スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車止めを通るたびに考える

2010.06.28.22:05

こうも毎日暑いとやんなっちゃう。
走る気力をどう搾り出すか。

さて、自分がいつも走るサイクリングロードには、
車止めというのがある。
形は道によって違う。
荒川と江戸川くらいしか知らないのだが、
荒川は、降りないと通れない形のものと、
なんとか降りずに通れそうな形のものがある。
江戸川は、自転車なら普通に通れる形のものである。

私は車止めを通るのが怖い。嫌いである。

降りるにしろゆっくり通過するにしろ、緊張する。
もたもたして後ろがつっかえたら危ないし、恥ずかしい。

通るたびに、自分はへただなあと思う。
きっとロードバイクでスラロームとかしたら、ばれるだろう。
ちなみに私はロードで両手離しができない。
やってみたことがない。
怖くてできないし、やる必要性を感じない。

こどもの頃は、ママチャリで無茶な運転ができたもんだが。


息子が「自転車交通安全ブック」という冊子を持ち帰ってきた。
学校で読み合わせもあったようだ。

2010062817040000[1]

読んでみた。
自転車乗用中の死傷者数は約16万人。
うち5万4千人が19歳以下。60歳以上の3万9千人より多い。
(H20警察庁調べ)
自転車に普段乗ることが多い年齢層なのだから当然だが。

冊子では事故にあった実例、自転車で加害者になった実例を挙げ、
また左側通行、歩道の通行禁止(例外除く)、
携帯電話使用、無灯火などの危険運転の禁止などについて書かれている。

街を歩いてたら珍しくない、
中高生とおぼしき若者の携帯、ヘッドホン、無灯火、逆走。
自分は怖くてできない。へただから。
若者は自転車に絶対の自信があるのだろう。
曲芸みたいな乗り方。
逆走してきても逃げない。間違ってない自信に満ち溢れた表情。

平素自分は、安全のためには勿論のこと、
ロード乗りの末席を汚す者として、
自分のせいでロード乗りが後ろ指をさされないよう、
きまりは守る。しごく当然のことだ。
ただでさえ、おかしなヘルメット、おかしな格好なのだから。
それでもひやっとすることはある。


余計なことだが、
ロードの世界でも、上手い人が多いようで、
ノーヘルとか無灯火とかを都心ではよく見かける。
上手い人は信号無視しても事故にあわないらしい。うらやましい。
特にピストの人は上手のようだ。

でも正直言って、一緒の人種だと思われたくない。
自分はそういう技術はいらない。

そういう人ばかりが増えても、
自転車ブームだって喜んでいられるんだろうか。


へたっぴのたわごと。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

マナー

2010.06.28.22:14

こんばんは、はじめまして。
ママチャリは別として、せめて「ロードに乗っている人はみんなマナーがいいよね」と言われるようにしたいものです(ママチャリだってマナーは必要ですけど)。
あいかわらずよくみかけますね、信号無視夫くん。

No title

2010.06.28.23:24

お初にお目にかかります、はじめまして。
イッパイアッテナと申します

ボクはロードに乗ってもう8年目ですが学生です。
学校に行くのも遊びに行くのも自転車、そんな生活を数年間続けています。

中高生の携帯、無灯火、傘差し、ヘッドホン、逆走、信号無視、二人乗りなどは同世代として とても恥ずかしい思いをしてきました。
文中で「若者だから」とか「絶対の自信がある」などと書かれていましたが、ボクはどうもそれだけが理由ではないような気がします。

一度訊いた事があります
「なんで信号無視とか二人乗りをするのか。」
彼は「そんなものどうでもいい、だからなんだ」と。
そこで法律やらそれによる危険性の話もしてみました。
しかし、「俺の身に起きるとは限らないじゃん」と一蹴り。

これはママチャリで買い物をしているおばさんや、タバコをすいながらフラフラ走ってるおじさん、ガッツリとキメたロード乗りやピストにも言える事でしょうが、彼らは「事故に遭うという天文学的数字におびえて信号待ちなどしてるのは馬鹿馬鹿しい」とでも思ってるのでしょう。

勿論「若者だから」とか「上手だから」という理由で無茶な運転をしてる輩もいるでしょうが、それだけで片付けていいのでしょうか...
もはやモラルの問題、最近急速に広まった自転車ブーム、それに便乗した表面上だけの「自転車乗り」。
これらを直さない限りこの問題は解決しないでしょうね。。


しかし、表面だけのカッコいいと思ってる自転車乗り(なんて言う価値もありませんね)が増えた事は本当に残念です。。。

同じなの?

2010.06.29.17:21

はじめまして クマと言います。
いつも楽しく拝見させていただいています。
レースや長距離のチャレンジ、TOMOOさんはもうすでに「かなり早いロード乗り」と確信しています。
私はTOMOOさんと同じくロード初心者(半年くらい)ですが、TOMOOさんと違って未だに鈍足です(苦笑)。

私は主に自転車通勤でロードに乗っていますが、信号無視、右側通行、無灯火、携帯しながらの運転・・・・etc本当に目に余る物を感じています。
しかし、ノーヘルでの自転車運転はいけないのでしょうか?
どこかの団体で決まったルールであれば当然守らなければいけないのでしょうが(たとえばチームでの走行会などで「ヘルメット着用」が規定されているとか)、法的に規制があるわけでもなく、他の交通(自動車、自転車、歩行者)の迷惑になるわけでもなく・・・・・
と思うのですがいかがでしょう?

