スポンサーサイト

--.--.--.--:--


斜めの筋肉がだめみたい

2010.07.31.02:46

今日は「ばきゅ~ん会」。
毎月最終金曜日に開催することとなっている飲み会。
発起人はSay.さん。現在白血病と闘病中なので、
今月も不肖私めが幹事っぽいことをした。
とはいっても先に会場に着いて飲んでるだけなんだが(笑)


さて、最近筋トレなるものをしている。
これは虚弱な私が、少しでも強くなりたいなあと、
いや正確に言えば、少しでもでぶっぽくないように見られたいと、
まるで少女のような純粋な気持ちで始めたものである(笑)

では、どんなことをしているのか、
参考にならない参考で書いてみる。

自分のテーマは「体幹」を鍛えること。

全ての運動において重要と考えられている「体幹」。

非常にざっくり言うと腹まわりの筋肉なんだが、
私の場合これがほんとうに全くないので、
いまさらながら使っているのである。

毎日のメニューは以下の通り。

・フルレンジクロスバックアーチ
 四つん這いになって、左手と右足を上げる。
 次に右手と左足を上げる。各10秒×3。

・ヒップアプダクション
 腕枕をして横になって足を上げる。 左右10秒×3。

・ツイストクランチ
 腹筋。右肘を左膝に近づける。逆もやる。 左右各10回。
 普通のクランチ(腹筋)も10回。

・レッグレイズ
 仰向けになって両足を上げる。下ろすとき足をつかない。10回。

・スクワット10回

少ないでしょうなあ。まあ毎日なので塵も積もればです。
本人はけっこうきついと思ってます(笑)

ここで発見したことがある。

対角面のトレーニングをするとき、
たとえば上記のフルレンジクロスバックアーチで、

左手と右足を上げたときと、
右手と左足を上げたときが明らかに違うのである。

右手と左足を上げたときはなんともない。
左手と右足を上げたときにふらつくのである。

先の自分の記事で、
使っている筋肉と、その部位の脂肪の量は関係ないと書いた。

しかし実は、
自分がふらついて、明らかに問題のある左手~右足というのは、
右手~左足に比べて、部位の体脂肪率が1~2%高いのである。
これは!

左も右も重さはそう違いがあるわけではないので、
体脂肪率に差異があるというのは、すなわち筋肉の量の差異である。
何らかの理由(たぶん運動不足)で、左手~右足が筋肉が不足で、
結果、対角線の筋肉を要する運動で問題が発生したということか。

たぶん日常生活で、対角線(右手~左足)を使う運動があって、
右手~左足ばかり使っているので、
手も足も左右で筋肉量にばらつきが出た、と解釈している。

けっこうからだって素直?

これを改善するには、要は左右均等に使うことだ。
日常生活の結果、左右にばらつきが出るのであれば、
トレーニングで左右均等に運動するしかない。

こんなこと考えたのはきっと自分が最初かも(笑)
ちょっとアカデミックかもと、いまいい気になっている(笑)

こんな時間だが、寝る前には上記のメニューをやります。


妻も子も読むブログなんだが、
最近(いい年して)ときめいているのが、若手女優の南沢奈央さん。
携帯の待ち受けにしてときめいている(笑)素敵だ。
映画「シャカリキ!」で、
女子マネージャーを演じていた(自分見てない)ので、
ご覧になった方もいらっしゃるかも。

・・・かわいい。

彼女の夢を見て眠れたらいいのに。
(44歳のおっさん、どうした)

明日は妻とデートでもつ鍋食べに行きますが、何か(笑)。

同じおっさんで、実はアイドルの××さんが好きだとか、
人には(特に奥様には)言えない叫びがある方、
この場でカミングアウトしていただいてけっこうです(笑)
お気軽にコメントください(笑)


それでも、恋は、恋。・・・よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2010.07.31.08:35

おはようございます。
筋トレがんばってますねー
私が思うに左右の違いは体にも利き腕みたいな効き体
というのがあると思います(多分)。
自分もそうですが左右の力が違います。
そこで私はバランスボールを結構乗ってます。
座っているだけでキツくないですが腹筋鍛えられますよー
今じゃ立ってその上でスクワットも出来るようになりました。
体幹強化にはおすすめです。是非!

2010.07.31.08:35

美人の奥様(会ったことないけど 笑)とのデート、楽しんできて下さい。
僕は最近、若いお姉ちゃんにあまりそそられません。
ananで某若手人気女優が下着姿になってましたが、所詮は小娘ですな。
「女は30代前半から」と思う今日この頃であります(爆)

Re: KOBAYU様

2010.07.31.21:16

こんばんは。
やっぱバランスボールいいですか。
アマゾンとか見てみたら、けっこう安いものなんですね。
試してみようと思います。

Re: ゴンベドール様

2010.07.31.21:35

こんばんは。
あんみつ~もつ鍋デート行ってきました(笑)

実際にお酒を飲んだり食事をしたりでしたら、
ある程度の年齢の女性の方が絶対楽しいです。
小娘は、野の花と同じで、見るものです(笑)

ところで女性はどうなんでしょうか。
おいしいお店はたくさん知ってるし、話題は豊富だし、
飲みにいくならおじさんの方がいいはずなんですが。

もててみたいですねえ(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
