
--.--.--.--:--


おなかへこませメソッド実施中

2010.07.12.23:17

ワールドカップも終わったなあ。スペインやはり強かった。
祭りのあとの寂しさ。
今日はツールが休息日だけど、1日見ないだけで寂しい。
いまからこんな調子では、
シャンゼリゼのあとには腑抜けになってしまいそうだ。

今日は帰宅後5kmラン。33分30秒。
自分としてはかなり速いペースで走った。
ぜーぜーいいながら走ってたので、
すれ違うひとにじーっと見られてしまった。
うるさかったようです。すいません。


ここ数日取り組み始めたことの話。

私は太っているのだが、
そのせいでいろいろと損をしている。

体重のせいばかりではないのだが、自転車に乗ってもとろい。
特に上りはもうどうしましょうという状況である。
加えて、体重のかなりの部分をおなかが担っており、
見た目もいかにもとろい。

笑いが取れるメリットは捨てがたいのだが、
おなかをひっこめたいのである。

気になるタイトルの本を購入した。
「30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド」(高橋書店)
自分は筋トレ系がなかなか続かない。
いろいろ種類がありすぎてわけがわからなくなるのだ。
今週のTarzanも買った(笑)が、混乱するばかりだ。

この本によれば、思い切り大雑把に要約すれば、
おなかをへこますことで筋肉を使って、腹がへこむということだ。

おしりの穴に力を入れて、腹をへこませて、
呼吸は止めない。

歩いてるとき、電車の中などで、
できる範囲でおなかをへこませ始めた。
皮下脂肪が分厚いのか、
めいっぱいへこませても依然だらしないお腹周りであるが、
おなかの筋肉を使っている感じはする。
始めて2日目に、腹筋が筋肉痛になりました(笑)

不思議なもので、気をつけ始めると、
自然とおなかに力を入れるくせみたいなのがついて、
おもいっきり腹筋を脱力していた状態よりは、
若干はましな見た目になっています。
ただ一般の人と比べると、依然かなり残念な状態ですが(笑)

まあこの手のものは、焦ってがんばりすぎると続かないので、
8分くらいの気持ちでやります。まさに腹八分。

今日は30代前半くらいのかっこいい女性ランナーとすれ違った。
あまりに脚の運びが違ったので、恥ずかしくて俯いた。
このくらいシャイな気持ちが、自転車のときも必要だな自分。


腹をつかんでためいき。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

いつも楽しみにしてます!

2010.07.12.23:33

私も約1ヶ月前にロードバイク始めました。
過去から遡って全て拝見しました!
ブログを拝見してるとなんだか勇気がわいてきます!?
これからもよろしくお願いします!

No title

2010.07.13.06:32

私もコレやってます。
あと、電車で拇指球を意識してその場で小さな足踏みとか、電車で座れたときに足上げとか。地味なんですけど、できるときだけでも、普段から意識すると、なんか効果あるような気がしますよね。

Re: Whoki様

2010.07.13.22:14

はじめまして。
最初から読んで頂いて、ありがとうございます。
長くて大変だったでしょう(笑)

ロードを新たに始めた方が、ブログを見て、
参考でも親近感でも反面教師でも、
何かの足しにしていただけたら幸いです。
これからもよろしくお願いします!

Re: ぼんちゃん様

2010.07.13.22:21

こんばんは。
お仲間ですね。もっとも私は始めたばかりですが(笑)
私もいろいろ負荷のかかることを、
ぽちぽち試しはじめています。

筋トレはつくづく地道な作業ですね・・・
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
