スポンサーサイト

--.--.--.--:--


初めてチューブ交換をする

2009.09.20.22:01

今日は当初は松戸の坂に挑戦するつもりだった。
でも、直前でやめた。
予定のコースは車が多く危険だ。
やっぱり無理はしないでおこうと思ったのだ。

で、いつもの江戸川CRを、流山から野田方面へ北上。
向かい風でスピードが出ない。
Uターンし、葛飾橋へ向かう。
追い風。スピード出る。30km/h出る。足も回る。
90回転もしてる。おおこんなに回ってるのか。
でも他の方にどんどん抜かれるけど。

前方に25kmくらいのクロスバイク。
ご年配の方のよう。
抜いたほうがよさそうだが、近づくとなぜか左足をぶらぶら。
蛇行する。どういう意味だろうか。
「右通りまーす」と声を出して「すみませーん」と抜く。
マナー違反はしてない、と思うが。

その後、車止めにさしかかった。
スピードを緩めて、車止めを通り抜けるべきところだが、
車止めの横の路肩を行った。

これがいけなかった。

路肩に10cm以上の段差があった。
前輪にショックを受け、コントロールを失った。
止まれない。道路わきの土手の草むらに突っ込む。
滑り込むように転んだ。

数秒間呆然。立ちゴケ以外では、初めての落車だ。
我に返り体の状況を確認。ちょっと擦り傷だけ。

さっき私が抜いた年配のクロスバイクの方が、
私に罵声を浴びせながら走り去る。

自分は調子に乗っていたのだろうか。

自転車を見る。ブラケットが曲がっている。人力で戻す。

前輪がパンクしている。

初めてのパンクだ。
おいおいやばいぞ。直せるのか俺。

平らなところに戻り、チューブ交換を始める。
自転車購入時にMILANOの店長さんに一応習ったが、
あとはFunrideのHPで直し方を一度勉強しただけ。

うまくタイヤ外れない・・
外す。チューブ入れる。ここまで30分かかる
タイヤを入れる。最後の方入らない。
レバーがうまく使えない。さらに30分格闘
1時間かかってチューブ交換完了

さあ、まずは落ち着こう。
SOYJOYを食う。とりあえず何か食うという発想は正しいのか。
次は妻に帰りが遅れる電話をしよう・・

携帯落とした

探す。草ぼうぼうの土手。ない。見当たらない。
あきらめて走り、CRを降りて三郷駅前のコンビニで、
公衆電話で自宅に電話。妻えらく心配。
「いつかやると思ってた」・・・私も思ってた。
さあ、落ち着いて安全に家に帰ろう。
コンビニでコーラを飲む。この発想は正しいのか。

家に帰り、ドコモに電話し、警察に行き遺失物届を出し、
予定通り家族で松戸に梨狩りに行く。すごい渋滞。
帰りに流山のSwacchiに寄る。
チューブを使ったので買わなきゃというのと、
ケミカルを買おうと思って。

臨時休業でした

流山から大渋滞。家までの10kmに3時間かかった。
明日も走るので、チューブを八潮のセオサイクルで買った。

今日はいろいろあった。

今日の落車は、楽をしようと思った自分の判断ミス。
擦り傷と携帯1個ですんだのはラッキーだった。
基本に忠実に行かなきゃ、きっと先にもっと痛い目にあう。
反省。

自分はまだまだへたくそなのだから。

めげずに明日も走ります。
でも、自分で入れたチューブ、大丈夫なのか・・・

<本日の走行距離:45.0km>



もっとちゃんとやれ、という方、ぽちっとお願いします・・。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2009.09.20.22:46

あらら…、大変でしたね。
でもTOMOOさんはクロスの方を無謀に
抜き去って行ったわけではないので
罵声を浴びせられる謂われはないです。
そこは深くお考えになりませんように。
車止めの脇は経験されたように結構危険です。
必ずスピードを落として中央を通ることをお薦めします。
対抗から自転車やジョガーもきますから
常に自分が譲ると言う気持ちでいた方が良いかもしれませんね。

兎にも角にも大事に至りませんでよかったです。
実は私も今日江戸川CRを走っておりました。
その現場に出くわしていたらお手伝い出来ましたのに。
お互い、気を付けて自転車楽しみましょう!