自転車(特にロードなどスポーツ自転車)に乗るときにヘルメットやレーサージャージを着用した方がよいとは思いますが、理由があって普段着でノーヘルで乗っている人もいるのですから「ロード乗りにあるまじき・・・・」とは言ってほしくないと思っています。

一つの意見として聞いていただければ嬉しいです。

Re: hide様

2010.06.29.20:47

はじめまして。
人はその人の格好で判断しますから、
また人は悪いことしか覚えていないので、
交通違反する輩と一緒くたにされてます。
クルマから嫌われてます。

マイノリティを排除する日本人の本能です(笑)

Re: イッパイアンテナ様

2010.06.29.21:06

はじめまして。
まじめに乗っていらっしゃるのに、
最近の若いもんは、で一緒にされたらたまんないですね。
絶対の自信、というのは技術の問題もさることながら、
絶対事故にあわない自信、絶対かっこわるくない自信、
絶対悪くないという自信があるのだと思ってます。
自信がなきゃやりません。
価値観がずれているので、どうしようもないです。

福岡市役所の職員が飲酒運転して事故を起こし、
幼い子どもの命が奪われて、
その事故を契機に飲酒運転に対する世間の認識が変わりました。

誰か犠牲者が出ないと、
それが大きく取り上げられないと変わらない。
残念ですが、それがいまの日本かなという気もしています。

Re: クマ様

2010.06.29.21:30

はじめまして。
クマ様がヘルメットをなさっているという前提で申し上げます。

ヘルメットですが、私の乏しい頭では、
事情があってヘルメットをできない局面が想像できません。
すいません・・・。

ノーヘルは法令違反ではないです。
誰にも迷惑をかけていないかもしれません。

ただスポーツ自転車は事故にあった場合、
守れたはずの命がノーヘルで失われ、
その結果仮に「スポーツ自転車は危ない」という、
誤った認識が広まったら、それははなはだ迷惑ですね。

どのような理由でヘルメットができないのかは不明ですが、
していない方には、着用をお奨めします。
私も落車でヘルメットに頭を守ってもらった経験があります。

No title

2010.06.29.22:27

どうしてスポーツ自転車にだけヘルメットを奨めるのですか?
スポーツ自転車もママチャリも同じ自転車ですよね。

要は普段着にノーヘルがしっくりくる人もいるわけですよ。
ましてや通勤なんてその距離1キロくらいの人もいるわけでしょ。
当然そんなに飛ばさない。だから義務ではないのでしょ。

>上手い人は信号無視しても事故にあわないらしい。うらやましい。

こういう文章はやめたほうがいいのではないでしょうか。
それとも本当に信号無視がうらやましいのですか?
わざといやみっぽく書かれているものと推測しますが、読んでいて気分のいいものではありません。

Re: ご意見ありがとうございます

2010.06.29.23:27

こんばんは。

ご指摘の記述は、ご推察の通りいやみです。
ご気分を害されたのであればお詫びいたします。

ヘルメットの範囲についてですが、
スポーツ自転車が危険なものだと誤認識されたくない、
という主旨で、
決してママチャリならヘルメット不要とは考えておらず、
不要と書いたつもりもないのですが・・・
文章が下手ですいません。

荒川下流河川敷利用ルール

2010.06.29.23:29

またまた物議を呼ぶ内容ですな。

ところで「荒川下流河川敷道路」の利用ルール(但し法的拘束力無し)の1つである
「自転車はいつでも止まれるスピードで走行すること。(目安として時速20km以下)」
ってTOMOOさんは守ってますか?

威張って書くことではないですが、私は守れてません。すみません。
あとママチャリの時は傘差して乗っちゃいます。すみません。
この場をお借りしての懺悔でした。

Re: KN様

2010.06.29.23:54

こんばんは。
ご指摘の件は、
おまえ荒川で20km/h以上で走ってるだろう。
そんなお前にルールを言う資格はない、と理解します。

荒川は20km/h以上で走っております。
歩行者がいるときは安全速度に落としますし、
常にすぐ止まれるよう準備はしているつもりですが。

ただ歩行者のいないところでとはいえ踏むのは、
クルマがいないから赤信号で渡ってもいいと同じと、
おまえだめじゃんと言われてしまいますね。

行政が決めた荒川のルールについて、
言いたいことはありますが、

私に言う資格がないとはいえ、
言っちゃだめということもないでしょうから、
発言は撤回しません。ただ今後控えます。



No title

2010.06.30.00:15

>私に言う資格がないとはいえ、
>言っちゃだめということもないでしょうから

「言う資格が無い」は、イコール「言っちゃダメ」でしょ!
だからあなたが言っちゃダメなんですから撤回すべきですね。

>自分のせいでロード乗りが後ろ指をさされないよう、
>きまりは守る。しごく当然のことだ。

というのは撤回しましょう。

Re: たびたびありがとうございます

2010.06.30.01:08

こんばんは。

ご指摘の部分は自分が平素そのように思って、
留意していることで、そう思って発言していることなので。
撤回はしません。
資格がない、というのを言いなおしたいのですが、
一度言ってしまったのでひっこめようがないですね。

