
--.--.--.--:--


脚には脂肪がついている

2010.07.28.23:26

今日はすこし暑さもましな感じがする。

今週の土日は朝錬がないんだが、どこに走りにいこうか考え中。
どちらかに不動峠に行こうかな、と漠然と考えている。
先月のツール・ド・つくばでは、
残念な、というか実力通りの結果になった。
7月は暑いとか何とか言っている割にはそこそこ走っているし、
なにげに先月から比べて2kgくらいやせている。

今日も5kmラン。
とにかくキロ7分、自分には速すぎず遅すぎず(遅いって)、
これを守って走ってるんだが、
今日は途中で体が重くって、
まるで腰におもりをつけたように前に進まない。
(いや、実際おもりはついているんだが)
その場足踏みしてる感じ。上半身と脚の動きがリンクしてない。

いま筋トレをしている。
自転車にしろランにしろ、自分の考えとしては、
心肺能力と筋力を高めて強くなろうとしているんだが、
いま集中的にやっているのは体幹と呼ばれるところの強化。
体幹は運動における幹であるのと、

おなかまわりをなんとかしたい。

脂肪を減らす場所は選べないが、
体幹の筋肉が強くなれば、おなかぽっこりは改善するのではないか。
つまりおなかの筋肉がだらしないから、コルセットの効果がなくて、
内臓がぼわーんと前に出てきて、おなかぽっこりになるわけだ。

ふっきん。ふっきん。
無理か、でぶのふっきん。

ふと考えたんだが、
からだで動かす部分は脂肪が少ないのではないか。
牛や豚肉だって、運動する部分のかたとかももは赤身だよなあ。

で、調べてみた。
我が家には体組成計があって、部位ごとの体脂肪率が量れる。
本日仕事から帰宅、休憩後(ラン前)の計測では、
右腕17.0%、左腕18.7%、
右脚20.3%、左足19.1%、
胴22.3%。
からだ全体では20.7%。
腕も脚も左右が全然違うし、
それなりに使っているはずの脚に脂肪がいっぱい。
おなかだけじゃなかったのね自分。

このことから導き出される結論は、
運動してる部位の脂肪が少ないということはない、
ということである。
つまり部分やせという概念は存在しないともいえる。

普通に運動して、体全体で脂肪を減らす。
からだで一番先に減る脂肪は内臓脂肪なので、
まずこいつを減らしてから、
からだのあちこちの皮下脂肪に全体的に挑むのだ。

がんばるぞ。


ブログ書いたら筋トレ。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ランキング一位

2010.07.29.04:13

ランキング一位なのも分かる内容の充実

毎日みてます!

管理人のみ閲覧できます

2010.07.29.09:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ノーベル賞候補犬トウカツ地区代表メイゴンサン様

2010.07.29.21:28

こんばんは。
おほめにあずかり恐縮です。。(汗)


これからも、飲んで遅くならない限り毎日書きます。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
