
--.--.--.--:--


オイルちゃんとついてるのか

2010.07.01.22:45

7月である。
いや、特にだからといって何もないんだが。


日曜日の玄関前である。

2010062913550000[1]

ちなみに右が、クルマ用のウエットクロス。
ビバホームでフレームやら何やら拭くのに買いました。
20枚で300円弱だったかな。思いっ切り拭けて気持ちいい。

で、左側。
こちらはさすがにホームセンターにはない。ショップで買った。

フィニッシュラインの、セラミックワックスルーブである。
初めて買った。

今まではチェーンにはWAKO'Sのメンテルーブを使っていて、
特に不満はなかったんだが、なんとなく変えてみた。
セラミックっていうのが、汚れがつきにくそうでいいかなあ。

日曜日に使ってみた。

まずはチェーンの汚れを落として、
なになに。
よくふってかける。

かけてみた。

もれなくチェーンにかけるのが難しい。
的を外して、ウエスに液が飛ぶ。
・・・・。

これはきっと、やり方がまちがっているに違いない。
作業を中断して、パソコンに向かう。

・・・ああ。ひとこまずつかけるんですね。
やりなおしましょう。

ひとこまずつかけていくんですが、
どうしてもむだなくかけられないですね。
チェーンの下に受ける、ウエスにけっこうしみている。
なんかもったいないなあ。
で、なんかチェーンがさらさらである。
手で触っても、ちゃんとオイルさした感じがない。
だいじょうぶ?

このセラミックワックスルーブは、コーティングを完全にするため、
1度かけて1~2日走ってまたかける、と書いてある。

で、今日(走ってはいないのだが)再度かけてみた。
チェーンはさらさら。べたべたしていない。
これでいいのか、少々不安だ。
こんなさらさらで何kmもつのか。
たぶんロングライドには別なのを使ったほうがよいのかも。
今度店長に聞こう。

とか考えてたら、ほんのすこし頭がくらくらしてきた。

部屋の中で、閉め切って作業をしていた。
アホですな。


換気をしましょう。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2010.07.02.07:45

本当に汚れがつきにくいですよコレ。 梅雨の季節にピッタリ。     

Re: ジョルノ様

2010.07.03.00:49

こんばんは。
心強いお言葉、勇気が出ます!

意外とオイルのインプレッションがないんですよね。
あくまで塗っただけですが、よさそうな感じです。

セラミックワックスルーブですか

2010.07.03.14:42

憶えとこ。
オイルで汚れるのが嫌なものでこう言うのが欲しかったですな。

後はお値段かなぁ。

Re: たーやん様

2010.07.03.21:09

こんばんは。
まだ走ってないんですが、さらさらでよさそうです。
お値段もそんなに高くないですね。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