荒川の話ですが、
危険走行のレベルで走った覚えはありません。
へたですから、その分余裕がないといけませんので。
ただ目安の速度内でなかったのは事実なので、
その点は改善します。

それで良いんでは

2010.06.30.06:44

> 荒川は20km/h以上で走っております。
> 歩行者がいるときは安全速度に落としますし、
> 常にすぐ止まれるよう準備はしているつもりですが。

それで良いんではないかと思います。
要はルールの存在意義を理解した上で、その場の状況に
「臨機応変」に対応するってことで良いんではないかと。

ただ問題は「臨機応変」によるルールからの逸脱率が
人によって違うから軋轢が生じちゃうんだと思います。

まぁ、あまり深く考えずに気楽にいきましょうよ!

(注:決してルールから逸脱することを推奨している訳では
ありませんので。念の為。)

Re: KN様

2010.06.30.12:14

フォローありがとうございます。

まあ荒川は、とくに下流は、人が多いですから。
スピード出すと逆にストレスになりますね。

気が小さいので、人目を気にします。

No title

2010.06.30.23:30

>ただ歩行者のいないところでとはいえ踏むのは、
>クルマがいないから赤信号で渡ってもいいと同じと、
>おまえだめじゃんと言われてしまいますね。

要はここなんですよ。ルールを守るのは当然とえらそうに言いながら、守らない人間に皮肉まで言う。
では、本当に守ってるの?との指摘に、「守ってないけど日ごろ思ってること言っただけだから撤回しないよ。でも僕はルール守らないよ」

こんな人がブログ上位だから呆れるね。自覚ないのかな。
奥様も見てるんですよね。どう思っているのかな?


もう一回言いますけど、


「言う資格が無い」は、イコール「言っちゃダメ」でしょ!


これわかります???

No title

2010.06.30.23:37

>私に言う資格がないとはいえ、
>言っちゃだめということもないでしょうから、

こう言い換えればわかるかな?これでもわからないといえばおかしいのだけど・・・

「私に医師の免許がないとはいえ、
手術しちゃだめということもないでしょうから」

「私に運転免許がないとはいえ、
運転しちゃだめということもないでしょうから」

「私に弁護士の資格がないとはいえ、
法廷に立って弁護しちゃだめということもないでしょうから」



Re: たびたびありがとうございます

2010.07.01.00:00

こんばんは。
たびたび恐縮です。
これはどう考えてもあなたが正しいです。

えらそうなことを言って申し訳ございませんでした。
あなたを含め、読者の皆様にお詫び申し上げますとともに、
ご指摘の部分は、私に言う資格がないということで、
撤回を致します。
ただ記事の削除は、あなたのご意見を含め、
あるがままで残しておく必要があると思いますので、
そのままにさせていただきたいと思います。

私の発言で、さぞ不愉快な思いをなさったと思います。
今後は荒川CRの目安速度は遵守して、
言う資格ができるよう精進いたします。
重ねて申し訳ありませんでした。

管理人のみ閲覧できます

2010.07.01.00:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

違反して無いですよ

2010.07.01.11:06

名無しさん、念の為。

>ただ歩行者のいないところでとはいえ踏むのは、
>クルマがいないから赤信号で渡ってもいいと同じと、
>おまえだめじゃんと言われてしまいますね。

これ別にルールに違反して無いですよ。

「自転車はいつでも止まれるスピードで走行すること。
(目安として時速20km以下)」 がルールですから。

歩行者が居るところで突然目の前に飛び出してきたら
時速20km以下でもぶつかりますよね。
では「いつでも止まれるスピード」ってのは実際には
自転車が走れない様な速度になるのでは。

そうなると自転車乗りには「守れない」となる訳で、
臨機応変に状況判断することになるんです。
(飛び出してこないだろうという距離をあけて走るとか)

Re: KN様

2010.07.01.18:58

こんばんは。
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、
いつでも止まれるスピードというのは
めやす20km/h以内に限られるわけではないんでしょうが、

めやすとはいえ、守るべきものと思います。
荒川ルールの良し悪しは別として。

ご指摘をされた方の主張は、
私が荒川ルールを守らなかったことがあることから
「資格がない」と言ったことに伴う発言撤回要求ですので、
それは正しいので撤回および謝罪をいたしました。

この場を借りて申し上げれば、
資格がないが言っちゃいけないこともない、と申し上げたのは、
例えて言えば
「友人と賭けマージャンをしたことがあるからといって、
 相撲界の野球賭博はけしからん、と
 言っちゃダメということもないでしょう」ということです。

ご指摘の方は、あくまで資格がないなら言うな、とのご意見で、
それが正論だと思いますので、上記の謝罪・撤回をいたしました。



管理人のみ閲覧できます

2010.07.01.22:59

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。