
--.--.--.--:--


破れたままのバーテープ

2010.06.25.19:45

日本代表は素晴らしかった。
結果が全てである。岡田監督はここまで素晴らしい仕事。
正直、岡田さんでは無理だと思ってました。すいません。
でも世のサッカー評論な人たちはなんだかんだ理屈をつけて、
自分の意見を正当化するんだろうなあ。
いさぎよくないのはどうなんでしょう。

ばきゅ~ん号近影である。

P1000023[1]

バーエンドのところに、不織布のテープを巻いてある。
美しくない。

なんでこんなことになっているかと言うと、

昨年夏、自転車を購入し、

購入初日に立ちゴケをした。
家からわずか2kmの場所で、初の転倒である。

転んだ際にバーテープが破れてしまった。
それを安易な方法で取り繕って、現在もそのまんまである。

なぜバーテープを替えないのか。

理由は簡単「巻ける自信がない」のである。

自転車買って1年近く経とうとしてるのに、
失敗が怖くてバーテープを交換できないのである。

他の方のブログを見ていると、自転車暦の浅い方でも、
比較的簡単にバーテープについてはクリアしているようだ。

見た目は悪いが、別に不自由してないので知らんぷりしてたが、

今日なんとなく、
ハンドルの匂いをかいでみた(笑)
自転車に乗るときは必ずグローブをつけるが、

なんとなくくさい。

さすがに何とかしないとなあ。

で、まずは何かする前にいつも見る、
funrideのサイトで、バーテープの巻き方を勉強する。

別に難しくなさそうに見えるが、
自分がやると、ブラケットの根っこのところで失敗しそう。
あるいは、途中でバーテープが足りなくなるとか。

でも立ち止まっていては進歩がないので、
明日朝練行く予定なので、帰りにバーテープ買おう。

何色にしようか。

実はできるだけ避けて通りたかったので、
あれだけいつもSwacchiに長居してるくせに、
バーテープをろくに物色していないのである(笑)


明日はガン見(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2010.06.25.21:19

意外と何とかなるもんです。
まずはやってみましょう(笑)
気に入らなければ巻きなおせばいいんです。
長さが足りなくなるってことはまずないです。

一応、コツ的なものとしては・・・
①ブラケットの根っこを隠す切れ端は洗濯バサミ(普通のじゃなくて、物干し竿に干す用のハサミがありますよね)で固定しておくとやりやすい。
②しっかり引っ張りながら巻く!!
といったところでしょうか。

自分も計画中

2010.06.26.02:24

ロードバイクを購入して2年近く経つのに1度もバーテープを交換してません。
走行中の転倒1回と強風による駐輪中の転倒数回で所々が破れてます。
(匂いは嗅いでませんが...。)

近々、バーテープ交換を計画中です。
但し、ブラケット位置を含むポジション見直しを同時に行ないたいので
バーテープ巻きも併せてショップ任せにする予定です。

自分はゲル入りコルクタイプの購入を考えています。

ジンクスか何かと思ってました。

2010.06.26.13:10

巻き直すと日本代表チームが負ける、と言うジンクスの元そのままなのかと。
(私は今、生中継は見てません。見ると負けるので)

「案ずるより産むが易し」
左右巻き方を揃えれば良いだけで大丈夫!きっと出来ます。

Re: ゴンベドール様

2010.06.26.22:53

こんばんは。
やってみました。指導員つきでしたが(笑)
意外となんとかなりました。

洗濯ばさみの件、やってみて初めて理解できました。

よーく見るとぶかっこうなんですが、
不揃いが目立たない柄なのでOKです(笑)

新鮮な気持ちになりました(笑)

Re: KN様

2010.06.26.22:59

こんばんは。

バーテープ巻き、けっこう楽しかったです。

機能が第一なのは当然ですが、
今回は完全に趣味に走りました。
ちょこっと派手になった愛車がかわいいです(笑)

Re: たーやん様

2010.06.26.23:02

こんばんは。
なんとかできました。
左右の巻き数は同じかどうか、数えてないです(笑)

部屋の模様替えをしたような新鮮さがあります。
ご近所走るのに下ハン持って、舞い上がっております(笑)
こんなに楽しいなら、月1でやろうかな・・・冗談です。

No title

2010.06.27.01:13

今日バーテープ交換しました。 気分転換にいいですよ。
なにしろ、一番安価でそこそこ変化の大きい改造ですから。

Re: ジョルノ様

2010.06.27.22:34

こんばんは。
ほんとに気分転換になりますね。
新車に乗ってる気分になって・・・
物欲を抑えられる!これは気づかなかった(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
