも。。。

No title

2010.08.16.15:51

奥様と同じ趣味を持つのはいいよね

Re: あこちん様

2010.08.16.20:42

はじめまして。
ブログ拝見しました。
ご夫婦で乗ってらっしゃって、うらやましいです。

いつか一緒に走りたいのですが、
まず頑張って稼がないと(笑)

Re: すんだ様

2010.08.16.20:46

こんばんは。
やはり先立つものがないと・・・
どう考えてもそこが一番の問題です。
自分も過去の散財が(爆)

Re: お茶星人 やがた様

2010.08.16.20:55

こんばんは。
FELTのZW4は700Cですが、Mサイズ470mmが、
妻(159cm)にぴったりかなと。
コンパクトクランクで11-28Tと、自分が欲しい(笑)

ロードとロードが一番いいのですが、
ロードと小径車でも、どうせふたりともヘルメットかぶるので、
全体の見た目は統一感がとれるかな、と思ってます。

Re: Say.様

2010.08.16.21:02

こんばんは。

妻は自分からこれ欲しいとか言ったことないので、
ある程度強引に道すじをつけないと無理です。
もちろん本人が乗りたくなるのが前提ですが。。

正直、妻と一緒に乗りたいというのは、
中年男の純情というか、少女趣味というか(笑)
定年になったらふたりで旅行に行こうとかいうのと一緒で(笑)

一緒に乗れる確率より、熟年離婚の確率の方が高いかも(爆)

Re: ノーベル賞候補犬トウカツ地区代表メイゴンサン 様

2010.08.16.21:09

こんばんは。
サッカー観戦と読書は一緒。音楽の趣味はもとから一緒です。
あとは自転車だけです(笑)

ちなみにランは「死んでもやだ」といってます(笑)

No title

2010.08.16.23:16

お久しぶりです。
毎日、楽しく拝見しています(^^)

奥様との仲が良くて素晴らしいです!!
自転車だけでなく、こちらも見習わなければなりません(^^;

頑張ります!
ありがとうございました(^^)

Re: 名古屋人様

2010.08.17.00:09

こんばんは。
確かに仲がいいかもしれません。
結婚18年目、一度も喧嘩したことないです。
私が妻に叱られた事は何度もありますが(笑)
まあ向こうがこのだんなをどう思ってるか、
一抹の不安はありますが・・・

No title

2010.08.17.23:14

>結婚18年目、一度も喧嘩したことないです。

スゴイ!!!

いや、TOMOOさんは本当に偉いわ!!!
参りました(^^;
私も少しでも見習って頑張ります(^^)

Re: tokumei様

2010.08.17.23:25

こんばんは。

ほんとです(笑)。
すこしくらいガス抜きの意味で、
けんかのひとつもあったほうがいいかもしれませんが。。

まあこんな変な家もあるということで。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