あっ、遅ればせながら…。
奥様、お誕生日おめでとうございます!

No title

2009.09.20.23:11

あー、こういうことだったんですね
断片的に情報を頂いていたので、全体の流れがやっと分かりました。
チューブは、明日空気抜けていなければ大丈夫だと思いますが、心配でしたら明日見ますので。

しかし、クロスバイクの人はマナーなっていないですね
普通は、大丈夫かどうか声をかけるところ、罵声ですからね。
まー、世の中いろいろな人がいますから、あまり気にしない方がいいですよ
抜かれるってことだけで、カチンとくる人もいるようだし。
前に、ママチャリで二人乗りしていた高校生?を抜いたら、「あ、やべ」って言いながら追いかけてきたし。
別のケースでは、抜いたらやはり追いかけてきて、信号待ちで追いついて、ハァハァ言いながら「早いですね!」って。だからなんなんだか訳分かりません。

Re: No title

2009.09.20.23:20

はいたかさん、ありがとうございます。

車止めはこれに懲りて、安全通過でいきます。

授業料(携帯)は高くつきましたが、
怪我がほとんどなく幸いでした。
まだ駆け出しですので、1走1走が勉強です。

22日はトラブルないよう、気をつけてがんばります。
よろしくお願いします。

Re: No title

2009.09.20.23:35

すんださん、ありがとうございます。

クロスの方のことは、あまり気にしてません。
正直何が言いたいのかよくわからなかったので・・
自転車の方も、落ちたあとに走った感じでは、
どこもおかしくはないとは思うのですが・・

明日ご一緒させていただくときに、もし違和感が
あるようなことがありましたら、ご相談させて下さい。

明日はよろしくお願いします。

No title

2009.09.21.09:39

 TOMOOさん、こんにちは。
 自転車に乗っていれば転倒は避けられませんよね。お怪我が軽くて良かったです。
 そのクロスバイクの方、以前、何か嫌なことがあったのでしょうか? 江戸川をロードバイクで走っている方も、全員がマナーの良い方とは言えないし、マナーは良くてもスピードはバイク並みで、歩行者に怖い思いをさせている方もいらっしゃいますので、お互い相手のことを考えて気配りしたいものです。
 基本に忠実に行かなきゃ・・・本当にそうだと思います。基本が出来ている人、そういう人が一番カッコいいのだと思います。
 ところで、ランキングが15位というのは、すごいですね。TOMOOさんの飾らない文章が魅力的なのはもちろんですが、TOMOOさんがcyclistとして成長して行くプロセスを皆さんが楽しみにしているんでしょうね。こらからも楽しいエントリーを期待しています^^;

No title

2009.09.21.09:59

おはようございます。
マナー違反どころか、お手本のような走行ではありませんか?^^
大怪我にならなくてよかったです。
僕もまだまだなのですが、はじめのうちはトラブルのひとつひとつが後の自信に変わっていくような気もします。

明日、ご一緒させていただきます。よろしくお願いします。

No title

2009.09.21.14:14

はじめまして。 ホノと申します。
私もロード初心者で、楽しくブログ拝見させていただいてます。

実は私も昨日立ちゴケしまして・・・  腕を強打して超痛いです。
携帯はちょっと痛いですが、連休中に自転車に乗れてうらやましいですw

因に私の連休自転車生活は既に終了しました・・・

これからも宜しくお願いします!

Re: No title

2009.09.21.19:40

KANAPOさん、ありがとうございます。

ランキングについては、できすぎです。
バブルがはじけた時が怖いのですが・・

まだ初心者ということもあり、これからも無理をせず
思いやりの気持ちを持って走りたいと思います。
でもまだまだ勉強不足なので、がんばらなきゃ・・

よろしければこれからも覗いてみてください。
今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

2009.09.21.19:44

ヤマグチ。さん、ありがとうございます。

本当に毎日、一走一走が勉強です。
走る度に発見があるような気がします。
今後もがんばります。

明日はよろしくおねがいします。
お目にかかるのを楽しみにしております。

Re: No title

2009.09.21.19:49

ホノさん、ありがとうございます。

私も立ちゴケは4回やりました。3回が信号待ちです・・
立ちゴケでベンツに傷をつけて50万円払った人がいるという
話を聞いたことがあります。
お互い気をつけて、楽しく走りましょう。
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
